高田文夫 ナイツ塙にミーナM-1ドッキリ炎上事件を直撃する

高田文夫 ナイツ塙にミーナM-1ドッキリ炎上事件を直撃する ラジオビバリー昼ズ

高田文夫さんが2023年12月25日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でゲストのナイツ・塙さんに漫才協会の後輩芸人ミーナへのM-1ドッキリを仕掛けてそれが炎上した事件について、直撃していました。

(高田文夫)ラジオ・チャリティ・ミュージックソン、今回で49回ってことですか。すると来年は……来年、みんなキリがいいんだね。50回じゃん。70年で50回。欽ちゃんが始めたんだよ。そして俺がこの番組を始めたのが35年だから。もうみんな、大変。節目だよ。その最中に不祥事だよ。本当に……なあ。俺もさ、「なんかこいつら2人、起こすな」と思ってたんだよ。にらんでいたんだよ。だから、そこが俺のブッキング能力の高さだろうな。旬の2人を呼んであるから。ちょっと、はい。スタジオへどうぞ。どちら様ですか?

(松本明子)よろしくお願いします。本日のゲストです。

(塙宣之)どうも。漫才をやらせていただいてます。ナイツの塙宣之です。よろしくお願いします。

(土屋伸之)土屋です。

(高田文夫)お前もお前でついていてわからなかったのか?

(土屋伸之)すいません。

(高田文夫)俺もいろんなところから心配の声が嵐のようにやってきて。

(土屋伸之)はい。高田先生にも、ご迷惑をおかけしました。

(高田文夫)本当だよ。何が何か、わかんないんだけど。お前、今年の6月だろ? 会長になって。

(塙宣之)はい。そうです。

(高田文夫)それ以来、ちょっと調子に乗ってるっていうことで。

(塙宣之)はい。調子に乗りまして。今年の夏頃、母親から「あなたは権力の魔性に侵された」っていうお叱りを受けまして。

(高田文夫)ここでね、きっちり小言を言おうと思ったんだよ。だって漫才協会でこいつに小言を言えるやつも、いないじゃん?

(土屋伸之)そうですよ。

(高田文夫)もう外部理事の俺しかいないだろう?

(塙宣之)ありがとうございます。本当に。

「あなたは権力の魔性に侵された」(塙母)

(高田文夫)小言を言おうと思ったんだよ。だけど、もう母親に言われてるのね? 俺もさ、最近みんな、泣かせちゃっているからさ。松村といい、宮治といい……本気で泣くからな。スタジオであいつら。怖くて。

(塙宣之)それよりも本当に今、泣きそうなんですよ。

(土屋伸之)自業自得なんで。

(塙宣之)でも、やっぱり「今ぐらいでいいのかな」って思いました。また陽気になると、またおかしいなことをしますんで。

(高田文夫)よかったよ。今日、俺、会ってからずっと陰気なんだよ。伏し目がちで。俺の顔を見て「どちら様でしたっけ?」って。もう伏せててさ、わからないんだよ。これぐらいがいいかもしれない。今のところ、年越しはな。どう? 正月も生、何本かあるだろう?

(塙宣之)あるんでね。「ちょっと昨日、インターネットのヤホーで炎上しまして」みたいな掴み、やるしかないかもしれないって。

(土屋伸之)いや、あんまり反省してないな?(笑)。

(高田文夫)だから「会長」っていう役職がね、権力をさ、増長させていくんだよ。

(土屋伸之)大した権力じゃないですけども。漫才協会の会長って(笑)。

(高田文夫)1回、ほら。だからエレベーターボーイからやってもらおうかなと思ってさ。東洋館の。

(土屋伸之)ああ、出直しで?

(高田文夫)たけしさんも昔、やっていたから。同じ感じで。あそこでさ、エレベーターボーイをやりながら、タップを踏んでもらおうかなって。そこから。

(土屋伸之)古すぎますよ(笑)。今、誰もやってないですよ。

(高田文夫)古くないよ。俺はオンタイムだから(笑)。

(土屋伸之)東洋館、エレベーターボーイ、いらないですから。自動でやってますから(笑)。
(高田文夫)復活だよ、復活。暫定的に3ヶ月だけ、ちょっと権力を剥奪して。俺、こいつが会長、いいなっていうのを考えているんだけども。すず風金魚に……。

(土屋伸之)金魚師匠が会長?(笑)。

(高田文夫)金魚と中津川弦で行こう。会長、副会長は。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 金魚・弦体制!?

(高田文夫)どう?

(塙宣之)副会長は変えなくても大丈夫です。ロケット団の三浦さんと宮田陽さんなんで。

(高田文夫)宮田陽・昇の陽はオチがないからダメなんだよ。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 先生が厳しすぎるんですよ(笑)。

(高田文夫)トークでオチがないんだから。

(塙宣之)僕のこの件と全く関係ないところで。それは関係ないんで(笑)。

(高田文夫)ダメだろ? オチがないのは。で、相方がだって、(柳亭)こみちの旦那だろう? 落語家だもんな。あ、それは関係ないか。

(塙宣之)それは関係ないんで。

(高田文夫)で、わかりやすく言うと、なにがどうなったの? 全然わかんないんだけども。

(塙宣之)今回の件は漫才協会の……。

(高田文夫)昨日もお前、審査員をやりながら、しょげていたからさ。

(土屋伸之)必要以上に頭をさげていましたよ。

(塙宣之)昨日でね、なるべく……なんとか終わったかなと思ったら、まだここで言われるという。

(高田文夫)昨日、松本にも言われたからな。かまされたからな。

(塙宣之)そうですね。まあ、詳しくはヤホーニュースをご覧いただきたいんですが。

(高田文夫)大人はあんまりヤホーニュース、見ないからな。この世代は。

(塙宣之)まあ、ドッキリを失敗してしまったというか。

(高田文夫)ちょっとかいつまんで、軽く教えてくれる?

(塙宣之)「今年からM-1で漫才協会の枠がひとつ増えたよ」っていうドッキリを後輩にして。

(高田文夫)ああ、権力を笠に着て?

(塙宣之)すいません。勘違いをしちゃって。それで後輩がプレッシャーになっちゃって。またそのネタばらしをする前に、M-1の予選で落ちちゃって。

(高田文夫)で、彼ら2人、なんだっけ? ミーナか。ミーナは落ちちゃったのね。

(塙宣之)はい。2回戦で落ちちゃいまして。というところで「なんでもっと早くネタばらしをしてくれなかったんですか?」っていう。もう、それは100:0で私が悪いので。もうただただ反省をしております。

(高田文夫)反省をして。それで、ちゃんと当人には詫びたのね?

(塙宣之)もちろんです。

止められなかったナイツ土屋

(高田文夫)それを土屋は横にいて、止められなかったわけね?

(土屋伸之)僕はちょっと、すみません。気づかなくて、止められなかったです。

(高田文夫)なんで頭、丸めてこなかったの?

(土屋伸之)えっ、僕がですか?(笑)。

(高田文夫)だってお前、相方だろう? そりゃそうだよ。だいたいなんかあったら、相方が丸めるんだよ。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! そうなんですか? 東京漫才、そんなシステムなんすか?(笑)。

(塙宣之)そんなコンビ、いますか?(笑)。

(高田文夫)東京漫才の本が出ただろう? 厚いやつ。

(塙宣之)神保喜利彦さん、そんな本を書いてないですよ?(笑)。

(高田文夫)あなたの相方が頭を丸めて。

(土屋伸之)相方だけが頭を丸めるんですか?(笑)。

(高田文夫)そうそう(笑)。そういうルールがあるんだよ。

(塙宣之)あれをちゃんと読んでおけばよかったですね。

(高田文夫)そうだよ。爆笑にも渡したら、お礼の手紙も来たし。なあ。そういうことだよ。じゃあ、その1件はもう大丈夫なのね?

(塙宣之)はい。ご迷惑をおかけしました。

M-1審査への影響

(高田文夫)ちょっとM-1の審査には引きずったってことですか?

(塙宣之)いや、審査には……(笑)。

(土屋伸之)ちゃんと切り替えてやりましたよね(笑)。

(塙宣之)それは切り替えて。

(高田文夫)ちょっと明るさはなかったよね。

(塙宣之)明るさと、あとなんかわかんないですけど、80点台を付ける怖さは無意識にあったのかもしれません。

(高田文夫)プレッシャーがかかった?(笑)。

(土屋伸之)まあ、そんな滑ってるコンビ、いなかったから。大丈夫です。

(塙宣之)「85点とかつけたら、また炎上するんだろうな」って。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)追い炎上が怖くて?(笑)。

(塙宣之)「もしかしたら……」って。

(高田文夫)追い焚きみたいな?

(土屋伸之)追い焚きじゃないですか(笑)。なんで追い焚きしなきゃいけないんですか(笑)。

(塙宣之)いや、その「追い炎上」があるとしたら、今この瞬間なんですよ! 俺はそれが一番あれなんですよ。

(土屋伸之)塙さん、泣きそうになっていますよ。

(塙宣之)俺からまたなにか、引き出そうとするの、やめてもらっていいですか? もう終わっていることなんで。先生。

(土屋伸之)ここでまたやらかすから。

(高田文夫)いや、俺は全然知らないからさ。

追い焚き禁止

(塙宣之)先生といると、だんだん俺の変なスイッチがまた入ってくるんで。追い焚きのスイッチが入っちゃうんで。

(高田文夫)フハハハハハハハハッ! 追い焚きスイッチ、また入っちゃう?

(塙宣之)入っちゃうんで。1回、それはオフにして。足し湯かなんかにしていただいて。

(土屋伸之)埋めないと(笑)。

(高田文夫)埋めるのはお前の役だろうがよ! なんでお前、頭を丸めてこないんだよ?(笑)。

(塙宣之)神保喜利彦先生の本に書いてあるんで。

(高田文夫)27歳で。すごい詳しいよ? 漫才の歴史に。そこにも書いてあるんだから。ちゃんと読んで。

(塙宣之)先生、M-1は3時から本当に全部見られたんですか?

(高田文夫)頭から。ママタルト、よかったよ。すごいよ、あれ。

(土屋伸之)漫才協会のママタルト!

(高田文夫)あとエバース。ケンタウロスのネタの。あとロングコートダディもよかったしな。見てたよ、お前。寝たきりみたいだったもん。ずーっと3時から。

(土屋伸之)全然動かずに?

(高田文夫)すごいよ。床ずれ(笑)。

(土屋伸之)長いですからね。今年のM-1は。

(塙宣之)7時間ぐらいやっていましたからね。10時10分までやっていましたから。

(高田文夫)それで「おっ、いよいよ審査員が出てきたな!」って思ったら、塙がなんか暗いんだよな。「おっ、待ってました。頼む! たっぷり!」なんて思っていたら。

(松本明子)深々とお辞儀して(笑)。

(土屋伸之)事情を知らない人もいますから。「なんでこんなに?」って。

(高田文夫)「塙会長、どうしたんだろう?」ってね。

(塙宣之)でも今田さんがCM中、「今から始まるよ」っていう時に「皆さん、塙くんにも大きな拍手をしてくださいね」って言ってくれたんですよ。

(高田文夫)CMの間に言ってくれたの?

(塙宣之)要するに、待機している時に。「塙くんにも大きな拍手を」って言ってくださって。

(土屋伸之)いろんなところに気を遣われて。

(松本明子)愛が、ねえ。

(塙宣之)で、松本さんにもいじっていただいて。みんな、先輩たちが優しくて。

(土屋伸之)ありがとうございます。

(高田文夫)じゃあ、それで2人でなんとか、ちゃんと謝って?

(塙宣之)そうですね。

<書き起こしおわり>

爆笑問題・太田 ナイツ塙がM-1ドッキリ炎上を回避できなかった理由を語る
爆笑問題・太田さんが2023年12月26日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』の中で『新春!お笑い名人寄席』の収録でナイツ塙さんに会った際の模様をトーク。ミーナM-1ドッキリ炎上で気落ちする塙さんに声をかけた話をしていました。
ナイツ ミーナへのM-1ドッキリを謝罪する
ナイツのお二人が2023年12月23日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で塙さんが後輩芸人ミーナに仕掛けたM-1ドッキリについてトーク。ミーナに対する謝罪を改めて表明していました。
タイトルとURLをコピーしました