立川志らくさんが2022年12月22日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。M-1グランプリ2022を振り返りながら、優勝したウエストランドについて話していました。
(土屋伸之)いやいや。今年はどうでした? 振り返ると。
(立川志らく)いや、今年はとても面白かったですよ。いろんなところで、またちょっと燃えたりもしましたけどね。だから私が「コンプライアンスが厳しいこの世の中で、ウエストランドみたいな、もうバンバンバンバン毒を吐くのが時代を変えてくれる」って言ったら、「志らくのその一言によってさや香じゃなくてウエストランドに審査員がみんな流れた!」みたいなことを言われてね。そんな、審査員をバカにしちゃいけないよ。私の一言でみんな、松本さんとかが流れるわけがないんだから。
(塙宣之)なるほど。そうかそうか。
(立川志らく)だからさや香のファンの方はそうやって……自分たちがさや香を応援してるから、悔しいっていうのはあるんだろうけども。でも、結果的にはウエストランドがね、やっぱりね。
(土屋伸之)視聴者がそういう風に思ったっていうね。
(立川志らく)ウエストランドがとっても、あの空気の中でやっぱり一番つかんでいたっていうことなんでしょうね。結局ね。
(土屋伸之)でも1本目、終わった段階でやっぱり志らく師匠も98点をつけて。でもやっぱり、たしかにああいう芸風で優勝したらね、これはもう時代、変わりますよね。
ウエストランドが時代を変える
(立川志らく)まあ私もね、ネタ番組に呼ばれることはないんだけども。この間、1回だけ『千鳥のクセスゴ』っていうところで1人コント、やったんですよ。
(土屋伸之)えっ、志らく師匠がですか?
(立川志らく)そうそう(笑)。私が1人コントをやって。その時、やっぱり事前の打ち合わせで「いや、師匠。これはダメです。あれもダメです」って……たとえば蓮舫さんの悪口を言ったりするじゃない?『蓮舫がすっぴんになると辻元清美だ」とか、そういうことを言ったら……。
(塙宣之)言っちゃってますけどね(笑)。
(土屋伸之)なんでそんなこと、言うんですか?(笑)。
(塙宣之)まあ、別にシャレだからね。
(立川志らく)シャレだから。でも、やっぱりちょっと……まあ個人的なお付き合いがあるならっていうんで、「林家三平さんの悪口なら、いくら言ってもいい」とかね。付き合いがあるから。「蓮舫さんは?」「いや、蓮舫さんのご主人が私の落語会によく来ます」「そのくらいだとちょっと……」って(笑)。
(土屋伸之)ちょっとはあるんだ(笑)。
(立川志らく)だからそういう中で、ああいうスカッとするのをね。
(塙宣之)たしかにね。まあ「YouTuber」とかね、そういういろんなね、個人というよりはね。「アイドル」とかね。
(土屋伸之)これから、でもウエストランドがネタ番組とか出るたびに、ちょっとテレビ局の人とね、打ち合わせしてる模様とかも聞いてみたいですよね。「このネタはちょっと……」みたいな。
(立川志らく)そういう毒舌みたいなのは、たけしさんの時代からずっと繋がって。やっぱり関東芸、東京の芸のひとつだったんだけども。それがもう、なくなっちゃっていたから。とてもよかったですよね。
(土屋伸之)なるほどね。そういう意味で大きい大会でしたね。
(塙宣之)こちら、メールが来ているんですが。「今回のM-1を見て、談志師匠の『他の人が言えないことを代わりに言うやつが芸人』というセリフを思い出しました。ウエストランドは最高の芸人だと思います。志らく師匠が思うM-1グランプリの魅力について教えてください」っていう。これ、談志師匠のこういう言葉が?
芸能とは、非常識なもの
(立川志らく)だから、芸能っていうのは非常識なもんで。我々は常識の中で生きてるから、非常識を求める。それは芸だけじゃなくて、たとえばボクシング。あれも街でやったら、喧嘩で捕まってしまう。でもルールの中でやってるからお金を払って見て。殴り合いでもみんなが楽しい。ずっと常に非常識を求めているっていう。で、笑いも非常識だから。今、芸人がいい加減なことを言うと、みんな怒るじゃないですか。「教育上、よくない!」とか。
芸人なんてものは、ろくなもんじゃないんだから。そういう、ろくでもないことを言うんですよ。それが教育上、よくなかったら親が「一生懸命勉強しないと、ナイツみたいになっちゃうよ」って言う。これが教育なんですよ。それを「うわっ、芸人のくせに、こんなこと言った!」なんてみんなが怒るから。だから、お笑いがつまんなくなっちゃうんですよね。
(塙宣之)それもあるし。やっぱり僕なんかも、その人が代わりに思っていること言ってあげるから、笑いが起きるわけで。
(立川志らく)そうですよね。みんなが思ってることをポーンとね。
(塙宣之)なんか、需要と供給みたいなことですもんね。だから、お腹をすかせて来ている人に、美味しいものを作ってあげるみたいなことがウエストランドが一番できていたっていうことですもんね。たしかにそれは、そうですよね。
<書き起こしおわり>