(塙宣之)細野さんだって、出てますよ?
(石野卓球)冗談じゃないよ(笑)。
(ピエール瀧)でも細野さんも半分、半分細野さんのままで出てるじゃない? そうだよね。
(土屋伸之)まあ、難しいですよね。卓球さんをお芝居で使う方も難しいですよ。役柄をどうしたらいいのかとか。キャラクターもね。
(石野卓球)それで1回、出ちゃったらもう瀧のこと、言えないじゃないですか(笑)。
(ピエール瀧)赤塚漫画の実写版とかだったら、出れると思いますけどね?(笑)。
(塙宣之)ぶっ飛んでいるやつだったら(笑)。
(ピエール瀧)谷岡ヤスジとか(笑)。ああいうやつの実写版だったら行けるかなって(笑)。
(中略)
(塙宣之)今日のスポットナイツ!
(土屋伸之)この時間はゲストが今、一番気になる話題を伺っております。「これにはまってる」とか、熱く語れる趣味とか……。
(石野卓球)本当はここで話そうと思ったんですよ。役者ピエール瀧の素晴らしさを。皆さん、お気づきかもしれないですけど。僕はやっと、気づいたんです(笑)。
(ピエール瀧)フハハハハハハハハッ!
『ゴジラ-1.0』はピエール瀧(昭和顔)を使うべきだった
(石野卓球)それで『ゴジラ-1.0』、劇場に見に行ったんですけど。「なぜ瀧が出てない!」っていう。あれも出ているべきだと思ったんですよ。以前は、さっきも言いましたけども。瀧が出てきたら「金返せ!」とすら思っていたのが、「これに出ていないのはおかしい!」っていう。この昭和顔が出てないと……(笑)。
(ピエール瀧)昭和顔ね。たしかにね(笑)。
(石野卓球)まあ、いろいろ事件があったから、しょうがないのかなっていうのもあるけど。俺が今、一番ハマってるのは、その役者ピエール瀧ですよ。
(塙宣之)すごい!
(土屋伸之)今、ここに来て。
(石野卓球)新鮮ですもん(笑)。
(塙宣之)いろんなことがあったから、さらにまた、味わい深くなってるというか?
(石野卓球)歳を取ったっていうのもあると思うんですよ。
(ピエール瀧)まあまあ、そうかもしんないね。
(土屋伸之)でも、昔のやつを今から見返すっていうのも、ありですよね?
(石野卓球)そうですね。でもさっきも言いましたけど。コカ以前まで行くと、またちょっと粗を探しちゃうんじゃないかな?っていう。コカ以後の、禊が済んでからの瀧はやっぱり生まれ変わったんだなっていうね。
(ピエール瀧)はいはい、なるほどね(笑)。
(土屋伸之)瀧さん的にはどうですか?
(ピエール瀧)俺でも気づいてないところがあるのかもしれないから。そういうのは身近な人に言ってもらわないと。
(石野卓球)ただ前の、昔のは見てないから、あんまり比較にならないんだけどね(笑)。
(塙宣之)なるほどね。そうですよね。たしかに、変わったのかな? あれ以降にね。
(石野卓球)ちゃんとね、ストーリーに没入できるようになりました。瀧が出てても。
(塙宣之)台本とかのあれが、もう意味がちゃんとわかるとか……。
(ピエール瀧)どういうこと?
(土屋伸之)それは昔からできるでしょう?(笑)。
(塙宣之)意味がわからないリアクションがないとか。
(ピエール瀧)あの、そこまで軽々しくも受けない仕事だから(笑)。「わかんないけど1回、行っとく?」みたいなのは(笑)。
(土屋伸之)塙さんは演技が棒っていうことだから。
(ピエール瀧)ああ、劇団スティックね。
演技が棒のナイツ塙
(塙宣之)やっぱり、台本を読んでも意味がわからなかったんですよ。特に刑事ドラマだったから。
(ピエール瀧)ああ、そうかもしれないね。なんかね。
(塙宣之)刑事ドラマって、難しいじゃないですか。「誰々がナントカカントカで……」とか。だからそれもあったのかな?って。
(石野卓球)そもそもなんで受けたんですか?(笑)。
(ピエール瀧)でも、自分が解決しないんだから、いいじゃない? 他の人が解決してくれるんだから(笑)。
(土屋伸之)運転担当刑事だから。
(ピエール瀧)そうでしょう? そこで横で疑問を投げかけるとか、そういうやつでしょう? 「あれはどうなんですかね?」とか。
(塙宣之)いまだに結構、難しいですね。明日、2時間スペシャルで放送されますので。『警視庁・捜査一課長』。
(土屋伸之)『捜査一課長』の告知はいいんだよ(笑)。
<書き起こしおわり>