ナイツ土屋 JR東日本ウルトラマンスタンプラリー全駅制覇した話

ナイツ土屋 JR東日本ウルトラマンスタンプラリー全駅制覇した話 ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツの土屋さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でJR東日本のウルトラマンスタンプラリーを全駅制覇した話をしていました。

(塙宣之)今週・・・先週からずっと、まあいろんなニュースがあって話ができなかったけど。土屋くんがなんかスタンプラリーの話をどうしてもしたいらしいんですよ。

(土屋・出水)(笑)

(土屋伸之)いや、これはね(笑)。

(塙宣之)いいですよ。たっぷりしてください。

(土屋伸之)いやいや、実はね、スタンプラリー全58駅、あるんですけど。

(塙宣之)これ、ウルトラマンですよね?

(土屋伸之)ウルトラマンスタンプラリー。JRでやっている。

(塙宣之)に、ハマっている。子供のために始めて、自分がやり始めて自分がハマっちゃったと。

子供と始めて自分がハマる

(土屋伸之)そうそうそう。子供と一緒にやり始めたら、自分がハマって。今週の火曜日、58駅コンプリートいたしました!

(出水麻衣)おおっ!おめでとうございます!(拍手)。

(塙宣之)じゃあ今週がよかったんじゃん。先週だとまだコンプリートしてなかったから、今週でよかったんだ。

(土屋伸之)まあまあまあ、そうだね。うん。

(塙宣之)どっちがよかった?コンプリートする前の方がよかった?でも、今週の方がよかった?

(土屋伸之)いやいや、いいですよ。いや、本当にハマるんですね。俺、はじめてやったけど。すごい。あの、各駅にいろんな怪獣のスタンプがあるんですけど。各駅にちゃんと想いがあって。それがね、スタンプ台に書いてあるの。

(出水麻衣)想いというと?たとえば。

(土屋伸之)だから、駅員さんが選ぶのよ。『この怪獣がいい』って。リクエストして、それでかぶったら抽選か何か。知らないけど。

(塙宣之)あ、絶対にかぶらないようになっている?

(土屋伸之)決まっている。そりゃそうでしょ。スタンプラリーじゃなくなるでしょ(笑)。

(塙宣之)やったことないから。スタンプラリー。

(土屋伸之)ウルトラセブンが何個もあったら、嫌でしょ?そういうのとかも、写メ撮って。読み始めたら止まんなくなっちゃってね。あの、やりましたよ。で、南は羽田空港。北は赤羽。

(塙宣之)いや、そんな寄席のツカミみたいなの、やめなさいよ。

(土屋・出水)(笑)

(塙宣之)二流芸人のツカミみたいなの、やめなさいよ。

(土屋伸之)『北は北千住、南は南千住』じゃないんですよ。もっと広い範囲で。西は西荻窪。で、東が取手なのよ!これが、取手が遠い!

(塙宣之)いや、取手は私の実家の先ですから。我孫子の先ですから。茨城県ですよ。取手は。

(出水麻衣)そうか!

(土屋伸之)僕ら、その寄席とか営業とかで本当に都内各地を回るから。1月の中旬ぐらいからやり始めて、どんどん順調に埋まっていったんですよ。ただ、最後の最後。取手、我孫子。

(塙宣之)最後の取手(砦)!

(土屋伸之)上手い!(笑)。取手、我孫子、北柏、柏ってこの4つだけがどうしても行けなかったのよ。

(塙宣之)ああ、そうか。普段行かないな(笑)。

(土屋伸之)これで、もう2月の末に終わってしまうと。スタンプラリー。どうしようか?と。で、なかなか休みもないし。どうしようか?これはもう、塙さんにたのんで我孫子の実家に言ってもらうか?とか(笑)。そこまで考えてたの。

(出水麻衣)(笑)

(塙宣之)なんでだよ(笑)。用がないのに行かないですよ。そんな用のためにいかないよ!

(土屋伸之)用はスタンプラリーよ。で、それでお願いしようかな?と思ったら、今週、土浦で仕事が入ったんですよ。あの・・・

(塙宣之)これ、俺は行ってないんですよ。

(出水麻衣)あ、お一人出?

(土屋伸之)競馬の美浦トレーニングセンターっていう厩舎ね。厩舎に朝からやるっていうので、土浦に前乗りで・・・って行ったんですよ。その、もう奇跡的に入った土浦の営業で最後の4つが完成させたと。

(塙宣之)あ、それ全部1回1回降りたの?

(土屋伸之)降りたよ。当たり前じゃないですか。降りますよ。改札の外にあるんだから。だから、毎回電車賃がかかるんですよ。

(塙宣之)はあはあ。

(土屋伸之)『はあはあ』じゃねーよ。それがスタンプラリーですから。

(出水麻衣)土屋さん、でも車で移動されますよね?その時はわざわざ電車で?

(土屋伸之)車の時はもう近くに駐車場に停めて。

(出水麻衣)で、電車に乗るんですか?

(土屋伸之)いや、電車に乗らないです。改札の外にあるから。でも、それも駐車場代かかるから。そうそうそう。それで。

(塙宣之)えっ?50何個?58?

(土屋伸之)58だったかな?

(塙宣之)すごいね。えっ、それなんかもらったんでしょ?

(土屋伸之)で、それをまた今度、上野駅に持っていかなきゃいけないんだけど。また上野に行く時間がなくて・・・

(塙宣之)いや、行けよ!

(出水麻衣)これも2月末まで?

(土屋伸之)2月末までに行ったら、賞状がもらえる(笑)。

(塙宣之)油断してたら危ないね。

(土屋伸之)危ないですよ。しかも取手でスタンプ完成したっていう達成感と、気が緩んだので。次の日のその土浦の朝の仕事が寒すぎて。それでちょっと風邪ひいちゃいまして(笑)。

(出水麻衣)ちょっと!(笑)。

(塙宣之)いや、その安堵感から今日、ちょっと遅刻してきてる(笑)。

(出水麻衣)(笑)

(土屋伸之)ちょっと風邪薬が強すぎて。朝、起きれなくて。

(塙宣之)スタンプラリーやりきっちゃったから。

(出水麻衣)それの安堵感だったんだ(笑)。

(塙宣之)まあ、しょうがないですよね。

(出水麻衣)ちなみに、息子さんに全部見せたわけですか?

(土屋伸之)見せましたよ!全部見せました。

(塙宣之)それさ、わかんないんだけども。子供はさ、『なんで俺、一緒じゃないの?なんで1人でやってんの?』ってなんないの?

(土屋伸之)うーん。ちょっとなってる。

(塙宣之)なるよね?

(土屋・出水)(笑)

(土屋伸之)いや、もう途中からね・・・

(塙宣之)最後の1個ぐらい、一緒にとかさ。

(土屋伸之)最初は一緒に、ミツノブのやつも持って行ったりして押してたりしてたんだけど。大変だから。2つ押すの。結構。

(塙宣之)なんかわかんない。近くのところだけさ、残しておいて。最後、押させるとかがよかったのかもね。次、やるとしたらね。

(土屋伸之)いや、でも取手まで連れて行くの、大変じゃない?(笑)。

(塙宣之)いや、まあ近く。近くの駅だけ。

(土屋伸之)最後だけ残しておく。ああ、そうだね。そこまでの余裕がなかったね。コンプリートに必死で。

(出水麻衣)(笑)

(塙宣之)スタンプラリーを。

(土屋伸之)そうだね。いや、たしかに。思ったほど、ミツノブは食いついてなかった。コンプリートに。

(出水麻衣)(笑)。

(塙宣之)ちょうど今日のメールテーマが『あなたのスタンプラリー』って。

(土屋伸之)関係ない。違います。違います(笑)。今日のメールテーマ。明日はバレンタインデーということで。『明日は何する予定ですか?』ということで。メッセージをね、募集したいと思います。

(出水麻衣)(笑)

(土屋伸之)ありがとうございます。ちょっとニュースが多すぎてね、なかなかできなかったスタンプラリーの話。

(塙宣之)いや、本当ですよ。

(出水麻衣)コンプリート、おめでとうございます。

(土屋伸之)コンプリートしましたんでね。はい。

スタンプラリーのその後

この放送の次の週、土屋さんが上野駅でスタンプラリーの終了登録証をもらった話をしていました。

(土屋伸之)スタンプラリーをコンプリートして。で、月曜日に登録証をもらってきましたよ。上野駅で。

(出水麻衣)よかったですね。

(塙宣之)それは、どうなの?うれしいの?

(土屋伸之)うれしい。あとね、そん時は子供を連れて行ったの。

(塙宣之)ああー。子供、なんもやってねえじゃんよ。

(土屋伸之)(笑)

(塙宣之)なんもやってねえじゃん。

(土屋伸之)いやいや、でもあの、すごいお兄さんたちが待ってるのよね。で、拍手とかしてくれるから。俺、1人で行かなくてよかったなと思って。

(塙宣之)恥ずかしい(笑)。

(土屋伸之)そうそう(笑)。子供メインでやったみたいな感じにして、写真とか撮れたから。すごいよかったなと思って。

(塙宣之)えっ、お兄さんたちって何なの?ウルトラマンたちが待ってるの?

(土屋伸之)違う違う違う。

(出水麻衣)駅のお兄さんとかではなく?

(土屋伸之)駅のお兄さん。まあ、アルバイトの方なのか、ちょっとわかんないですけど。スタンプラリーのゴール地点にいるの。

(塙宣之)なるほどね。

(土屋伸之)で、僕が行った時は月曜日だったから誰もいなかったけど。『その前の日の日曜日って結構来たんですか?』って聞いたら、1000人来たって。

(出水麻衣)うわー!

(土屋伸之)スタンプラリー全駅制覇だよ?1000人だよ?

(出水麻衣)すごい!

(土屋伸之)すごいよ。みんなやってるんだよ。スタンプラリー。みんなやってるんだ。

(塙宣之)いやいや、みんなやってないでしょ?

(土屋伸之)みんなやってるんだよ。でもその、子供がちょっとウルトラマンにハマりすぎて、普段家にいる時もずーっと俺にウルトラマンの質問をしてくるようになって。

(塙宣之)ああー。

(土屋伸之)で、俺も最近のウルトラマンはどんなのか?をちょっと勉強するようになって。すごい親子、仲良くなったんですよ。この休みの間に。

(塙宣之)あ、じゃあ子供とウルトラマンの話でつながったんだ。

(土屋伸之)そうなったんだけど、でもなんか塾で一応テストがあったみたいなの。したら、なんかカミさんが『テストの結果が前回より悪くなった。それはたぶんウルトラマンのせいじゃないか?』って、カミさんが言い出して。

(出水麻衣)(笑)

(塙宣之)怪獣が言い出したんだ。怪獣が。

(土屋伸之)うちのゼットンが言い出して。

(塙宣之)うるせーな、ゼットンがな。

(出水麻衣)(笑)

(土屋伸之)いままでね、カミさんの好きな動物とか水族館とかね。そういうのをずーっとね、図鑑を見て。もともとオタク気質だから。うちの子は。それでずっとやっていたのが、ちょっといまウルトラマンにスライドしただけでね。別にその、なにか勉強時間が減ったとかじゃないし・・・って言ったんだけど。

(塙宣之)3分間しか言えないんでしょ?

(土屋伸之)3分間(笑)。

(塙宣之)3分間しか奥さんに歯向かう時間がないんでしょ?心臓がドキドキしてくるから。2分半ぐらいから。

(土屋伸之)そうですね(笑)。

(塙宣之)やばいやばいやばいやばい!って。

(土屋伸之)そう。戦えないのよ(笑)。

(塙宣之)戻っちゃうから。

(土屋伸之)(笑)。普通にしてる分にはいいんだけどね。戦うのは3分って限られているから(笑)。いや、もうすぐ負けましてね。もうだから、ウルトラマン手を引かないといけないんです。これから。

(出水麻衣)あ、そうなんですか?

(土屋伸之)そうですよ。だからいろいろ買ったけれども。少しずつ隠して。

(出水麻衣)えっ?隠して?

(土屋伸之)本当にもう。本当に。いま、もう家の中で・・・

(塙宣之)1個1個、スタンプラリーを消していく。駅に行って『消してください』っていうやつを・・・

(土屋伸之)いや、本当ですよ。もう大変です。

(塙宣之)大変ですね。

(土屋伸之)ウルトラマン、縮小体制に入らないと。

(出水麻衣)(笑)

(塙宣之)しょうがないね。やっぱりそれはね。

(土屋伸之)せっかくこんな盛り上がったのに・・・

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/24128

タイトルとURLをコピーしました