モグライダー芝 一番つらかった営業仕事を語る

モグライダー芝 一番つらかった営業仕事を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

モグライダー芝さんが2022年6月11日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で今までで一番つらかった仕事についてトーク。六本木の高級中華で7、8人の社長の前で行った営業仕事のことを話していました。

(塙宣之)芝くんはつらかった話って……やっぱり今、忙しくなってきてってこと?

(芝大輔)だから今、やっとなんか毎日、楽しいんですけども。つい何年か前まではこれ一番つらかった仕事っていうのがあったですけど。いまだに忘れないのが、あれはどこだっけ? 六本木の中華屋の個室になんかわかんない社長連中が7、8人横並びに座ってメシ食ってる前でネタをやんなきゃいけないみたいなのがあって。

(塙宣之)テレビとかじゃないんだ。

(芝大輔)じゃないんですよ。当時、ゆーびーむ☆が持ってきた営業で。井上尚弥で仲良しでおなじみの。で、あれがもう……ネタを1組ずつやって。「面白かったらチップをあげる」みたいなので、全然くれないんですよ。で、「じゃあわかった。今から面白かった順に俺らと同じメシ、頼んで食わしてあげる」ってなって。やっていって、俺らと当時、一緒に行ってた虹の黄昏というのがいるんですけど。

(塙宣之)よく出てくるね。最近(笑)。

(芝大輔)その2組だけ残されちゃって。「ここからはお前ら、個人戦だ」って言われて。「1人ずつ、何かやれ」って言われてやっていって。結局、俺とともしげと虹の黄昏の野沢くんの3人だけ残って。「もうお前らはメシも食わせない。チャーハンだけ頼んでやる。味ないチャーハン頼んでやるから」って言われて。本当に厨房に……いい店ですよ。高いお店の厨房にちゃんと注文して。本当に味がないパラッパラのチャーハンが出てきて。それを食わされて。「水も飲むなよ」みたいな。「うわっ、これはもう絶対、絶対に売れてやる!」って思って。

(土屋伸之)それはよく我慢したね。

「もう絶対、絶対に売れてやる!」

(芝大輔)もう暴れ倒したいぐらいムカついた仕事が昔あったなっていうのを、これのアンケートで思い出しました(笑)。

(塙宣之)お金だけはちゃんともらったの?

(芝大輔)一応、そのギャラは……。

(土屋伸之)そういうのがあるからね。屈辱だよね。

(塙宣之)あるよね。そういう飲みの席とかのさ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました