オードリー若林 渡辺直美&ハライチ澤部との食事会で聞いたアメリカのお笑い事情を語る

オードリー若林 渡辺直美&ハライチ澤部との食事会で聞いたアメリカのお笑い事情を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2024年3月9日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で日本に帰国中の渡辺直美さんと食事会をしたことについてトーク。NFLやNBA、そしてアメリカのお笑い事情について話したことを紹介していました。

(若林正恭)こんばんは。オードリーの若林です。今日は春日がね、ロケで海外に行ってるっていうことで。先週、あんまり聞かなかったけど。何の仕事で行ってるんだろうね? 今ね、あんまり海外ロケって春日は行く仕事が……『体育会TV』とかやっていた時は、なんか潜水の大会で行ってたりとか。一時期はアフリカのロケとかばっかり行っていたんだけども。なんかロス、ロサンゼルス、LAにいるんでしょう? 何の仕事で……またあの格好、してるんじゃにあ? サトミツの嫌いな『メジャーリーグ』の、あ帽子と眼鏡(笑)。ドームのライブでモメたやつ(笑)。ロスに今、いるんだもんねー。

それで俺、今一番海外でどこに行きたいか?っつったら、ロサンゼルスなのよ。だってロサンゼルスって今、ほら。ドジャースに大谷さんと山本さんが行ってるじゃん? で、ロスでさ、俺はメジャーリーグの試合を見たことがないんだよ。それを見るのが夢で。かつ、NBAレイカーズに八村塁さんがいるわけよ。あと、中邑真輔さんがWWEでプロレスでいろんなところを回ってるから。もしね、その全部の三つのタイミングが合ったらロスに行きたいっていうのが俺の今の一番の夢なのよ。あとはもう、奥さんにどう説明するかだよね。なんか、奥さんと娘を連れて行く旅行じゃないじゃん? そのタイプって。だからなんとかして行きたいなと思って、いろんなところで種をまいてるのよ。今。

「行きたいところ、ありますか?」みたいな……「国内で旅行、行きたいところはどこですか?」みたいなテーマの時も「ロスです」みたいなことを言って回っていて。なんかザキヤマさんに早速この間、バレたんだけど。「それ、奥さんに許しをもらうために種をまいてんじゃねえだろうな?」って。すぐにバレるっていう。で、春日、もしかしたらそういう感じないのかな? 何の仕事で行ってるのか、そういえば聞かなかったわ。

それでこの間ね、渡辺直美ちゃんが今、日本に帰ってきていて。で、なんか澤部から連絡が来て。「なんか直美が若林さんとご飯を食べたいって言ってんですけど?」みたいな。そんなのね、すぐに行った方がいいなって最近は思うからさ。澤部と直美ちゃんと3人で飯を食ったのよ。この間。で、直美ちゃんさ、スーパーボウルに行ってるのよ。直美ちゃん、スーパーボウルのフィールドとかに降りていて。まず、そのスーパーボウルの画のなじみ方がすごかったのよ。直美ちゃんの。

もうね、海外……アメリカで活躍してる人じゃん。で、スーパーボウルの話もできるし。澤部はNBAの仕事をしてるからさ。NBAのオールスターとかもさ、直美ちゃんは行っていてさ。もうずっと3人でアメリカの話をしてて(笑)。で、なんかスーパーボウルの仕事も「その仕事、どうやって来たの?」って聞いたら、なんかスーパーボウル側っていうか、NFLなんだろうね。NFLか、アメリカのテレビ局から直美ちゃんに「どうですか? 見ませんか?」っていう仕事が来て。それで行っているっていうからね。

渡辺直美のスーパーボウル仕事

で、なんか直美ちゃんと話してたら、ライブでアメリカツアーとかしてるのよ。ニューヨークはもちろん、シカゴ、アトランタ、ニューオーリンズとロスとか、結構回っていて。で、その話になって。「アトランタはちょっと空気が違う」とか、「シカゴはお笑いに熱い」とか……シカゴがお笑いに熱いなんて、知らないじゃん?(笑)。

で、「どんなライブ、してるの?」っつったらなんか今、アメリカって即興コントが流行ってるんだって。なんか題材を……役と店、場所? だから「ホットドック屋さんで、1人だけカニエ・ウェスト」みたいなことをお客さんが言うんだって。それをその場でやってるライブでアメリカツアーを回っていて。そんな話を聞くとさ、聞いてるだけでなんか……別に自分が行けるなんて思わないけど。夢が広がる話だよね。うん。

「シカゴはお笑いに熱い」(渡辺直美)

(若林正恭)そうだよね。「大阪のお笑いでは、東京の標準語だとネタに厳しくなる」とかとはまた違う……シカゴがお笑いに熱いとか(笑)。「ロスは噛んだりするとすごい受ける」とか。そんなのを何も決めずに出ては回ってるとか、言ってたよ。いやー、盛り上がったな。3人でしゃべっていて。NFLの話をいっぱいできるから、普通に選手の名前とかわかるわけじゃん。直美ちゃんが。そうそうそう。で、なんかアメリカでテイラー・スウィフトってどうやって見られてるかとか。向こうのキャラがあるらしくて。そういうのとかも聞けるんだよね。いやー、盛り上がったな。

テイラー・スウィフトとトラヴィス・ケルシー

(若林正恭)そうなんだよね。テイラー・スウィフトが今、付き合ってる選手がチーフスのね、ケルシーっていう選手で。で、そのケルシーっていう選手はもちろん、アメリカめちゃくちゃ有名な選手なんだけど。『Catching Kelce』っていう、NFLの超一流選手なのに彼女がいないみたいな企画で。『Catching Kelce』っていう、ケルシーが彼女を見つける番組っていうのをやって。その番組が、なんかふと終わったんだよね。アメリカで。

そしたら、実はテイラーと付き合ってたっていう(笑)。その、彼女を探す番組なのに……とか。っていうのとかを俺と春日って、ずっといじってんのよ。『NFL倶楽部』とかでね。まあ、今年はね、ドームのあれであれで試合が見れないからさ、お休みさせてもらったんだけど。でも、あれだったなー。すごい、そうなんだよね。春日が今、海外ロケって……ダイスケに聞くのも忘れちゃったけどもね。なんの仕事で行っているのか?っていうね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました