オードリー若林 日本シリーズ・ティモンディ前田との甲子園球場までの道のりを語る

オードリー若林 日本シリーズ・ティモンディ前田との甲子園球場までの道のりを語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年11月4日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で日本シリーズ第5戦を甲子園で観戦した際の模様を紹介。ティモンディ前田さんと2人とも阪神の帽子・ユニフォーム姿で品川駅に集合し、そのまま新幹線に乗って甲子園に向かったことを話していました。

(若林正恭)ちょっとね、さすがに日本シリーズの話になっちゃうんですけどもね。

(春日俊彰)まあ、今日もすごい試合でしたな。

(若林正恭)すごいね。3-3で最終戦って、久しぶりじゃない? 10年ぶりぐらいじゃない?

(春日俊彰)いや、去年、一昨年とかのヤクルト・オリックスでもたしか行っているんじゃない? 7戦まで、行ってなかったっけ?

(若林正恭)そうなの?

(春日俊彰)1試合、引き分けとかがあったんじゃなかったかな?

(若林正恭)ああ、それで7戦まで行ってるんだ。

(春日俊彰)まあ、何にしても面白いよね。

(若林正恭)すごいよね。

(春日俊彰)ちょっとだからどっちがいいのか……ほら、どっちのチームのファンでもないからさ。試合として面白いと思って見ちゃってるのよ。だから若林さんなんか、どうなの? そのね、阪神ファンからしたらもうさ、見てられないっていうか……その緊張感というか。ピンチの時とかの緊張感とか、チャンスの時の「打ってくれ!」みたいなね。1試合、見終わった後に疲れるでしょう?

(若林正恭)そうだよね。だから東京ドームのことは一旦、ストップしちゃっているよね(笑)。

(春日俊彰)いや、その3時間近く、野球を見てる時間は、そりゃあね。

(若林正恭)第5戦、木曜日、甲子園に見に行ったのよ。でさ、ティモンディの前田くんと。若林専属解説のさ。

(春日俊彰)やっぱり野球に詳しい人と行ったら面白いよね。

(若林正恭)行って。それで俺、東京ドームに巨人戦とか見に行った時、巨人側のチケットしか取れなくて……みたいな時。周りに巨人のファンの方ばっかりだから日和って、ユニフォームを着て行かなかった時があって。Tシャツだけにしたみたいな時に、負けたりしたの。だから、自分の中で「ユニフォームを着てると勝つ」みたいな、ジンクスになっちゃってるの。

(春日俊彰)はいはい。そういうの、あるよね。

(若林正恭)で、日本シリーズ第5戦、木曜日で。前田くんと待ち合わせて品川から新幹線に乗ったんだけど。「品川から帽子とユニホームを着ていかないと、勝てないぞ」みたいなっているの。自分の中で。

(春日俊彰)ああ、そう。着いて……でも新大阪からぐらいでよくない? そんなことないの? 新大阪まで、あるじゃん。

(若林正恭)なんかわかんないけど、着てる時には勝つ。で、日和って……それも1回なんだけど。今シーズン。着てない時に限って、打たれたりしているから。だから着ていったのね。で、これもまたちょっと、恥ずかしいなと思っていたの。前田くんに。品川から着ていくって……俺みたいなタイプが品川駅からもう阪神の帽子をかぶって、ユニフォームを着てるって、なんか「若林さん、狙ってきてるのかな?」みたいな。

(春日俊彰)なるへそ。ちょっと1回、突っ込んでもらう。ちょっと軽くボケ的な?

(若林正恭)そうそう。でも「これは違うのよ」とか、なんか言うのもまたダサいから。「これ、着ていかないと勝てないぞ!」ってなんか思ってるから、品川駅からユニフォームと帽子かぶって……まあ、家を出るところからなんだけども。で、品川駅をそうやって歩いていて、前田くんと昼1時ごろに待ち合わせをしたら、前田くんもユニフォームと帽子かぶってたんだよ(笑)。

(春日俊彰)いいねえ! やっぱりそういうもんなんだね。

2人とも品川から帽子&ユニフォーム着用

(若林正恭)「もう着てるんだ」とか、お互い話もなく。「いやー、来たね、この日が」みたいな感じで2人でユニフォーム着て、帽子をかぶって新幹線を待っていたの。そしたら、名古屋・大阪方面なわけじゃない? だから結構、そのユニフォームとかは着てないけど、阪神ファンの人に話しかけられて。

(春日俊彰)へー! 見に行く感じの?

(若林正恭)「今から行くんですか」「はい」「絶対勝ちましょうね!」みたいな感じで。で、なんか関西弁で「僕もこの後、行くんですよ。楽しみっすね。勝ちましょうね!」みたいな。だから、本当に「日本って同じ目標があった頃、みんな仲良かったんだろうな」って思って(笑)。高度経済成長の時とか。同じ目標だと人間って本当、初対面なんだけど。「頑張りましょうね!」って。そんなことを言うことって、ほとんどないじゃない?

(春日俊彰)ないね。

(若林正恭)だから、リトルトゥース同士も話しかけた方がいいのよ。Tシャツとか着てたら。

(春日俊彰)いや、そうよ。「東京ドーム、行くんすか?」みたいなね(笑)。

(若林正恭)それで新大阪まで、ずっとユニフォーム着て、2人で横並びで、もう野球の話(笑)。

(春日俊彰)いや、いいじゃない。2時間半。

(若林正恭)そうそうそうそう。高校野球の時の話とかもさ、前田くんに聞いてさ。で、先週、岡田のベンチプレスの話もしたけどさ。前田くんってさ、スクワットでさ、230キロぐらい上げるんだよね。ヤバいんだよね。

(春日俊彰)そうなんだよ。強いんだよ。スクワットも強いし、なんかあれでしょう? 高校球児の全体の何かスポーツテストみたいなので全国1位だったんだよね。あの人、身体能力すごいんだよ。

(若林正恭)それで、頭もいいじゃん? すごいよな。

(春日俊彰)すごいよ。でもたしかに、やっぱり下半身が太いというか、デカいんだよ。

(若林正恭)それで聞いたら……それでちょっと岡田のこともびびっちゃったんだけど。大丈夫かな? なにも筋トレしてない状態で、はじめてスクワットを高校の時にやったら、いきなり160キロを上げたんだってね。びっくりするよ! 俺、スクワットも100、上げたら「ああ、結構強いっすね」っていうイメージで。全部が100。デッドリフト、背筋とかも全部100、行く人はすごいなって思うけど。いきなり160キロ、上げたんだって。高校生で、始めた時に。で、やってるうちに230キロって……ティモンディって、すごい2人だよな。

(春日俊彰)いや、そうよ。

(若林正恭)で、そんな話をしてさ、新大阪に着いてさ、ホテルに荷物を置いてさ、甲子園に向かうんだけどさ。甲子園って、意外と新大阪から近いのね。兵庫県だから、わりかしあるのかなって思ったら、タクシーで……それでだから、電車。俺、知らない土地の電車に乗るの、好きなのよ。だから、あんまり話したことないかもしれないけど、名古屋とかで早めに行って、地下鉄とか乗ったりしてるの。で、これがね、なにもオールナイトに持っていくようなトークが起きないんだけどね。でも、知らない街の地下鉄に乗るのとか、好きで。電車に乗るのが好きで。それで、電車で行きたいんだけど、なんか春日のネタライブの後の打ち上げでタクシーに乗らなかったっていうのが怖くて。それで、恐怖心が芽生えて。「ちょっとタクシーで行こうか」って。

(春日俊彰)前田くんにね(笑)。

(若林正恭)「僕はもう、電車でもどっちでも!」みたいに。本当にできた子だからね。

春日と同じタクシーミスはできない

オードリー若林 後輩芸人を絶対にタクシーに乗せない春日への告発を紹介する
オードリー若林さんが2023年10月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でネタライブの打ち上げで2次会の会場まで移動する際、後輩芸人をタクシーには乗せず、自身とともに電車&徒歩移動させた件についてトーク。後輩芸人たちから届いた春日さんの所業の告発を紹介していました。

(春日俊彰)それはでも、危ないよ? 後輩のそれは信用したらいかんよ? 私の時だって、下北沢の駅前でちらっと言ったら「ああ、いいっすね!」とか言って。みんななんか、「えっ?」みたいなのは言わないし、顔にも出さないし。

(若林正恭)でもさ、それはさすがにわかるじゃん? 時間的にも、人数的にもさ、距離的にもさ。

(春日俊彰)1回、だから私も一瞬、思ったんだよ。その時。なんか、節約っていうのは入ってるだろうけど。「いや、本当にそうなんだ。きついな……」って思われたら、ちょっと……みちおちゃんとかは会ったことがあるけど。その時、初めて会ったみたいな子もいたからさ。「嫌だな」って一瞬思ったけど。だから1回、出してみたのよ。

(若林正恭)お前、なんかこの件、言い訳長いな? なんやクミさんが来た時もだいぶブースに残って言い訳してたらしいな? 「あれは……」とか言って。

(春日俊彰)まあまあ、説明……そうね。だから、気をつけた方がいいよ。「大丈夫ですよ」っていうのは実際は「なんだ、こいつ?」って思っている可能性があるから。前田くんはそう云うだろうけど。

(若林正恭)それでプラス、俺、大阪って仕事でパッと行ってパッと帰るっていうことばっかりで。ゆっくり観光って、したことないのよ。1回ぐらいしかないかな? ちょっと歩いてみたりしたことって。それで、タクシーでなにをお願いしたいかっていうとさ、やっぱりさ、タクシー運転手とのトークだったりするわけ。このオードリーのオールナイトニッポンのために。でさ、やっぱりさ、「印象ってあるんだな」って思うけどさ。俺って東京生まれじゃん? だから、結構地方出身の人とかに「だからお前、そのすかした感じなんだ」とか。なんか俺、結構言われるのよ。

なんか「東京人=冷たい」みたいな。育った街はそんな感じじゃないと思うんだけど。なんか、そのイメージがあるんだろうなって。受ける側だと思うから。だから、関西のタクシー運転手っていったら、めっちゃ関西弁で阪神の話をしてくれるのかなって思ったら、本当に甲子園まで一言もしゃべらなくて。で、それがなんか、「しゃべらないんかい!」とか思ってるけど。たぶん普通で。東京と同じなんだろうな。「関西のタクシーの方はしゃべる」みたいなイメージも、よくないんだろうね。そういう風に思っているのも。

(春日俊彰)まあ、そうだね。みんながみんな、そういう運転手さんじゃないっていうか。まあ、いるだろうけど。ブワーッとしゃべる人は。でも、なんか静かな関西人のタクシードライバーの方もそりゃ、いるだろうね。

(若林正恭)で、本当に降りる瞬間に「前田さん、『水曜日のダウンタウン』でこの間、見ました。若林さんも。阪神ファンなんですね。東京の人やのに」みたいな。なんか「東京」ってことまで知ってくれていて、降りる直前まで話さないみたいな人もいるんだよなって。なんか、印象ってあるよな。ほら、しゃべったり、街に長いこといたこととかもないから。みんな、会うっつったら芸人さんじゃん? 関西の人って。だからみんな、あれぐらいしゃべるのかなって思っちゃってる。みんな、そのぐらいしゃべってくれるのかなって思っちゃってるけどさ、そんなことはないよな。あれはプロが集まってるわけで。

(春日俊彰)それはね、おとなしい人もいるさ(笑)。

(若林正恭)「いや、無言はちょっと土曜日、困るな」とか思いながらタクシーに乗っていたんだけど。

(春日俊彰)なんかね、めちゃくちゃいじられたとかね。「東京者なのに……阪神、応援するな」みたいなね(笑)。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 人生2度目の甲子園で感じたホームの心強さを語る
オードリー若林さんが2023年11月4日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で日本シリーズ第5戦を甲子園で観戦した際の模様を紹介。試合前、ティモンディ前田さんと甲子園歴史館を訪れたことや、人生で2度目の甲子園での観戦で感じたホームゲームの心強さなどについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました