ナイツ塙 自身の『VIVANT』考察に対する考察系YouTuberの反応を語る

ナイツ塙 自身の『VIVANT』考察に対する考察系YouTuberの反応を語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツ塙さんが2023年9月13日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で自身が発表した『VIVANT』考察動画が今、話題になっていることについてトーク。ドラマ考察系YouTuberたちの反応などを紹介していました。

(清水ミチコ)「私のやり方で」って言ったら、あんたじゃん。すごいじゃん、『VIVANT』。

(塙宣之)考察、上げさせていただいたんですけど。結構話題になっていて。

(土屋伸之)俺はいろんな考察系YouTuberをすごい見てるんで。最近はもう、YouTubeの考察班もみんな、「ナイツ塙の考察がどうか?」っていう考察を始めていて。

(塙宣之)なんでだよ!

(土屋伸之)塙さんの考察のことを考察し始めて。今ではもう、考察班の中では「塙はTBSと繋がっていて、最終回を面白くさせるためにみんなをミスリードしているんだ。TBSの回し者だ」みたいな考察が始まってますね。

(清水ミチコ)ああ、そうするとしっくりくるもんね?

ナイツ塙・TBSの回し者説

(土屋伸之)そう。「これは当たっているはずがない。なぜなら塙はTBSと繋がってるからだ」って。「最終回を面白くするための振りを作る1人なんだ」みたいな感じで考察している考察班も出始めました。

(塙宣之)じゃあ、そこに対しての考察をまた、アンサーで返してもいいかもね。

(清水ミチコ)うるせえなー!

(土屋伸之)アンサー考察?

(塙宣之)アンサー相殺。「僕は、繋がっていません。その証拠に……」って。

(土屋伸之)いいですね(笑)。そういう風に盛り上がっていってるんで。

(清水ミチコ)「それを考察して私が……」って(笑)。

(土屋伸之)ああ、それをさらに?

(清水ミチコ)統一してくださいっ!

(土屋伸之)あっ、出た。統一(笑)。統一メール、来てましたよ?

(清水ミチコ)統一、されたんだよ!

(土屋伸之)こちら。「先週の放送で清水ミチコさんが『USBの皆さん、統一してください!』とお願いしたら、9月15日に発売されるiPhone15のケーブルがライトニングからUSB Type-Cに統一されました。清水さんのお願いがアップル社を動かしました。清水ミチコさんの影響力はすごいですね」って。

(塙宣之)1週間で動いたっていうこと?(笑)。

(清水ミチコ)1週間で(笑)。

(土屋伸之)そんなわけないじゃないですか(笑)。ずっと前から決まっていたやつですよ(笑)。

(清水ミチコ)たまたまだよ(笑)。

(土屋伸之)なにがよかったんだろう? やっぱり、言い方がよかったのかな?(笑)。

(清水ミチコ)「してくださいっ!」っていうね(笑)。

(塙宣之)言い切ることが大切なんですね。

(土屋伸之)今まで、「統一した方がいいんじゃないですかね?」ぐらいは言ってたけども。やっぱり言い方が違うと。

(清水ミチコ)そうそう。弱かったんだよ。

(塙宣之)でも考察は統一しちゃいけないですよ? いろんなものを考察するから……なんで全員でまとめて考察を(笑)。

(清水ミチコ)意味がない(笑)。

(塙宣之)わけがわからない(笑)。それじゃ本編ですからね。

(清水ミチコ)やっぱり考察の仕方、うまいですか?

(塙宣之)考察の仕方は「そうだったら面白いかな」っていう。

(土屋伸之)僕はもう、週に130本考察動画を見た身としては、塙さんのは誰もやってない考察なんで。

(清水ミチコ)考えてみたら、変わったコンビだよね。サンドウィッチマン以上に(笑)。

おかしなコンビ・ナイツ

(塙宣之)片方は週に考察動画を130本見て。もう片方は『VIVANT』を通しで10回以上見てるっていう。もうわけがわからないですよ。俺、蛍原さんが毎日、寝る前に『北の国から』を見るっていうので……。

(清水ミチコ)まだ見ているの?

(塙宣之)あの人、見ているんですよ。ずっと習慣で、30年ぐらいずっと見てるんですけど。なんか、そういうのがわかりましたよ。俺も夜12時ぐらいになると「ちょっと家族が寝たし『VIVANT』、もう1回見ようかな」みたいになっていて。

(清水ミチコ)そんなに好きになれるもの? 人って。

(塙宣之)だから『北の国から』の考察動画じゃないんですけど。蛍原さんも話すとすごいんですよ。「あそこのお店、もう今はこうなっているよね」とか。

(土屋伸之)誰も知らない角度で見てるんだ。

(塙宣之)ちょっとわかりますもんね。

(土屋伸之)今頃、『北の国から』を。まだ?

(清水ミチコ)「あの店はさ」って言われても……(笑)。

(塙宣之)だから俺、もう30年ぐらい見続けるのかな? 『VIVANT』を。

(清水ミチコ)岩城晃一、別のことで話題になってるっていうのに(笑)。

(土屋伸之)このままね、何十年と『VIVANT』を見続ける人になるかもしれないですからね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました