上田誠『リバー、流れないでよ』撮影時の大雪・ヨーロッパ企画倒産の危機を語る

佐久間宣行『リバー、流れないでよ』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

上田誠さんが2024年3月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。『リバー、流れないでよ』撮影時に大雪になってしまい、ヨーロッパ企画が倒産の危機を迎えた話をしていました。

(佐久間宣行)メールです。「『リバー、流れないでよ』でも、『時をかけるな、恋人たち』でも共通してるのはタイムリープですが、上田さんがタイムリープ物を重用しているのにはどんな理由がありますか?」。急に真面目な……。

(上田誠)時間、好きなんですよ。

(佐久間宣行)上田さんは『サマータイムマシン・ブルース』。あとこの間の『時をかけるな、恋人たち』……。

(上田誠)あとは『続・時をかける少女』っていうのもやっていたりとか。いろいろと時間物をやっています。まあ僕、伏線を張って回収するのめっちゃ好きで。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(浦井のりひろ)あんまりそれ、はっきり言わないですよ(笑)。

(佐久間宣行)あの、なんだろう? 今の言い方だとちょっと恥ずかしいね(笑)。「俺、伏線すげえ好きなんですよ」って(笑)。

(上田誠)それが、自然にできるジャンルなんですよね。

(佐久間宣行)ああ、なるほど。

伏線を張って回収することが自然にできるタイムループ物

(上田誠)時間が戻ったりしてないのに伏線を張って回収すると、ちょっと恥ずかしい感じなんですけど。時間物だったらその設定で……っていう。だから、大好きですね。

(佐久間宣行)んか、特殊な台本の書き方をしてましたよね。タイムリープ物の時は。台本なのか、図なのか、みたいな。

(上田誠)だから僕の台本っていうか、プロットはもうほとんど矢印で構成されてるというか。もう、図ですね。

(佐久間宣行)図をずっと書いてる?

(上田誠)図をずっと書いてますね。元々、プログラムというか。僕、理系なんで。そのフローチャートにプログラム図を書くような感じでやってますね。

(佐久間宣行)ああ、そうだ。大ピンチ、もう1個あったじゃないですか。『リバー、流れないでよ』という映画があるんですけど。あれは2分前に戻るでしたっけ?

(上田誠)そうですね。京都の貴船という場所が2分間のループを繰り返すという。

(佐久間宣行)そういうやつですよね。で、感情だけ繋がってるから、それで何とか脱しようとしていくって話なんですけど。めちゃくちゃ面白い映画だったのはこれ、もう間違いない。見た方がいい。『リバー、流れないでよ』。めちゃめちゃ面白いんでね。なんですけど……突如、現れる大雪(笑)。

(平井まさあき)びっくりしましたよ。

(佐久間宣行)あれ、男ブラの2人もびっくりしたよね? ループの途中に急に、信じられない量の雪が(笑)。豪雪が表れるっていう。だから、そこは本当は成立してないんだよね。

(上田誠)僕が一番びっくりしましたよ。雪が。

(佐久間宣行)あれは、だからループ物だから、ひとつの場所でずっと撮り続けるわけでしょう?

(上田誠)そう。で、同じ2分を繰り返すから、天気なんて変わっちゃいけないんですよ。だから「雪が降ったら室内で撮ろうか」とか、そういう感じで言ってたんですけども。そんなところじゃなくて。もう全部、外抜けてる映像ですし。あれ、大雪が来たんですよ。

(佐久間宣行)ずっと雪が降り続けてればいいけれども。普通に晴れていた中で、ある撮影日に急にドカ雪が降ったんですよね?

急遽、世界線がずれたことにする

(上田誠)ドカ雪が降って。それで……「じゃあ、これは世界線がずれたことにして。「雪が降った世界線になったね」っていうセリフを足したりして。その場で足したりしたんですけど。でも、また時間が戻って前のシーンとかも撮らなきゃいけないんですけど。そこで雪が降るかどうかもわからないんで。今、この雪を見て、リアクションをしていいかどうかもわかんないっていう。「ああ、雪が降った世界線だ」ってここでやっても、そのまた後で撮る時間的には前のシーン。そこで雪が降っていて、また戻ったのだとしたら、リアクションが変になっちゃうじゃないですか。

(佐久間宣行)それは、その雪の期間を撮らなかったら、倒産しちゃうんですよね?

(上田誠)倒産(笑)。平たく言うと、会社が潰れちゃうんですよ(笑)。

(佐久間宣行)どうやら、そうだったらしいんだよ。普通に考えたら、その雪の期間を撮るのをやめて、また後で後で撮ればよかったんだけど。そこの雪の期間で撮らないと、会社が潰れるっていう(笑)。

(平井まさあき)大ピンチや(笑)。

(上田誠)そもそも、そのロケ地がある山に登れなかったんですよ。4日間ぐらい。だからそれロケが延びてしまって。で、ロケを延ばしたとて……再招集するじゃないですか。それでも、まだ雪が降るかもしれない。で、「劇団なのに、演劇じゃないことで倒産するのか」と思いましたよ。

(浦井のりひろ)映像で(笑)。

「劇団なのに、演劇じゃないことで倒産するのか」(上田)

(佐久間宣行)まあ、たしかにね。さだまさしさんとかも映画で借金を抱えたりしましたからね(笑)。

(上田誠)そう(笑)。だいたい別のことに手を出して……そうなんですよ。そのパターンにはまりかけて。なんとか撮り終えて。

(佐久間宣行)そうですよね。素晴らしかったですけど、見ていてびっくりしたよね。

(浦井のりひろ)びっくりしました(笑)。

(佐久間宣行)ちょっとやそっとの降雪じゃないっていう(笑)。

(上田誠)本当にドカ雪で……結構、役者さんが歩くのも……(笑)。もう、だいぶ変わったっていう。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行『リバー、流れないでよ』を語る
佐久間宣行さんが2023年6月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で映画『リバー、流れないでよ』について話していました。
東野幸治『リバー、流れないでよ』を語る
東野幸治さんが2023年6月30日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で映画『リバー、流れないでよ』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました