佐久間宣行 急遽作るテレビ番組総集編の難しさを語る

佐久間宣行 急遽作るテレビ番組総集編の難しさを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年1月19日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『あちこちオードリー』の収録が急遽なくなったことについてトーク。急遽、総集編を作って対応する際の難しさなどについて話していました。

(佐久間宣行)あと、もう皆さんもお気をつけくださいっていうことなんだけども。芸能界、コロナがすごいじゃない? 芸人がみんな……まあ、仕事しているからしょうがないんだけども。それで今日、もうニュースになっていたけども。オードリーも春日がさっき、陽性になったということで。若林くんは濃厚接触者扱いだからお休みなのかな? なので今日ね、セットも建てて全部準備していた『あちこちオードリー』の収録も全部なくなりました。

『あちこちオードリー』の収録が全部なくなる

(佐久間宣行)なくなったねー。うん。でも、それが朝、わかってよかったと思って。撮ってからなるよりはよかったなとは思いつつ……ただ、1個だけ問題なのはね、『あちこちオードリー』はオンエアーの休みがなかったのよ。ずっと、1月5日から放送があったから。だからね、ストックがゼロなので、来週からもう総集編です(笑)。緊急生放送とかしなきゃいけないかなっていう。

本当は今日、撮る人のを来週、出そうかなって思っていたの。「撮って出しの編集になるけど、まあしょうがないね」なんて言っていたんだけども。まあ、それはこれから、テレ東と話し合う。どうするのかっていうのを。お休みするのか、とか。だって、わからないからね。っていう風になっていることなので、皆さんも本当にお気をつけくださいっていうことですね。

(中略)

(佐久間宣行)秋田県の方からのメールです。「『あちこちオードリー』が総集編になると言っていましたが、総集編を作るのと通常回を作るのでは、作る大変さに違いはありますか?」。これね、総集編はちゃんと決まっていればそんなに問題はないんだけども。やっぱり、総集編というか、名場面集って、テレビの場合はゲストの裏表があるのよ。だからそれを、急に決める場合は「ああ、このゲストは他で出ているからダメなんだ」とか。「このゲスト、もうこのトークはしていない。この話題は古いからダメなんだ」とかっていうのがあるから、調整をするのが大変。

調整をするのが大変

(佐久間宣行)編集はね、全然楽ですよ。やっぱり面白いシーンは自分でも浮かぶし。『あちこちオードリー』みたいな番組だったら。「あのシーンと、あのシーンを入れたいな」なんて浮かぶんで。それとかはあります。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました