松野泰己 演劇とゲームの共通点を語る

堀井雄二・坂口博信・松野泰己「日本人はオープンワールドゲームが苦手」説を語る TOKYO M.A.A.D SPIN

松野泰己さんと坂口博信さんが2024年2月26日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』の中で演劇についてトーク。演劇とゲームの共通点などについて話していました。

(鳥嶋和彦)映画とかもよく見てるし、演劇もよく額見てるよね?

(松野泰己)最近は、そうですね。やっと余裕があるんで、見るようになりました。

(堀井雄二)演劇を見るんだ?

ゲームシナリオも戯曲

(松野泰己)演劇、好きですね。話、逸れちゃいますけども。戯曲じゃないですか。ゲームのシナリオって。でも、そのセリフだけを読んでも意味がなくて。やっぱり動きとか演出とかとマッチして初めて、ドラマが成立するじゃないですか。堀井さんのお書きになっているドラゴンクエストも同じで。やっぱりあれ、ちっちゃいとは言ったって記号化されたキャラクターがちょっと動くだけでも、全然伝わってくるじゃないですか。やっぱりそれは演劇に結構近くて。特にファミコンって演劇に近くて。もう最小限の舞台しかないわけですよ。下手すると、壁も何も塗ってないような白いものが置いてあって、見立てる。日本語でいう「見立て」ですね。

黒い画面に白い丸いのがあった時に、これを月と見たり、太陽と見たり、鏡を見たりっていう、この見立て。それって結構、ゲームに近いものがあるなと思っていて。それはむしろ今の方がCGがいっぱい使える分だけ、映画により近づいてきちゃっていて。演劇というよりは、映画なんだと思うんですけど。やっぱり舞台演劇とかって、割と昔のゲームはそれに近いなとすごく思っていますね。

(鳥嶋和彦)それはね、漫画の表現が上手い人も同じで。要するに丸を書いた時に、これが月なのか、太陽なのか?って、それは表現の仕方だからね。言ってること、よくわかる。だからそこは読者にどう想像させるか?っていう持っていき方、見せ方だからね。

(松野泰己)ファミコンの時の方が想像力がかきたてられたなと思います。最近はCGで何でもできちゃうので。想像をする必要なくなってくるんで。

(鳥嶋和彦)かえってだから、見ていて面白くない?

(松野泰己)いや、「面白くない」とは言いませんけど。

(鳥嶋和彦)味がないと思うでしょう?

(松野泰己)ええと、とも言いませんけど(笑)。ファミコンの頃はいろいろと想像力をかきたてられて、その先っていうのを考えようとはしてたのありますね。

ゲーム演出の原点を確認できる

(鳥嶋和彦)そういう意味で言うと、演劇を見るひとつの面白さは、その原点的なものを確認できるってところあると?

(松野泰己)はい。あともうひとつは同じ戯曲でも演出や、役者さんによってもそうですけども。全然違った解釈になるじゃないですか。あれがね、非常に面白いと思います。

(鳥嶋和彦)シェイクスピアとかね。

(松野泰己)そうですね。

<書き起こしおわり>

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