片岡鶴太郎 インド政府認定プロフェッショナルヨガ検定試験を語る

片岡鶴太郎 インド政府認定プロフェッショナルヨガ検定試験を語る ラジオビバリー昼ズ

片岡鶴太郎さんが2024年3月1日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。インド政府認定プロフェッショナルヨガ検定の試験について話していました。

(高田文夫)それでその先生に教わって、ここまで来て。

(磯山さやか)インドにも行ったってことですか?

(片岡鶴太郎)僕はね、実はヨガやる前は数回、行ってるんですけど。実はヨガをやってからはインド、まだ一度も行ってないんですよ。行きたいんですけどね。

(磯山さやか)じゃあ、このインド政府公認プロフェッショナルヨガ検定というのは、日本でっていう?

(片岡鶴太郎)そう。それはインド大使館で。インドから審査員が来るんですよ。

(磯山さやか)へー! 来て。そこでやるんですか?

(片岡鶴太郎)そう。実技と筆記テストがあって。

(高田文夫)筆記もあるの?

実技と筆記テスト

(片岡鶴太郎)これがね、あれですよ。サンスクリット語なんですよ。だからそれも覚えて。

(高田文夫)それも勉強するわけだ。

(磯山さやか)へー! 日本語にはなってないわけですね。

(高田文夫)それで、実技はなにをやるんですか?

(片岡鶴太郎)実技はね、要するにまあインド政府のプロヨガのインストラクターの免許もあるんで。ですから「このポーズはこういうところに効きます」とか「実際にはこのポーズをやってる時にはこうなります」とか。そういうことを審査員が質問してきて。それを全部、私がポーズとその効き目とかをやるんですよ。それはもう日本語でやるんですけどね。

(高田文夫)それと筆記とで、通ったの?

(片岡鶴太郎)通りましたよ。

(高田文夫)すごいね!

(片岡鶴太郎)それで1回、僕は落ちてるんですけどね。リベンジして。それで、受かりました。だから日本ではまだ、少ないですよ。

(高田文夫)少ないでしょうね。

(片岡鶴太郎)それを受かったから。もう7年前か。インド大使館で記者会見をやって。それでナウリをやったんですよ。お腹をグリグリするやつ。パンイチで。

(高田文夫)ああ、あれがナウリっていうの?

最上級の浄化法・ナウリ

(片岡鶴太郎)ナウリ。要するにインドヨガ最上級の浄化法っつって。あれで内臓をグーッとウォッシュっていうか、洗うっていうか。

(高田文夫)わかるよ(笑)。

(松村邦洋)ああ、汚いものを出すっていう?

(片岡鶴太郎)もう、浄化法ですから。あれはなかなかできないんですよね。

(高田文夫)ああ、お腹の中のを全部出しちゃうんだ。で、出せるの?

(片岡鶴太郎)出せます(笑)。お見せしましょうか?(笑)。

(高田文夫)見たかねえよ(笑)。「お見せしましょうか」って言われてもさ(笑)。

(松村邦洋)汚いものが出るわけですもんね。

(片岡鶴太郎)全部浄化するんで。

<書き起こしおわり>

片岡鶴太郎 夕方5時に寝て夜11時に起きるヨガ生活を語る
片岡鶴太郎さんが2024年3月1日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。夕方5時に寝て夜11時に起きるヨガ生活について話していました。
タイトルとURLをコピーしました