高田文夫 立川談志の十三回忌を語る

高田文夫 立川談志の十三回忌を語る ザ・ラジオショー

高田文夫さんが2023年11月18日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で立川談志師匠の十三回忌の集まりの模様を話していました。

(伊達みきお)どうなんですか? 今、コンプライアンスとかいろいろ厳しい時代じゃないですか。先生から見て……ずっとご覧なってきた方から見ると、やっぱりやりづらいだろうなって思いますか?

(高田文夫)そうだね。「あれを言っちゃダメ、これを言っちゃダメ」っていうね。

(伊達みきお)でも先生はあんまり関係なく言うじゃないですか。

(高田文夫)俺は言われたこと、何もないね。

(伊達みきお)先生とかたけしさんもそうですけど。

(高田文夫)アンタッチャブルなのかな?

(伊達みきお)たぶん、なんでしょうね? 「何を言ってもしょうがない」みたいな?(笑)。

立川談志・十三回忌の集まり

(高田文夫)存在が。談志がそうだったろう? なにを言っても……っていう。一昨日、だから談志の十三回忌で集まってさ。よかったよ。みんなで集まってね。それで、おかみさんが最後に挨拶してさ。「今日、私は本当に来たくなかったの」って挨拶して、爆笑を取っていてさ。「皆さんも半分以上は来たくなかったでしょう? だけどね、来てみりゃ来てみたでまた楽しいもんよね」なんて言って。で、最後に俺が指名されて。挨拶だったんだよ。それでまた、ちょっとやばいことを言って笑わせてさ。

(伊達みきお)フハハハハハハハハッ!

(高田文夫)気を使ってさ。なんで志の輔と談春、志らくを笑わせるんだよ?(笑)。で、ワーッと言ってさ。で、「最後に十三回忌ですから。12年ですから」って。写真を指さしてさ。「12年ですから。もう今日で、憧れるのはやめましょう」っつって(笑)。

(伊達みきお)遅いですねー(笑)。

(高田文夫)「今日で憧れるのをやめましょう」って。ドッカーン!って。気持ちよかったね。オチが。

(伊達みきお)さすがですね!

(高田文夫)そうしたら談春がそーっと来てさ。「先生、憧れていない4人で写真、撮りましょう」って(笑)。で、志の輔と志らくと談春と俺で撮ったよ。4ショット。「フォーリーブスだ」なんつって(笑)。

(伊達みきお)一番憧れている人ですよ(笑)。

(高田文夫)「憧れていない4人で撮りましょう」って。談志師匠も喜んだと思うよ。

(伊達みきお)本当ですね。

(高田文夫)いろんなことがあるね。長い付き合い、いろんなことをやっているとね。本当だよ。

憧れていない4人で記念撮影

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました