能町みね子「大食い魔女」菅原初代を追悼する

能町みね子「大食い魔女」菅原初代を追悼する ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年3月18日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で亡くなった菅原初代さんを追悼していました。

(能町みね子)あとですね、私は菅原初代さんが個人的にすごい好きだったんですよ。

(塙宣之)大食いのね。

(土屋伸之)びっくりしましたね。

(能町みね子)なので、ちょっとびっくりしたんですけど。菅原さんって、やっぱりちょっと大食いの方なんで、特殊なキャラとしてテレビで認識されてたと思うんですけど。なんか本人は本当に私からすると素敵な方で。最初、出始めた時はちょっとキャラ付けさせられてて。なんか「子育て中の貧乏なお母さん」みたいな、最初はそんな感じのキャラ付けだったんですよ。

しかも、ちょっと田舎の方の……岩手の出身なので。軽く東北弁もあるし。なんかそんなキャラ付けさせられてたとこがあったんですけど。最近は『水曜日のダウンタウン』とかに出る時は、普通に自分らしい感じで。で、髪もピンク色のショートカットで。なんかすごくかわいらくて。

(塙宣之)かわいらしい感じでしたよね。

(能町みね子)かわいらしいし、かっこいい感じの方で。で、盛岡でパン屋さんを開かれていて。ちゃんと公表されてたんで、私もいつか行きたいと思って。

(塙宣之)ああ、パン屋さんだったんだ。

パン屋を訪れる直前に閉店

(能町みね子)そうなんです。で、もう本当に美味しいパンだって、評判が良くて。去年、本当に行こうと思って計画を立ていて。ふと調べたら、もう本当に私が行こうと思った1週間ぐらい前に唐突に「閉店します」ってあって。「ええっ?」ってなって。別に大人気だったし。しかもInstagramを見てても「○週間後に○○があります」とか、普通に書いていたのに。ある日突然、「今日で閉店になりました」ってなっていて。「なにこれ?」って。なんかすごい不穏なものを感じていたら、こういうご病気をされてたっていう。

それを知ったんで、ちょっとショックだったんですけど。こういう、タレントじゃないけどすごくキャラを持って活躍する人って、なんかテレビでちょこちょこスターの方、出るじゃないですか。

(土屋伸之)素晴らしい……番組をめちゃくちゃ盛り上げてましたよね。菅原さん。

(能町みね子)そうですよね。だから、憧れでしたね。

(塙宣之)優しそうな人でしたもんね。

(能町みね子)そう。知的な感じもあったし。アート好きで。アート作品を集められていて。もう自分が先が長くないっていう悟ったので、その集めたアート作品を皆さんに購入会みたいなことをして。展示会を今年の初めかな? されていたらしくて。それも行けばよかった。知っていたら、行ったのになって、ちょっと思っちゃいましたね。

(土屋伸之)なるほどね。59歳ということで。

(能町みね子)若いですよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました