能町みね子さんが2023年3月18日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で亡くなった菅原初代さんを追悼していました。
(能町みね子)あとですね、私は菅原初代さんが個人的にすごい好きだったんですよ。
(塙宣之)大食いのね。
(土屋伸之)びっくりしましたね。
(能町みね子)なので、ちょっとびっくりしたんですけど。菅原さんって、やっぱりちょっと大食いの方なんで、特殊なキャラとしてテレビで認識されてたと思うんですけど。なんか本人は本当に私からすると素敵な方で。最初、出始めた時はちょっとキャラ付けさせられてて。なんか「子育て中の貧乏なお母さん」みたいな、最初はそんな感じのキャラ付けだったんですよ。
しかも、ちょっと田舎の方の……岩手の出身なので。軽く東北弁もあるし。なんかそんなキャラ付けさせられてたとこがあったんですけど。最近は『水曜日のダウンタウン』とかに出る時は、普通に自分らしい感じで。で、髪もピンク色のショートカットで。なんかすごくかわいらくて。
(塙宣之)かわいらしい感じでしたよね。
(能町みね子)かわいらしいし、かっこいい感じの方で。で、盛岡でパン屋さんを開かれていて。ちゃんと公表されてたんで、私もいつか行きたいと思って。
(塙宣之)ああ、パン屋さんだったんだ。
パン屋を訪れる直前に閉店
(能町みね子)そうなんです。で、もう本当に美味しいパンだって、評判が良くて。去年、本当に行こうと思って計画を立ていて。ふと調べたら、もう本当に私が行こうと思った1週間ぐらい前に唐突に「閉店します」ってあって。「ええっ?」ってなって。別に大人気だったし。しかもInstagramを見てても「○週間後に○○があります」とか、普通に書いていたのに。ある日突然、「今日で閉店になりました」ってなっていて。「なにこれ?」って。なんかすごい不穏なものを感じていたら、こういうご病気をされてたっていう。
それを知ったんで、ちょっとショックだったんですけど。こういう、タレントじゃないけどすごくキャラを持って活躍する人って、なんかテレビでちょこちょこスターの方、出るじゃないですか。
(土屋伸之)素晴らしい……番組をめちゃくちゃ盛り上げてましたよね。菅原さん。
(能町みね子)そうですよね。だから、憧れでしたね。
(塙宣之)優しそうな人でしたもんね。
(能町みね子)そう。知的な感じもあったし。アート好きで。アート作品を集められていて。もう自分が先が長くないっていう悟ったので、その集めたアート作品を皆さんに購入会みたいなことをして。展示会を今年の初めかな? されていたらしくて。それも行けばよかった。知っていたら、行ったのになって、ちょっと思っちゃいましたね。
(土屋伸之)なるほどね。59歳ということで。
(能町みね子)若いですよね。
大食い競技はもちろん、バラエティ番組のくだらない企画でさえも全力で取り組む姿勢や、ふと感じる気品や教養の高さは全ての大食いタレントが見習うべき存在だと思っています。今TVerでK.カズミ企画配信してるので今日はそれを観てお別れしようかな。
水曜日のダウンタウンhttps://t.co/DkC6tun254 pic.twitter.com/o1qGKh5SiX
— namarako (@namarako) March 17, 2023
<書き起こしおわり>