千葉雄喜(KOHH)『チーム友達』MV撮影と今後のリミックス展開を語る

千葉雄喜(KOHH)『チーム友達』リミックス情報まとめ DIVE TO THE NEW WORLD

千葉雄喜さんが2024年2月24日放送のJ-WAVE『DIVE TO THE NEW WORLD』に出演。リリースした『チーム友達』のミュージックビデオ撮影や、今後のリミックス展開などについて話していました。

(SKY-HI)さっきもちょっと話に出たけども。曲、めちゃくちゃ作ってるんだもんね?

(千葉雄喜)めっちゃ作ってますね。めっちゃ作ってます。

(SKY-HI)今まででだと、どれぐらい作ってたんだろうね? KOHHくんの時からだと。

(千葉雄喜)今まででいうと……なんなんだろう? 1万とか、行ってんのかな? 行ってそうな……わかんないっす。

(SKY-HI)どういう感じなの? KOHHくんにとってさ、曲を作るのって。

(千葉雄喜)日記ですね。

(SKY-HI)まあ、日記だよね。それ絶対、日記な感じしたな(笑)。でもね、毎回面白い。それはね、本当に思う。なんか、すごい……何でもあることがかっこいい人も当然、かっこいいけど。何でもないことが何でもあることに変わるのも、千葉雄喜としてもそうだけど、KOHHくんの魅力だなっていうのはすごい思います。じゃあ曲って、なにか聞けるんすか? 行っちゃいますか?

(千葉雄喜)行っちゃいましょう。

(SKY-HI)行っちゃいましょう。じゃあ、曲紹介をお願いします。

(千葉雄喜)はい。『チーム友達』です。

(SKY-HI)イエーッ!

千葉雄喜『チーム友達』

(中略)

(SKY-HI)KOHHくんってさ、KOHHなる前から「KOHH」って呼ばれてたりしたんだっけ?

(千葉雄喜)いや、しないです。

(SKY-HI)そうだよね。

(千葉雄喜)KOHHは音楽を始めてからですね。

(SKY-HI)18から?

(千葉雄喜)最初は漢字でした。

(SKY-HI)結構、その時のことってまだ覚えてたりします? そのラッパーを始めた時とか。

(千葉雄喜)全然覚えてます。

(SKY-HI)どんな感じだったんですか?

(千葉雄喜)初めてのライブとかも、リリックが飛んで。やばかったですよ。地元のみんなが歌ってくれたんですよね。

(SKY-HI)ああ、いい話だな。

(千葉雄喜)渋谷のROCKWESTでした。

(SKY-HI)渋谷のROCKWEST? うわっ、懐かしいな。

(千葉雄喜)2、30人ぐらい来てくれて。「やべえ! 飛んだ!」ってなったらみんなが歌ってくれて。「それそれ! それだ!」ってなって(笑)。感動しましたね。

(SKY-HI)で、18から始めて……『JUNJI TAKADA』って何年ぐらいだったっけ?

(千葉雄喜)21ぐらいじゃなかったかな? 21、2ぐらい。たぶん。

(SKY-HI)そうか。ラップを始めた頃の目標って、何かあったんすか? ラッパーとしての。

(千葉雄喜)いっぱいありましたね。お金持ちになって、でかいところでライブして、とか。

(SKY-HI)そうだね。まあ、だいたい歌ってたしね。夢をね。で、ラップすると叶うしね。

(千葉雄喜)叶いますね。

(SKY-HI)なんかでも、KOHHくんの周りのその地元の友達とかも、大人になってくるじゃない? で、たぶん環境が変わるじゃん? 子供できたりとかさ、してるやつも多いと思うわけ。なにか、変わりました? 仲間、友達といる時間とか、話す会話とか。

(千葉雄喜)うーん? 変わらないですね。でも、遊ぶ頻度は減りました。中学の時とかは毎日、いましたけども。今はみんな、仕事して、子供もいて……っていう感じなんで。

(SKY-HI)なるほどね。いや、なんか俺、中学で東京に出ちゃったから。いわゆる小学校の時の幼なじみとかさ。ガチの地元っていう友達って、そんな続いてなくて。一番長いので中学からだから。結構、そのKOHHくんとか。まあHideyoshiとかもそうだけどさ。地元のさ、団地とかで曲を録るじゃん? ビデオとか。あれ、めちゃくちゃ羨ましいんですよね。あれはね、いいなって思ってたら……あれなんですね。『チーム友達』のビデオも撮ったんですもんね。

(千葉雄喜)撮りました。もう、めっちゃ集まりましたね。地元の人間が。

(SKY-HI)何人くらい?

(千葉雄喜)合計7、80人いたんじゃないかな? それでも全員ではなかったですけど。めっちゃ集まりましたね。

(SKY-HI)楽しそうだなー。

(千葉雄喜)やばかったっすね。

地元の仲間が7、80人集まったビデオ撮影

(SKY-HI)ていうか、単純に地元の友達が7、80人集まるって、結構な祭りじゃない?

(千葉雄喜)祭りでしたね。はい(笑)。

(SKY-HI)祭りだよね?(笑)。

(千葉雄喜)「うわっ、すげえ! こんなにいっぱいいたか!」みたいな(笑)。

(SKY-HI)で、「契り」か。祭りで。

(千葉雄喜)「契り」ですね。

(SKY-HI)なんか今後、やっていくことみたいなのって、どんなことを考えてんの? で、たぶんリスナーもそれこそ、めちゃくちゃ気になってると思うんだけど。音楽活動とかも、今後やってくの? みたいなやつとかね。

(千葉雄喜)はい。音楽活動はもう、してますけど。世に出してないっていう。

(SKY-HI)そうだよね(笑)。すごいね。でもね、わかんない。俺もどのぐらい言っていいのかわかんないけど。かっこいい曲が、めちゃくちゃいっぱいあるっていう状態。

(千葉雄喜)数、撃ちゃ当たります(笑)。

(SKY-HI)まだ撃ってないけどね(笑)。数を作ってね。

(千葉雄喜)まだ撃ってないですけども。数の弾をこめまくって。

(SKY-HI)弾をこめまくっているもんね(笑)。

(中略)

(SKY-HI)じゃあ最後になにか直近の目標とかお知らせとか、聞いてみようかな?

(千葉雄喜)なんだろう? でもこれを放送してる時には『チーム友達』、たぶん出てますよね。だから『チーム友達』リミックスが出まくるんで。そういうのとか、『チーム友達』ムーブメントにいい感じになったらいいなと思ってますね。

(SKY-HI)そうね。それは……。

(千葉雄喜)願いですね。

これから『チーム友達』リミックスが出まくる

(SKY-HI)「願い」(笑)。なんかでも俺も両方、あるんだよね。普通に、友人とか抜きにしてラッパーとして、元々KOHHっていうラッパーがめちゃくちゃ好きだったし。千葉雄喜として曲を出したよって、もうめちゃくちゃ好きな作品だから。それがもう1回、出てくるっていうことの喜びとか。これは最高だなっていう気持ちと、あとはすげえフラットに今、この感じがもう1回戻ってきた時に世の中にどんな広がり方をするのか? みたいなのは……。

(千葉雄喜)気になります(笑)。

(SKY-HI)気になる。そうそう。それだわ(笑)。気になる。

(千葉雄喜)『チーム友達』がどうなってくれるか。千葉さんが(笑)。

(SKY-HI)ねえ。いや、でも楽しみっす。なんか本当に、いろいろやりたいことがあると思うし。やるんだろうなと思ってるんで。うん。楽しくいきましょう。

(千葉雄喜)いきましょう。

<書き起こしおわり>

千葉雄喜 KOHH引退のきっかけを語る
千葉雄喜さんが2024年2月24日放送のJ-WAVE『DIVE TO THE NEW WORLD』に出演。KOHHを引退したきっかけについて話していました。
千葉雄喜(KOHH)『チーム友達』リミックス情報まとめ
KOHHさんがKOHH名義で活動を終了してから3年が経ち、2024年2月12日に本名の「千葉雄喜」名義で発表した新曲『チーム友達』。2023年末ごろからSNS上ではライブでパフォーマンスしている動画などが出回って話題になっていた楽曲がついに正式リリースとなり、ヒップホップファンは大いに盛り上がっています。
渡辺志保 千葉雄喜『チーム友達』への海外ラッパーたちの反応を語る
渡辺志保さんが2024年2月23日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中で千葉雄喜『チーム友達』についてトーク。海外ラッパーたちの『チーム友達』に対する反応などを紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました