オードリーの若林さんが2024年2月10日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で前週に放送された『BAD HOPのオールナイトニッポン0』についてトーク。放送内で飛び出したYZERRさんによる「オードリーさんのおかげで東京ドーム公演ができる」という発言について話していました。
(若林正恭)それで先週さ、俺らの後にさ、BAD HOPさんがさ、オールナイトニッポンやってたじゃん? いや、もちろん触れたかったけどさ。でもいつも、この後にやられる方に対して思うことなんだけどさ。なんか、下手に触れてもさ、せっかくやるのにさ、受けなきゃいけない時間が……いや、自意識過剰だよ? とか、そういうのがない方がいいじゃん? 若手の芸人さんとか、せっかくさ、やってさ。しゃべれるんですよっていうことに使ってほしい……「使ってほしい」っていうのは偉そうだな。なんか、自分たちがそうだったし。そう思うから、あれなんだけど。
でも俺、ラジオさ、エンディングをやりながら、BAD HOPさんがさ、あそこの喫煙のところを歩いていて。「あっ、BAD HOPだ!」って思って。生で歩いてるから。なんか俺、ドキドキしてて。俺さ、BAD HOPさんのラジオさ、結構というかかなり聞いているのよ。やっぱり今、この時代のコンプラ時代の芸人にはしゃべれないトークだから。めっちゃ好きで。そしたら、日テレでメイクしていたら、日テレの若いメイクさんが「先週、オードリーさんの後、BAD HOPさんでしたね」みたいな話をして。「だよね」「若林さん、日本語ラップ聞くからめっちゃドキドキしてたんじゃないですか?」「いや、歩いてましたよ」みたいな。
で、BAD HOPがめちゃくちゃ好きなんだって。その子、『#リバトーク』っていうラジオも聞いてるって言っていて。で、ABEMAのBAD HOPさんの番組も見てるっていうんで、メイクしながら盛り上がっていたの。「オードリーさんの次の日、BAD HOPさんですもんね」みたいな話になって。それで俺、帰りの車でBAD HOPさんのラジオ、聞いていたのね。で、家に着いたけども、駐車場で流しながらしばらく聞いていたの。そしたら、「オードリーさんのおかげで東京ドーム公演できる」っつってBAD HOPさんが言っていて。
(春日俊彰)えっ?
(若林正恭)あ、この話、知らないんだ?
(春日俊彰)知らないよ?
東京ドーム初の試み
(若林正恭)あのね、JUJUさん、オードリー、BAD HOPって……そうか。わざわざ言う話じゃないし、言っていいかもわかんないんだけど。なんか、なんていうの? これ、東京ドーム初の試みらしいんだよね。2デイズ、3デイズ、4デイズみたいな人たちって、いるじゃん? ブルーノ・マーズさんとかだったら、もう何公演やったんだろう? なんかブワーッて6、7公演……。
(春日俊彰)はいはい。1じゃ終わらないよね。
(若林正恭)まあ俺たちもなんか、その時にチケットの応募状況がわかんなかったから、あれだったけども。まあ、できたけど。ブルーノ・マーズさんと同じ数の公演数。結果ね? わかんなかったことだけど。
(春日俊彰)いや、ブルーノ・マーズさん、何公演やってんだよ? 2とか3じゃないぞ?
(若林正恭)6、7、8ぐらい? まあ、俺たちもできたじゃん?
(春日俊彰)7公演? マイルームしょんべんどころの話じゃなくなるからね?(笑)。
(若林正恭)ブルーノ・カースっていうかさ(笑)。
(春日俊彰)「ブルーノ・カース」だけでできる?(笑)。その、出た後にどうするのよ? 2時間、3時間? ブルーノ・カースで出ることはできると思うよ?
(若林正恭)ブルーノ・カース、ピアノに座ってさ、譜面を広げてさ、その譜面をさ、見る時間もブルーノ・カースだから待てるっていうかさ。で、ピアノ弾き出すまで結構間があってもお客さんがさ、逆にその時間がいいみたいな。で、弾き始めたら『栄光の架橋』を弾くっていうさ(笑)。
(春日俊彰)東京ドームで?
(若林正恭)あれ、『栄光の架橋』だっけ?
(春日俊彰)そうだけど。ブルーノ・カースが弾いて? その後にどうするのよ? そんなの、10分で終わっちゃうよ(笑)。
(若林正恭)で、その後はあれ、やればいいんじゃないの? カスカス体操(笑)。
(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! 『駆け込みドクター』でやってたやつ?
(若林正恭)日比谷公園の。
(春日俊彰)ああ、日比谷公園のやつね。いろんなところでカスカス体操をやっているから、ごっちゃになっているよ。やったな。ラジオパークかなんかでやったやつ? それを7公演?(笑)。
(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 春日、いろいろできるよ。エアロビもできるしさ。
(春日俊彰)いや、そんなのたかが知れているよ。2分、3分ぐらい。ワーッて出てきて。何万人の前で。
(若林正恭)それでBAD HOPさんがさ、「オードリーさんのおかげでできる」って……なんていうの? そのワンデー公演が三つ、続くじゃない?
(春日俊彰)なるへそ。
オードリーもBAD HOPに感謝
(若林正恭)でも、俺たちもBAD HOPさんに感謝なのよ。逆に。
(春日俊彰)そういうことか。それぞれがっていうことね?
(若林正恭)それぞれがそれぞれのって感じになってるから。
(春日俊彰)なるへそ。
(若林正恭)そういう風に言ってくれていて、めっちゃ嬉しかったんだよね。本当に。いやー、「オードリーさん」って言ってくれていたもんな。すごいことだよな。そう思って。
(若林正恭)でも、テイラースウィフトさんも4公演ですよね? たしか。今日まで。まあ、オードリーもできたけどね?
(春日俊彰)4公演? いや、無理よ。4公演は。だって、それは海外から来て、なかなか見られないみたいなのが乗っかってくるじゃない? それはやっぱり無理よ。
(若林正恭)無理かな?
(春日俊彰)いや、無理だと思うけどなー。
(若林正恭)たしかにな。海外から来てくれて。これ、普通に怒られそうだな。こんなこと、適当にしゃべってたら(笑)。
<書き起こしおわり>