清水ミチコとナイツ『不適切にもほどがある!』初回放送を語る

ナイツ塙 ドラマ『不適切にもほどがある!』初回放送を語る ラジオビバリー昼ズ

清水ミチコさんとナイツのお二人が2024年2月1日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でドラマ『不適切にもほどがある!』初回放送について話していました。

(清水ミチコ)どうですか?『不適切にもほどがある!』、見てますか?

(塙宣之)面白い!

(清水ミチコ)すごく面白いね!

(塙宣之)最高!

(土屋伸之)阿部サダヲさん。

(清水ミチコ)宮藤官九郎さん。早速、メールで「面白い!」って褒めたよ。上から(笑)。

(塙宣之)「ありがとうございます!」みたいな。

(清水ミチコ)うんうん。でも、あんなことをよく思いつくね。

(塙宣之)本当ですよね。

(清水ミチコ)あることないことじゃなくて、ないことないことを(笑)。

(土屋伸之)ないところから(笑)。でも、昔はああいう感じだったんですもんね? 80年代とかは。

(清水ミチコ)うん。本当に不思議。自分も生きていたし、よく知っているはずなのに、なんか奇妙な世界にいるような感じがしてさ。

(土屋伸之)今、思うと本当にすごいですよね。めちゃくちゃタバコ、吸ってるし。

(清水ミチコ)めちゃくちゃタバコ、吸ってるよ。日本中で吸っていたよ。

(土屋伸之)バスでタバコはたしかにびっくりするでしょうね。今の人が見たらね。

(塙宣之)バスでタバコを吸ってたのって、あんまり僕は覚えてないですね。なんか電車はちょっと覚えているんだけど。バスも吸ってたんですね?

(清水ミチコ)吸っていたし、飛行機もしばらくさ、「ここには吸殻を入れちゃダメです」みたいな風になっていたよ。

(土屋伸之)すごいことですよね。

(清水ミチコ)すごいよね。あんな空気をきれいにしたいところで。考えてみたら。

(土屋伸之)で、昔の人が今のAirPodsとかを見たら、うどんに見えるって(笑)。「うどんが垂れてるよ?」って(笑)。

(塙宣之)「ツルッとしたやつ」って(笑)。

(清水ミチコ)「そのツルッとしたやつ、なんなの?」って。その「ツルッとした」っていう表現がめちゃ面白くて(笑)。

(塙宣之)最高ですよね。「お兄ちゃん、うどんが出てるよ?」って(笑)。

(土屋伸之)やっぱり、ああなるのかなー? タイムスリップしたら。

(清水ミチコ)ああなるのかね? 面白かったなー。あと、教師が教室でタバコを吸うシーンとか。ああいうの、あんたたちはないでしょう? 私たちはあったよ。

(塙宣之)面談中に吸うっていうことはなかったですけど。職員室とかでは全然吸っていたような気はしますけども。

(土屋伸之)あれ、授業中の一番後ろの席で吸ってましたよね?

(清水ミチコ)うちらは前で吸っていたよ? 教壇の横のところに先生の机があるの。そこで……。

(塙宣之)ああ、じゃあやっぱり清水さんの世代とはまた、ちょっと違うのかもしれないですけども。

(土屋伸之)めちゃくちゃですよね。

(清水ミチコ)本当だよね。「副流煙」っていう言葉もなかったからね。

(塙宣之)本当ですよ。学校で、めちゃくちゃ殴られてましたしね。高校とか。小学校の時とか。

(清水ミチコ)そうだね。だからあんまり考えてない人が「昔はよかった」って言うけども。「いや、そうでもないよ……」っていう(笑)。

(土屋伸之)戻りたくはないですよね(笑)。

(清水ミチコ)とにかく寒いってのもあるし。

(塙宣之)寒かったですよね!

(清水ミチコ)寒いのよ。で、すぐ「気合」って言うし。ウサギ跳びさせられるし。結構かわいそうだよね。

(塙宣之)「そんなもんだ」ってね、思っていたけれども。改めて、ねえ。

(清水ミチコ)あと、やっぱり「上下関係が大切」みたいなのもね、強かったもんね。上司の言うこととか、上級生の言うことは当たり前に聞くみたいな。

(土屋伸之)今は「頑張れ」って言うのもダメみたいな。

(清水ミチコ)あれ、今も今でおかしいけどね。

(塙宣之)おかしいっすよ。

(清水ミチコ)あれも生きにくいよね。「◯◯ハラスメントになります」ってすぐに言われちゃったりしてね。

(塙宣之)でもタイムリープものだから、なんかちょっとそういう考察も面白そうですよね。誰が未来から来てるのか、とか。

(清水ミチコ)ああ、そうだね。

(土屋伸之)なんかね、わからないよね。仲里依紗さんとかもなんか、何者なんだろう、みたいな感じ、しますし。

(塙宣之)そうそう。仲里依紗さんって……俺、初めは大きくなった娘かな?って思ったんですけどね。

(土屋伸之)純子ちゃん?

(塙宣之)でも全然、時系列が合わないもんね。

(清水ミチコ)ああ、そんなことを思った?

(塙宣之)なんか一瞬、思ったんですけどね。

(土屋伸之)そこまで歳、行ってないもんね? だからその80年代がたぶん赤ちゃんとかだもんね。仲里依紗さん、もしつながるとしてもね。

(清水ミチコ)吉田羊さんもね、なんか両方、知ってそうだもんね。「こっちがいい」とかさ。

(土屋伸之)そうですね。吉田羊さんもちょっとミステリアスで。まあ、ドラマを見てない人はわけがわからないでしょうけども(笑)。

(清水ミチコ)本当だね。ついつい、こうなっちゃう(笑)。

(土屋伸之)でも、面白いですよね。

<書き起こしおわり>

ナイツ塙 ドラマ『不適切にもほどがある!』初回放送を語る
ナイツ塙さんが2024年1月27日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で宮藤官九郎さん脚本のドラマ『不適切にもほどがある!』の初回放送についてトーク。「めちゃめちゃ面白い」と絶賛していました。
タイトルとURLをコピーしました