ナイツ塙 ドラマ『不適切にもほどがある!』初回放送を語る

ナイツ塙 ドラマ『不適切にもほどがある!』初回放送を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツ塙さんが2024年1月27日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で宮藤官九郎さん脚本のドラマ『不適切にもほどがある!』の初回放送についてトーク。「めちゃめちゃ面白い」と絶賛していました。

(塙宣之)見ました? 昨日の阿部サダヲさんのドラマ(『不適切にもほどがある!』)。めちゃくちゃ面白い! 最高!

(出水麻衣)最高?

(塙宣之)最高。「読んだ方がいいぞ、タコ! 読んでねえのか、おい!」。

(土屋伸之)言わないで。まだ見てないから。

(塙宣之)「うるせえ、ブサイク!」。

(土屋伸之)いや、それはただの暴言だから(笑)。

(出水麻衣)今の時代だとね(笑)。

めちゃくちゃ面白い『不適切にもほどがある!』

(塙宣之)面白いよ。これはね、いいドラマでしたね。やっぱりね。流行るんじゃないですか?

(出水麻衣)昭和からタイムスリップしちゃった役を阿部さんが演じてらして。当時の常識と今は違うよという。

(土屋伸之)そうか。そこのずれを楽しむわけだ。

(塙宣之)そうそう。みんな、めちゃくちゃタバコ吸ってたな。

(土屋伸之)ああ、そうですか。へー!

(出水麻衣)新幹線とか飛行機でもね、吸えた時代ですもんね。

(土屋伸之)タバコひとつにしても、全然違うもんな。

(塙宣之)全然違う。ハイライトが170円だった時代っていうからね。

(土屋伸之)ああ、タバコの値段も。そうだね。

(塙宣之)今、500いくらだもんね。

(土屋伸之)これ、物価高とかじゃないもんね。税金でだいぶ上がっているから。170円だったんだ。

(塙宣之)1986年の時代と2024年の時代だから38年前っていうことで。86年のあの時代もなんか、面白かったな。懐かしいな。なんかすごく。

(土屋伸之)ああ、そう? 自分でもなんとなく覚えてる? 子供の頃。

(塙宣之)86年って8歳ぐらいだから。キョンキョンとか、中森明菜さんとか、あそこらへんで。

(土屋伸之)だから今みたいにグループのアイドルって、ほとんどいないもんね。おニャン子がまだできる前ぐらい?

(塙宣之)いや、おニャン子はもういた。「セーラーズのセーターを買ってきてやったよ」っていう。セーラーズっていう、水兵さんみたいなマークのあれが流行ったんだよ。

(出水麻衣)ファッションブランドですね。

(塙宣之)あれが流行っていたみたいな話があって。「ああ、あった、あった」みたいな。めっちゃ流行っていて。知らない?

(土屋伸之)8歳ぐらいの時、セーラーズとかは興味ないなー。

(塙宣之)水平のやつが流行っていたじゃん。知らない? ああ、そう?

(土屋伸之)流行のファッションとか、全然見てないな。

(塙宣之)じゃあドラマ、面白くないと思うよ? それがわからないやつはあんまり……いや、絶対に知っていると思うけどな?(笑)。

(出水麻衣)今でもたまに話題になりますね。セーラーズ。

(土屋伸之)いや、知らない。

(塙宣之)このマーク、見たことない?

(土屋伸之)ないない。

(出水麻衣)リバイバルして。

(塙宣之)出水さんも覚えてない?

(出水麻衣)当時、まだ幼稚園も入っていない2歳とかだったんで。その時代はわからないですね。

(土屋伸之)子供の時になんでこれを見るの?

(塙宣之)テレビとかでみんな、これを着ていたし。

(出水麻衣)ああ、おニャン子のみなさんが着ていたんだ。

(塙宣之)おニャン子は見ていたんでしょう?

(土屋伸之)見てない。

(塙宣之)ああ、見てないんだ。

(土屋伸之)『夕やけニャンニャン』でしょう?

(出水麻衣)見させてもらえなかったんですか?

(土屋伸之)いやいや、全然見てないよ。あんまりその時間って……。

(塙宣之)じゃあおニャン子クラブ自体、あんまりわからないんだ。

(土屋伸之)今はわかるけど。その当時にリアルタイムでは見てないよ。

(塙宣之)ああ、そうなんだ。

(土屋伸之)ちょっと子供すぎない? 『夕やけニャンニャン』を見るには……ちょっと大人のもんじゃん?

(出水麻衣)塙さんはお兄ちゃんがいらっしゃいますからね。

(土屋伸之)それもあるかもしれないけどね。『夕やけニャンニャン』を見る世代がうちの家にはいなかったからね。親とかも見ないじゃん?

(塙宣之)見ないね。

(土屋伸之)オヤジとか、見ていてもなんか嫌じゃん?

(塙宣之)そうか。じゃあ、卒業した時代からなんとなく知っているっていう感じ?

(土屋伸之)リアルタイムでは見ていないね。でも、昔のその40年近く前の文化とかは何となく、わかるじゃない? それは別にリアルタイムで体験してなくても。そのギャップを見るドラマは面白いんじゃない? やっぱり。

(塙宣之)面白い。めちゃくちゃ面白い。ぜひ見てほしい。みんなに。

(出水麻衣)録ってあるのでね。

(土屋伸之)これから見ますよ。

TVer『不適切にもほどがある!』第1話

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました