鈴木もぐら ブルーノ・マーズ東京ドーム公演とパチンコの共通点を語る

鈴木もぐら ブルーノ・マーズ東京ドーム公演『First Love』の謎を語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2024年1月22日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で岡野陽一さんとブルーノ・マーズ東京ドーム公演を見に行った際の模様を紹介。ライブを見ながら感じた、音楽ライブとパチンコの共通点について話していました。

(鈴木もぐら)そういう風に岡野さんとかとダベりながら、楽しく見させていただいて。もうくずパチ終わりだったしさ。岡野さんと2人で「やっぱり音と光。あれが人を高揚させる。汁を出させるんだ」「これはパチンコなんですね! ブルーノ・マーズもパチンコも結局一緒なんですね!」って。

(水川かたまり)違うよ。ブルーノ・マーズとパチンコは違うよ。

やっぱり音と光が汁を出す

(鈴木もぐら)しかもアンコールがすごい特殊で。日本はさ、バーン!って終わって。暗い中でさ、「パンパンパンパン……」って手拍子がずっと続いて、みたいな感じじゃない? でもブルーノ・マーズ、めっちゃ早いので。なんかさ、「ダダン、ダーン! バイバーイ!」ってバーン!って終わったら「More More More More!」みたいな感じでバーン!って始まって。それがアンコールだった、みたいな。

(水川かたまり)なに? 「More More More More!」って?

(鈴木もぐら)そう。「More More More More!」みたいな。

(水川かたまり)それをブルーノ・マーズが言って? 「もっともっともっと!」って?

(鈴木もぐら)「まだまだまだまだ!」みたいな。だから1回、終わった感じにして。バーン!って終わって、暗くなりました。「More More More More!」って、もうめっちゃ早いのよ。

(水川かたまり)それ、ライブグッズに着替えてから出てきたりするんじゃないの?

(鈴木もぐら)とか、「ワーッ!」っていうそういう拍手の間とかもなく、すぐにバーン!って始まるのよ。それもなんか、パチンコの復活演出みたいな。リーチが外れて。「ドゥーン……キュインキュインキュインキュインッ!」みたいな。「あの間でしたね」「やっぱり、そうなんだな」みたいな。

パチンコの復活演出のようなアンコール

(水川かたまり)でもそれ、あながち間違っていないような気がするんだよね。パチンコとかもさ、絶対に中毒にさせようっていうか。人間が気持ちいいと思うシステム、タイミングとか音とかをめっちゃ考えて作っているじゃん? あれって。で、たぶん音楽ライブとかも「これが人間は本能的に気持ちいい」みたいな。それをすごい計算してやっているじゃん?

(鈴木もぐら)音と光ね。やっぱり音と光なんだよね。

(水川かたまり)たしかに、間違いじゃないのかもね。

<書き起こしおわり>

鈴木もぐら ブルーノ・マーズ東京ドーム公演『First Love』の謎を語る
鈴木もぐらさんが2024年1月22日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で岡野陽一さんとブルーノ・マーズ東京ドーム公演を見に行った際の模様を紹介。途中でピアノで『First Love』が演奏されたものの、特にブルーノ・マーズが歌うこともなかったという謎演出について話していました。
鈴木もぐら ブルーノ・マーズ パチンコ屋ダンス動画を語る
空気階段・鈴木もぐらさんが024年1月30日配信のTBSラジオ『空気階段の踊り場』Podcastの中で前週に話したブルーノ・マーズ東京ドーム公演のライブ演出がパチンコの演出と近いものを感じた件について、リスナーから届いたメールを紹介。ブルーノ・マーズがパチンコ屋で踊っている動画について話していました。
タイトルとURLをコピーしました