空気階段『水ダウ』妻や相方ならいびきだけでパートナーを当てることも可能説を語る

空気階段『水ダウ』妻や相方ならいびきだけでパートナーを当てることも可能説を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2023年5月1日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『水曜日のダウンタウン』で放送された「妻や相方ならいびきだけでパートナーを当てることも可能説」に出演した際の模様を話していました。

(水川かたまり)鼻がズルズル?

(鈴木もぐら)鼻がズルズルですね。今日はちょっと。うん。夏風邪でもないのか。まだ。春の……。

(水川かたまり)今、季節の変わり目でもあるからね。

(鈴木もぐら)ちょっと鼻が詰まるぐらいですけど。それ以外は別にね、問題ないです。さっき鼻をかんだらね、赤保留みたいなのが鼻から出てきましたけども(笑)。

(水川かたまり)大丈夫なの? 鼻から赤保留が出るって。

(鈴木もぐら)たぶん、なんかいびきとかそういうので喉が傷ついちゃってるんだろうね。いびきと鼻水と。で、そういうなんかいろいろ、血みたいなのがいろいろ混ざった赤保留になったっていう……(笑)。ポンッ!って赤保留が出てきましたけども(笑)。

(水川かたまり)今、メールが入って来ました。「『水曜日のダウンタウン』を拝見しました。もぐらさんのいびき、めちゃくちゃ面白くて家族で笑いながら見ていたのですが、奥さんに『あんたもこれくらいだよ』と冷たく言われ、笑えなくなりました。そして近々、睡眠外来に行くことを約束させられました」。この余波があったみたいです。家庭内で。

(鈴木もぐら)いや、よかったです。それのおかげでね、そういう睡眠に悩む方が減っていただけたら、よかったですよ。やっぱり周りの方も被害を受けてるからね。本人だけじゃなくて。CPAPをつけることによって、本人も楽になるし。周りの方も楽になるし。これはいいことですよね。

(水川かたまり)一応、啓蒙活動になったっていう。

(鈴木もぐら)そうですよ。いや、よかったです。本当に。ありがとうございます。たぶんそれの影響ですかね? 結構強めの、鼻詰まった状態でさらにいびきみたいな感じなんで。

(水川かたまり)その『水曜日ダウンタウン』があったんですよ。この間。「妻や相方ならいびきだけでパートナーを当てることも可能説」っていうのがあって。5人……もぐらとクロちゃんさんと鬼越の坂井さんとバビロンの太田さん(おーちゃん)とトム・ブラウンのみちおさんがホテルの部屋の中で寝ていて。で、その奥さんとかが部屋の前に行って、いびきを聞いて。「ああ、これはうちの旦那じゃないです」とか、「これはうちの旦那です」っていうのを全員で当てていくみたいなのをやってきまして。

僕、最初の1番を聞いて、あまりにも音がでかかったから。「ああ、これは絶対にもぐらだ」って思って。いつも、めっちゃでかいからさ。俺の記憶の中では。「こんなでかいの、もぐらいしかいない」と思って。最初、1番だと思ってたんだけど。よくよく聞いていったら、なんか全部もぐらに聞こえてきて。

(鈴木もぐら)いや、太田さんのはわかりやすいでしょう?

(水川かたまり)バビロンの太田さんはね、すごいよ。「ウァーッ! ファ、ファーッ!」っていう(笑)。

(鈴木もぐら)本当っすからね。これ。どこからどういう風に空気が出て、あんな音が鳴っているのか……。

(水川かたまり)結局、いろいろ全部聞いていったら「ああ、1番じゃない。5番だ」ってなって。それで全員、当たったんですよ。で、1番がトム・ブラウンのみちおさんで。ちょっとみちおさん、ヤバいね? オンエアー、見てないでしょう?

(鈴木もぐら)見れてないね。

(水川かたまり)全然、足元にも及ばないよ。もぐら。みちおさん、エグいよ?

(鈴木もぐら)いびきが?

エグいトム・ブラウンみちおのいびき

(水川かたまり)いびきのでかさが半端じゃない! もぐらも相当うるさいじゃん? 自分じゃ知らないと思うけどさ。

(鈴木もぐら)言われるよね。うん。

(水川かたまり)だって、測定したら工事現場のデシベル数だったんでしょう?

(鈴木もぐら)そう。工事現場。

(水川かたまり)もう、ヤバいよ。本当に。ビルをぶっ壊してるぐらいの音だったよ。みちおさんは。

(鈴木もぐら)みちおさん、つけてないからじゃない? CPAPとか、まだ。

(水川かたまり)ああ、CPAPをつけたら、ちょっと改善されていくの?

(鈴木もぐら)改善する、改善する。

(水川かたまり)ああ、じゃあもぐらが小さくなったのかな?

(鈴木もぐら)あれ、無理やり鼻呼吸にするから。それで結構、改善されていくのよ。

(水川かたまり)ああ、そうなんだ。たぶんやってないんだろうね。CPAPとか。

(鈴木もぐら)やっぱりCPAP、おすすめですよ。CPAPをやっぱり啓蒙していくラジオですから。この『踊り場』は。情報バラエティですから。

(水川かたまり)行ってるんですか? いびき外来は。

(鈴木もぐら)ああ、もう明日にでも行こうかなっていう感じで。

(水川かたまり)行ってないじゃん(笑)。また医者さんからメールが来るよ?

(鈴木もぐら)もうそろそろ、本当に来てしまうんで。

(水川かたまり)何回も……番組宛にお医者さんから「なぜ、病院に来ないんでしょうか?」っていうお怒りのメールが届いてますから。

(鈴木もぐら)そろそろ、来てしまうので。明日あたり、お伺いできればと思っております(笑)。

(水川かたまり)ここで釈明、しないでよ?

(鈴木もぐら)月曜はやってますもんね。病院ね。それで改善されると思いますんで。

『水曜日のダウンタウン』妻や相方なら、いびきだけでパートナーを当てることも可能説

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました