鈴木もぐら ブルーノ・マーズ東京ドーム公演『First Love』の謎を語る

鈴木もぐら ブルーノ・マーズ東京ドーム公演『First Love』の謎を語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2024年1月22日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で岡野陽一さんとブルーノ・マーズ東京ドーム公演を見に行った際の模様を紹介。途中でピアノで『First Love』が演奏されたものの、特にブルーノ・マーズが歌うこともなかったという謎演出について話していました。

(鈴木もぐら)で、俺らが着いた頃にはもうライブの後半だったんだけど。結構、なんていうの? そんなに曲も知らないんだけどもさ。

(水川かたまり)あの曲は? 「♪♪♪♪」っていうやつ(『Runaway Baby』)。

(鈴木もぐら)全然わからねえよ(笑)。

(水川かたまり)アルピーさんの『D.C.GARAGE』のオープニングの曲。あとは「♪♪♪♪」って……。

(鈴木もぐら)同じ下手くそじゃん? もう。

(水川かたまり)有名な曲……『Marry You』か。

(鈴木もぐら)いや、全然曲、わからなかったのよ。しかも、めっちゃちっちゃいのよ。米粒だし。米粒なんだけど、デカいモニターがあるじゃん? で、そのモニターに映ってるブルーノ・マーズも目が悪くて俺、見えなかったの。そのぐらいの距離で。で、岡野さんは聞いていて「いやー、ブルーノさんは歌がうまいですねー!」って。手を叩きながら。で、「いやー、大谷さんはここからあそこまで球を飛ばすんですねー」とか言いながら(笑)。

(水川かたまり)そんなやつが東京ドームのいい席に入るな!(笑)。

(鈴木もぐら)で、びっくりしたのが途中でさ、いきなり『First Love』がピアノ演奏が始まってさ。「ええっ? これ、もしかしたら宇多田ヒカル、来る!?」みたいな。そんなこともちょっと思って。いきなり『First Love』をやりはじめて。まあ、宇多田さんは別に来なかったんだけどさ。来ないし、ブルーノ・マーズが歌ってくれるのかな?って思ったら、歌ってもくれないし(笑)。

(水川かたまり)えっ、どういうこと?

(鈴木もぐら)「これ、なんだったの?」みたいな(笑)。

(水川かたまり)ただのインストゥルメンタルってこと?

(鈴木もぐら)インストゥルメンタルで。

(水川かたまり)なにそれ?(笑)。

(鈴木もぐら)「あの時間、なんだったんだろう?」って。あれ、ファンの間では恒例なの?

(水川かたまり)俺は知らないよ(笑)。

『First Love』(ピアノ)

(鈴木もぐら)俺は「歌ってくれるのかな?」って思って。その、英語バージョンとか。でも、なんもない。ただの演奏(笑)。だからあれ、たぶん「みんなで歌う」っていうことだったのかな?

(水川かたまり)別の日はAKBを歌ったって。

(鈴木もぐら)ああ、AKB?

(水川かたまり)『ヘビーローテーション』を? ブルーノさんが? マジで?

(鈴木もぐら)なんかね、その終演後に招待してくれた関係者の人が来てくれて。「ありがとうございます」みたいな。「こちらこそ」とかって挨拶をしていたら、その方が言っていたんだけども。「どうすれば日本のお客さんは沸くんだ!? どうしたら盛り上がるんだ? 教えてくれ!」みたいな。ブルーノ・マーズ、本当にそんな感じなんだって。だから毎日、リハもやって。

(水川かたまり)じゃあもう、めっちゃサービス精神があるんだ。

(鈴木もぐら)そう。で、セットリストもちょっとずつ変えていたんだって。「今日はあの曲、ちょっと静か過ぎたから。もうちょっとアップテンポな曲を2曲ぐらい増やそう!」みたいな感じでやっていて。だからもう、最終日に近づくにつれどんどんよくなっていったみたいな。だから『ヘビーローテーション』も毎日、リハで「I want you♪」って。ずっとやっていたらしいよ?

(水川かたまり)ああ、そうなんだ!

ブルーノ・マーズ『ヘビーローテーション』

@brunomarssy Bruno Mars covering ‘Heavy Rotation’ in Tokyo, Japan. 13th January, 2024. (video via masatoughguy on ig) | #brunomars #brunomarslive #foryoupage ♬ Heavy Rotation – AKB48

<書き起こしおわり>

鈴木もぐら ブルーノ・マーズ東京ドーム公演とパチンコの共通点を語る
鈴木もぐらさんが2024年1月22日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で岡野陽一さんとブルーノ・マーズ東京ドーム公演を見に行った際の模様を紹介。ライブを見ながら感じた、音楽ライブとパチンコの共通点について話していました。
タイトルとURLをコピーしました