あぁ〜しらき『ドキュメンタル』大滑りと収録後のザコシからの説教を語る

あぁ〜しらき「修羅鬼」から「あぁ〜しらき」への改名を語る 川島明のねごと

あぁ〜しらきさんが2024年1月14日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で芸名の由来についてトーク。以前は「修羅鬼」と名乗っていたのを「あぁ〜しらき」に改名した理由を話していました。

(川島明)くっきーとはドキュメンタルで……今、配信中の最新作ドキュメンタルのタッグマッチで。

(くっきー!)そうそう。タッグのやつでね。隠れキャラみたいなんで出てきはって。

(あぁ〜しらき)刺客で出させていただいて。

(くっきー!)いや、素晴らしかったですよ。

(川島明)俺も見ましたよ。

(くっきー!)ああ、見た?

(あぁ〜しらき)見られたんですね?

(川島明)もちろん見ました。「とは……」というほどの滑り具合という。

(あぁ〜しらき)いや、本当に!

(くっきー!)突き当りの見えない滑りよ(笑)。

(川島明)だいたい、滑ったらわかりますよね。「あと6秒、滑る」とかわかるけども。見ていても……すごかったですよ。スマホの充電の減りが早かった。

(あぁ〜しらき)フハハハハハハハハッ!

(川島明)しらきさんとりんたろー。の滑り具合がもう「ドゥルルルルルルッ!」って……俺、急いでスマホ充電したもん。コンセントにつないで。

(あぁ〜しらき)本当にあれは滑りすぎて。あの日は本当に世界中の色がなくなりました。

(川島明)ああ、本当に? 滑ったとかじゃないもんね。だって、笑わへんのやから。

(くっきー!)そう。「笑わない」っていうのが原則ルールやから。

(あぁ〜しらき)いや、そうですけども。めちゃくちゃ滑りすぎて。なんか、全部が空回りして。選ぶ選択肢が全部、面白くない方になって。滑り散らかして。結局、モニタールームで見ていたハリウッドザコシショウさんに終わってから説教されるっていう(笑)。

(川島明)「お前、心折れたな?」と。

(くっきー!)「お疲れさまでした」って。最後、みんなで集まって。優勝したチャンピオンに「おめでとう!」ってやって。ほんで「お疲れ様でした」ってなったらもうすぐにザコシがしらきさんのところに行って。「お前、ダメだろ? 折れただろ?」って。

(川島明)佐山サトルや(笑)。「お前、ナメてんの?」って(笑)。

(一同)フハハハハハハハハッ!

佐山サトルばりのザコシ説教

(川島明)本気のやつ。アホンダラですよ。

(くっきー!)アホンダラ(笑)。

(川島明)お笑いをやめた人に厳しいから。「逃げたな」っていう人には。あの人、やっぱり孤高のファイターなんで。へこんだ?

(あぁ〜しらき)いや、しばらくへこんでましたね。それなのに、見た方がずっと私に追い打ちをかけるかのようにすごい文句を言ってくるんですよ。

(天津飯太郎)ああ、SNSとかで?

(川島明)オンエアーは別にそれも含めて、りんたろー。もしらきさんもおもろかったけども。「あれ、なにをやってるんだ?」って(笑)。

(あぁ〜しらき)あ、本当ですか? それを聞いて、ほっとしたんですけども。それを見て「ひどすぎる」って私に……。

(くっきー!)そこらへんの滑り続けるおもろさみたいなの、あるやん? なんかね。

(川島明)芸人はね。

(くっきー!)それが一般の人にはわからんのよ。

(川島明)だから井口もよかれと思ってちょっと強く言っているというところはあるけども。見ていておもろかったよ。

(あぁ〜しらき)それを聞いて私、ちょっと救われました。

(くっきー!)本当、心が折れてるのもしっかりわかったし。

(あぁ〜しらき)フハハハハハハハハッ!

(くっきー!)心が折れて、ちょっとキレだしているみたいな。

(川島明)「滑ってキレる」が一番あかんのよ(笑)。

(くっきー!)変な格好したおばさんがしっかりキレていくっていう(笑)。

(川島明)「ああっ! もう、やめます!」みたいなのを言って。あの態度の悪さ!

(くっきー!)いや、人間にはありますよ(笑)。

(あぁ〜しらき)でも、それも笑ってもらえたらいいなって思っていたら、逆に……。

(川島明)あえてだったんや。「なにキレてるんだよ?」ってツッコミが入ったから、キレる方に行ったんだ。

(あぁ〜しらき)そうですね。笑うかどっちか、迷ったんですよ。

(川島明)いっつもあなた、二択ね。

(あぁ〜しらき)二択に失敗して。

(川島明)ウケるかな? 滑るかな? 男かな? 女かな?って。そうなんや。

(くっきー!)二択ミス(笑)。

いつもの二択ミス

(あぁ〜しらき)「あそこでキレるのは違うと思います!」みたいな感じのも来て。「いやいや、本当にキレるわけないじゃん」って思いながら。

(川島明)ドキュメンタルもまた、ドキュメンタルファンがいますもんね。お笑いっていうか。あんなひょうろくみたいなもんがハネる空間で頑張ったらダメですよ?

(あぁ〜しらき)アハハハハハハハハッ!

(天津飯太郎)めっちゃおもろかったもんなー。

(あぁ〜しらき)面白かったですねー!

(川島明)ひょうろくのおもろい部分だけ、タクシーで流れてましたよ?

(くっきー!)あった! マッサージして! あれは笑うてまうねんな(笑)。

(天津飯太郎)海外から来た人とか、あれを見てどう思うんだろう?(笑)。

(川島明)あれが日本で一番売れている人やと思うね(笑)。江戸の伝説の落語家みたいな(笑)。あいつがしゃべれば落ちる。落語の始まりみたいな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました