スポンサーリンク

麒麟・川島『アメトーーク!』でブレイクした瞬間を語る

麒麟・川島『アメトーーク!』でブレイクした瞬間を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

麒麟・川島さんが2020年12月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんと『アメトーーク!』でブレイクした瞬間について話していました。

(佐久間宣行)『アメトーーク!』とかは一番最初にハネたのはプレゼン大会?

(川島明)自分的な手応えがあったのはプレゼン大会ですね。それまで、運動神経悪い芸人とかなんかいろいろ呼んでいただいてましたけど。プレゼン大会に加地さんがパッと呼んでくれて。「なんかやりやりたいことだったらやっていいよ」っていう。でもその初のプレゼン大会であんまり……相方もすごい売れてる時期で。僕もそこまで仕事がないっていう時に加地さんが呼んでくれたから。

ここで売れた人がいっぱいいて。ケンドーコバヤシとかサバンナ高橋さんとか。有吉さんも含め、そうなんですけども。ここで手応えを残して……ここでしか売れるチャンスはないと思って。それで「いい声芸人」っていう、これは絶対いいやろうっていう、まあまあ票を取りそうな。いい声芸人というのと、あとは「先輩にかわいがってもらえない芸人」っていうのをプレゼンさせてもらって。

その時にネットで投票して。投票数が多かったやつはホンマにやりましょう、『アメトーーク!』でっていう。それで、知名度的にはそこまでなかった僕がなんか1位、2位を取ったんですよ。そこからですね。『アメトーーク!』さんが呼んでくれるようになったのは。

(佐久間宣行)これは『あちこちオードリー』でもちょっとだけ言っていたけども。その『アメトーーク!』のプレゼン大会にとにかく持てる弾を全部、持っていったって言ってましたもんね。

持てる弾を全部プレゼン大会に

(川島明)もう帰る気はなかったですよ。ホンマに。「全部出してやろう!」って思って。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ランボーでしょう、もう(笑)。

(川島明)はい。もう自分の骨で相手の後頭部を殴ってやろうっていうぐらいの。『ゼルダの伝説』みたいな(笑)。

(佐久間宣行)もう死ぬ気で行って。これを爆発させるまで帰らない気持ちで行った。だから、なんかそういう覚悟がなくて『アメトーーク!』に来るやつをたまに、自分の回じゃなくても見るとすげえムカついてくるんだって(笑)。

(川島明)これは若林と2人で話が合ったっていう。もう本当にこういう思いを……若林も『アメトーーク!』でガッと行ったから。いや、用意して、用意して、それが全部ダメだったらわかるけど。なんかペーパーナイフ1本で来ておいて、「いやー、『アメトーーク!』、難しいね」とか……二度と来るなよ!って思いますよ(笑)。そりゃあ、そこまで背水の陣で行ってましたから。

(佐久間宣行)俺、今でも覚えてるのが、加地さんとは仲良くさせていただいていて。たまにね、話していて。僕がジャニーズの番組をちょっとやった時期に、2つ番組をやっていて。両方とも影ナレで声のやつがあって。ひとつが大吉さん。ナナナっていうのの声を大吉さんがやって。もうひとつ、ジャニーズWESTとかHey! Say! JUMPがやっていた番組の方を川島さんにやってもらって。両方、天の声をやってもらった時に、最初大吉さんがその声きっかけでジャニーズの番組にバーッて呼ばれるようになって。

(川島明)あれで人生変わったって言ってましたね。

(佐久間宣行)で、加地さんから「大吉先生が見つかっちゃいましたね」みたいなのが来て。それは『アメトーーク!』きっかけもあるから。それで、一昨年かな? 去年ぐらいかな? 加地さんからまた久しぶりに「川島、見つかっちゃったね」って(笑)。「もうすぐに気軽に使えないね」っていうのが加地さんから来たことありますよ、そういえば。

「川島、見つかっちゃったね」

(川島明)加地さんは使ってくれる……で、なんかよく言われるんですよ。「見つかりかけたからちょっと1回、『アメトーーク!』に呼ぶのをやめるわ」っていう(笑)。「いや、なんで1回……今、爆発しようとしているのに、なんで土に埋めるねん!」みたいな(笑)。

(佐久間宣行)気軽にこっちが呼べなくなっちゃっうから、1回土に埋めるっていう(笑)。

(川島明)このテクニックがすごいですよね。いや、そらもう『アメトーーク!』と『ゴッドタン』のおかげっていうのは俺はありますんで。

(佐久間宣行)それはね、加地さんと話したことありますよ。「これは川島さん、田村さんと一緒に行っていた時期じゃない、また別のが始まっちゃったらそんな気軽に……2週間前に考えた企画とかに呼べなくなっちゃいますよ」って(笑)。

(川島明)フフフ、いや、いいんですよ。別に全然、何に呼んでいただいても(笑)。俺も佐久間さんと加地さんは何に呼んでいただいてもいいですよ。今日、佐久間さんじゃなかったら俺、来てないですからね(笑)。この時間は来ない!

(佐久間宣行)そりゃそうですよね(笑)。申し訳ない。

(川島明)いや、本当に俺、このラジオに出るから明日、休みにしてましたよ。本当に! こんなこと、恩着せがましく言うことじゃないですけども(笑)。

(佐久間宣行)いや、本当にありがたいっすよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました