Ado 小6の時にサンタさんから歌ってみたスターターセットをもらった話

Ado 自炊を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年12月25日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で小学6年生の時のクリスマスプレゼント・歌ってみたスターターセットについてトーク。結局、その機材を高3ぐらいまで使い続けたことを話していました。

(Ado)でも私、このクリスマスの時期になると思い出すことがあるんですよ。普通にね、クリスマスで思い出すことがあるんですよ。私、Xにもポストしたんですけど。私、小6のクリスマスの時にサンタさんに「歌ってみたスターターセットがほしいです」って言ったの。そしたら小6のクリスマスの朝、クリスマスツリーの元に駆け寄ったら、本当にでっかい箱で歌ってみたスターターセットが置いてあったの!

もうそれが本当に本当にその時、嬉しくて。一番、その時の自分の夢が「歌い手になりたい」っていうことだったから。「やった! これで夢が叶う!」って本当に飛び跳ねてた時のことをめっちゃこの時期はね、思い出すの。でも、ちょっとね、なんか悲しいっていうか、切ないんだよね。その時はめっちゃ嬉しかったんだけど。

飛び跳ねて喜んだクリスマスプレゼント

(Ado)で、今も嬉しいよ。でもなんか、もう小6なんて自分の中では結構最近のことだと思ってたんだけど。まあ、私も若造だけども、言うてもう小6は9年前とかで。「あの時から9年も経っちゃったんだ」みたいな感じで。なんかこう、「ああ、その中でいろいろ、ありすぎるぐらいあったな」っていうか。「自分ってまだまだ子供だと思ってたのに、もうそんな経っちゃったんだ」みたいな、そういうちょっと切ない気持ちがあって。

今はさ、サンタさんが来るか?って言われたらさ、違う形だからさ。もう自分は小6じゃないからさ。だからそれがちょっと、切ないなって思うんだよね。で、そのスターターセットはね、結構長く使ったんだよね。なんなら高3ぐらいまで使っていて。長くない?(笑)。小6の時は録音の仕方がわかんなくて、うまく扱えてはいないんだけど。本格的に使い始めたのは中2。14歳の中2からだから、3年。といっても、もらったのは12歳の時だから、5年とか6年とかぐらいはずっと使っていて。なかなかないよ? しかも、歌ってみたスターターセットだよ? 高い機材を使うとかではないんだよ。

デビューが私、2020年10月23日なんで。だから、あれだよね。全然デビュー直前まで歌ってみた作品は使ってたよね。収録マイクはスタジオマイクなんですけど、歌ってみたマイクとしてはずっと使ってて。で、なんならマイクだけ最初、取り替えて。2021年に入ってもインターフェースだけは使ってた。なんか、インターフェースだけはずっと使ってて。まあ、おすすめがわかんなかったっていうのと、他の機材がわかんなかったっていうのと。「まあ、弊害がないならこれでいいじゃん」って。まあ、音はいいかと言われると、もっといいのはあるんだけれども。「まあ、いいじゃん」って思って。それをそのままずっと使っていたんだよね。

だから本当に正真正銘、サンタさんが歌い手にしてくれたっていうことで。大事な時期ですよ。一応、私にとっては。だからこそ、ちょっと切ないんですよ。「そんなに時が経ったのか」っていうことにね。いやはや、そんな感じでポストをしたんですよ。

サンタさんが歌い手にしてくれた

<書き起こしおわり>

Ado ニンテンドー3DS『うごくメモ帳』うごメモ歌い手時代を語る
Adoさんが2023年10月9日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でニンテンドー3DSのオンラインサービス終了についてトーク。オンライン機能を使った『うごくメモ帳』でうごメモ歌い手として歌い手活動を開始した話などをしていました。
Ado 小学校1年生でネットにズブズブにハマッてから歌い手になるまでを語る
Adoさんが2023年7月10日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で自身が歌い手となるまでの道のりをトーク。小学校1年生でネットやボカロと出会ってから、ネットに作品を発表して歌い手になるまでを話していました。
タイトルとURLをコピーしました