佐久間宣行 オードリーマネージャー岡田のラーメン二郎ガチ勢ぶりを語る

佐久間宣行 オードリーマネージャー岡田のラーメン二郎ガチ勢ぶりを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年12月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラーメン二郎についてトーク。オードリーのマネージャー岡田さんの二郎ガチ勢ぶりを話していました。

(佐久間宣行)続いてのメール。福岡県の方。「僕はココイチのカレーを食べる際、その辛さの具合を知らないまま適当に8辛を頼んでしまって大変な目に遭いました。というのもココイチのカレーの辛さの中辛のレベルが『普通』であることを知らず、中間の8ぐらいが中辛であると勘違いをしていたからです。その日はヨーグルトを片手にカレーを完食しました」。ああ、そうなんだ。へー! でも10段階だとわからないよな。

カレーのレベルとかそういうやつも……だって中学とか高校とかになっても、あるじゃん? なんかジャワカレーの中辛はバーモントカレーの辛口みたいな。そんなこと言われても知らないじゃない? 俺、高校ぐらいまでよくわかってなくて。一人暮らしをして自分でカレーを作るようになってから「ああ、全然違うんだ」って思ってやっていたことってあるもんね。

いまだにラーメン二郎はよくわからない

(佐久間宣行)あと、いまだに二郎はわかってないよ。ラーメン二郎、俺は全然行ってなかったから。二郎は行って「ああ、大人の俺でも小豚とかしか食えないんだ」みたいなことを知ったわ。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「10年来、通っている二郎ガチ勢です。二郎の並は一般的なラーメン3杯分ぐらいあるので、ここを基準にして『小なら2杯分。大なら4杯分』みたいな計算になります。この基準を知らない初心者の方が大ダメージを負うという事象が続出していることから、今では多くの店舗に『当店の並は普通のラーメン屋さんの3杯分程度です』と注意書きが出るようになりました」。

ああ、だからそうなんだよね。俺も小豚……小豚っていうんだよね? 「それを食べておけば大丈夫ですよ」っていう風に、もうとにかくオードリーのマネージャーの岡田さんが二郎ガチ勢だから。二郎の話をちょっとでもラジオでするとすぐに現場で寄ってきて「佐久間さん、二郎、なんかご案内する必要があったらなんでも言ってください」って。

「二郎についてなら、なんでも言ってください」(岡田)

(佐久間宣行)俺、仕事のことで岡田さんから……たとえば「佐久間さん、オードリーにこの番組、どうですか?」とか「若林、これに興味あるんですけど」とか「春日が……」とかは1回も聞いたことがないんだけども。岡田さんから言われるのは「佐久間さん、あのラジオで話していた美味しいご飯屋さんって、どこですか?」っていうのと、あとは「二郎だったらなんでも僕が教えますんで」っていう。そのどちらかなんだけども。まあ、そうなんだね。やっぱり、二郎って。でも、これで明確なルールがわかったわ。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメール。「二郎ですが、汁なしの方が同じ並でもノーマルよりも優しい場合があるので、汁なしを推奨します。ちなみに汁なしは関内が一番うまいです」。へー! 汁なしなんて、あるの? 知ってる? ああ、AD、知ってるわ。へー! 汁なし二郎なんて食べたことねえなー。へー、そうなんだ。知らないわ(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 ラーメン二郎会津若松店を語る
佐久間宣行さんが2020年12月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラーメン二郎会津若松店について話していました。 (佐久間宣行)あ、そうだ。ちょっとだけ横道にそれちゃうんだけども。この間、もう本当に昨日の話な...
タイトルとURLをコピーしました