佐久間宣行 松丸友紀アナ・テレビ東京退社を語る

佐久間宣行 松丸友紀アナ・テレビ東京退社を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年2月7日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で松丸友紀アナのテレビ東京退社について話していました。

(佐久間宣行)ニュースでですね、こういうのは俺、触れない方がいいのかもしんないんだけど。今日、僕がヤフーニュースとか見たら「松丸アナ、テレ東退社」っていうのが出ていたんだよ。これでゴッドタンに局員がほとんどいなくなるっていう(笑)。それでね、ネットニュースにね、サイゾーだったっけな? 「ゴッドタン続投はテレビ東京と佐久間P次第」って書いてあったんだけど、絶対に俺次第ではないのよ。

松丸がたとえば退社したとして、ゴッドタンを続けるかどうかっていうのは絶対にテレビ東京マターだから。俺にその権限ないから。俺は雇われてんだから(笑)。なんかね、勝手に俺の権力がすごいあるみたいに思われてるんだけど、特にそこはないですからね。

松丸がフリーになる……でもまだ、詳しくちゃんと聞いてないの。俺たちもニュース先行だから。なので俺の時の感じで言うと……俺の事実だけで言うね? 俺は辞表を提出して、人事部とかに受理された4日後ぐらいに週刊大衆かな? 日刊大衆かな? が、ネットに出したの。ってことは松丸はたぶん先週に辞表を出してるんじゃないかな?(笑)。わかんないけど。それでたぶん、局内を回ったんじゃない? 局内を回ったら、ニュースになったんじゃないかっていう。俺の予想ね。テレビ東京の中のことは知らないから。だから、そうなんじゃないですかね。

フリーになる時のアドバイスは特にないですよ。松丸は面白いからね。でも、なんつったらいいの? もしフリーになってさ、言ったら今、テレビ界で起きてることって、ママタレブームなの。ママタレントの皆さん、最近めちゃくちゃ出てない? ミキティ、くわばたとか、ママタレブームが始まってるんですよ。一斉にね。そこに松丸が加わるかと思ったら、恐ろしいよね。そこにゴン!って松丸、加わっちゃうかもしれないからね。

ママタレ界に松丸アナ参戦の予感

(佐久間宣行)だとしたら相当……悪口はすごい聞くからね? 俺、松丸に辞める、辞めないの話じゃなくて普通にゴッドタンの時に話していたのは、「松丸は本当に悪口の腕がすげえあるんだから。夫の悪口を解禁したら、ブレークするよ?」って言ったことあるけど(笑)。この大ママタレ時代にね、腕のあるアナウンサーがフリーになるかもしれないんでね。それは楽しみですけど。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました