スポンサーリンク

佐久間宣行 ラーメン二郎会津若松店を語る

佐久間宣行 ラーメン二郎会津若松店を語る佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年12月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラーメン二郎会津若松店について話していました。

(佐久間宣行)あ、そうだ。ちょっとだけ横道にそれちゃうんだけども。この間、もう本当に昨日の話なんだけども。福島にロケに行く先輩ディレクターから「佐久間。なんか福島の名物とか、知らない?」って言われて。「海鮮ですか?」「いや、郡山とか会津地方だから」って言われて。「福島、ナメるなよ?」って思って。福島って四国四県を合わせたぐらいデカいのよ(笑)。だから、「郡山とか会津とかじゃあ魚、食えないですよ」って言って。

まあまあ、それでもいろいろと教えたのよ。「郡山だとモーニングっていうヨーグルト。最近、福島で流行っているんですけど。それとかめちゃめちゃうまいですよ」とか教えて。

それで「ラーメンを食べたいんだよ」って言われて。「いや、それは喜多方なんだよ」って思いながら。「会津のラーメンとか、俺はわかんないから。俺も食べログで調べるしかないですよ」って言って、食べログで調べたの。「会津 ラーメン」で。ランキング1位、ラーメン二郎会津店。フハハハハハハハハッ! 会津のラーメンランキングの1位はラーメン二郎です(笑)。びっくりしたよ。ラーメン二郎会津店があるっていうのにまずびっくりしたけども(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)東京都の方。「佐久間さん、会津若松のラーメン二郎がここまで有名になっているのは、チャーシューならぬアブラザブトンという脂を固めているトッピングがあるからです。ネットではこれが大バズりし、『超えちゃいけないラインを超えている』や『長州の陰謀』などと言われています」。フハハハハハハハハッ! 会津の人たちの健康状態を悪くするための長州の陰謀っていうこと? えっ、まだ続いているの?

ああ、そうなんだ……まだ続いているんだな、この憎しみ(笑)。いや、でもこれ本当に続いていてさ。俺、全くそういう気持ちがなかったから、大学の頃に鹿児島料理屋でバイトをしていたの。それでそれを鹿児島料理屋に来る常連のおじいちゃんとかに「佐久間くんは本当にいいやつだね。出身はどこ?」って言われて。「あ、福島県です」っつったら「福島……?」みたいな(笑)。マジで言われるのよ。いまだに。

鹿児島の本当にゴリゴリの人とかに。本当に……だから本当にあるのかな? マジで長州の陰謀なんじゃないの? でも、アブラザブトンってあとで画像とか調べてみよう。へー! だからなんだ。びっくりしたんだよ。食べログのランキング1位だったから。

会津若松ラーメン二郎・アブラザブトン

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました