佐久間宣行『鬼滅の刃』の推し柱を語る

佐久間宣行『鬼滅の刃』の推し柱を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年5月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『鬼滅の刃』についてトーク。推しの柱や自身の考えたオリジナルの柱、呼吸などについて話していました。

(佐久間宣行)あとはエアコミケっていうのが行われたんだよね。中止になったコミケをネット上でやろうという試みね。販売しようとしいた同人誌の公開だったり、コスプレの公開とか。コミケは僕、バイトをやってたことがあるんで。大学時代なので、まだ全然こんなぐらいの規模じゃなかった時に「すいません、こちら並んでください」とか「○番の方!」とかっていうのを友達とやっていたことがあるんですよ。あと、その大学時代はね、だから『スラムダンク』の同人誌とかだったのな? ちょっと記憶が薄いけど。羽海野チカ先生とかよしながふみ先生とかが同人を書いてたからね。めちゃくちゃ面白いんだよ。羽海野チカ先生の『スラムダンク』同人誌とか。あとよしなが先生のやつとか。マジで。

その、それぞれのサークルのトップだったかもしれない。あと、『3×3 EYES』っていうアニメがあって。皆さん、覚えている人はあんまりいないかもしれないけども。昔の漫画だから。そのキャラクターの……そのコミケのイベントからスピンオフしたその『3×3 EYES』という作品のイベントの仕切りをやったことがあるのよ。その頃はもうバイト長みたいになっていてメインで仕切っていたんだけども。

来るお客さんが全員、三つ目のシールを貼っていて。たぶんね、なんか示し合わせたんだよ。ネットかなんかで。でも、そんなの知らないじゃん?それで延々と中野駅から三つ目のやつが現れるっていう、そういうバイトの仕切りとかやったこと、ありますよ(笑)。

でも今年のコスプレは……もし、本当にちゃんとコミケがあったなら、やっぱりコスプレは『鬼滅の刃』だろうね。あれさ、ネット上にもさ、やたら禰豆子のコスプレが出てくるじゃない? そしてあれ、禰豆子のコスプレ……かわいいから好きだからっていうのはあるけど。それで芸能人もやるじゃん? 禰豆子のコスプレ。なんであんなに人気なのか?っていうと、ざわちんと同じよ。口元が隠れるから結構かわいく見えるっていう(笑)。禰豆子コスプレはざわちん効果があるんですよ、これ。

禰豆子コスプレ人気の理由

やっぱりマスクでみんな、美人に見えるっていうのと同じで竹筒でかわいく見えるんだよね、あれね。あれさ、ああいうところまで考えてキャラクターを作っていたらすごいよね? というか、そもそも一番大事なキャラクターのひとつに竹筒をくわえさせるっていうアイデアさ、思いつかないよね。天才のひとつだと思うけど。だからもう本当にいろんなグラビアアイドルがやってる。そしてそのレベル、ひどいものもたくさんある(笑)。俺、なんかで見たやつはちくわをくわえていたからね(笑)。せめて緑のものをくわえろよ!っていうね(笑)。

だから『鬼滅』はめちゃくちゃ盛り上がっていて。僕が読んでいるっていうのももちろんあるけど、本誌も読んでいるから。コミックスの20巻とか21巻でさ、本当に終わったらすごいよね? だって今、どの漫画も長いじゃない? で、だかネタバレはできないけど、あのクライマックスのまま終わったらすごいよね。でも、なんか「どうせ続くでしょう?」っていうテンション最初、読んでたの。なのに「えっ? もしかして終わるのかな?」っていうぐらいのクライマックスになっているじゃん?

だから、本当。うん。複雑な気持ち。好きな柱の話とかでさ、霞柱の時透無一郎っていう刀を握って2ヶ月で柱まで昇格したというね、あの少年漫画に絶対に出てくる最年少剣士ね(笑)。『るろうに剣心』で言うと瀬田宗次郎だっけ? それとかと同じやつね。ああいうの、みんな好きじゃん? で、俺はやっぱり蟲柱の胡蝶しのぶが好きなわけよ。俺、毒を使うやつ、好きだから。フハハハハハハハハッ! そこも中二病。毒を使うやつが好きなのよ(笑)。

推しは蟲柱・胡蝶しのぶ

で、こうなると、こうなっちゃいますよね。私、佐久間は何柱なのか?っていうね。もし、柱だったら……そうなると、やっぱり「テレビ柱」なんじゃないですかね? フハハハハハハハハッ! テレビの呼吸だよ。テレビ柱、テレビの呼吸。1の型、企画書(笑)。始まりはやっぱり企画書だから。2の型、会議(笑)。3の型、ブッキング。そこから4の型、収録。ああ、4の型はタレ打(タレント打ち合わせ)だな。5の型が収録。6の型、編集。7の型、MA。8の型、オンエアー……仕事(笑)。ただの仕事(笑)。1週間の俺の日常なんだけども(笑)。

ただ、ごめん。訂正しておくわ。「テレビ柱だ」って言っちゃったけど、柱は日テレです(笑)。私は端っこのテレビ局で今、深夜番組しかやっていないおじさんです(笑)。危ねえ、危ねえ。このまま行ってたら炎上していた。テレビ柱は日テレです。

私はテレビ柱ではありません。テレビの呼吸はできるけどね、柱ではなかったっていう。危ない、危ない。殺されるところだった(笑)。ということで、今日もリスナー、スタッフとですね、呼吸の合った放送にしたいなんていう風に思ってますよ。ラジオの呼吸。フハハハハハハハハッ! それでは今週も始めていきましょう。『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました