佐久間宣行 M-1 2023を振り返る

高田文夫とナイツ 令和ロマンのM-1 2023優勝を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年12月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2023を振り返っていました。

(佐久間宣行)で、さっきも話題に出てましたけどM-1。優勝が令和ロマンということで。もうね、令和ロマンクラスになると、みんな見つけてた感じを出しちゃうんだけど……みんなが見つけてたから(笑)。みんな、見つけたの。うん。みんな、見つけてたから。「そりゃ、見つけてたよねー」っていう(笑)。俺で言うと、まだ魔人無骨の時かな? 要は2019年にゴッドタンの「この若手知ってんのか」の「天才だ」に出てもらったのね。それは俺たちが見つけたっていうよりは、「この若手知ってんのか」っていうのは、要は若手芸人の投票なんだよ。投票だから、本当に実力があるやつが出てくる。その時の1位がかが屋で、2位が令和ロマンだったのね。

「この若手知ってんのか」で令和ロマンを取り上げる

(佐久間宣行)で、その時からもう本当に平場も強いし、普通に面白くて。「すごいね」って言っていて。ゆにばーすの川瀬名人が「吉本の宝です」みたいなことを言っていたの。だから、まあまあ、そりゃそうだなっていう風に思ったんだけど。だから俺も今、ちょっと出しちゃった。「魔人無骨の時から……」って、その改名する前のやつを知ってるみたいな(笑)。これ、令和ロマンマウントの第1段階だよ?(笑)。っていうやつなんだけどね。その時からもうすごい、優秀だったの。

でもさ、2019年の「この若手知ってんのか」を令和ロマンが出てなって思って見返したの。そしたらかが屋が1位で、2位が令和ロマンで。それ以外に出てたのがティモンディと空気階段だったの。すごいよね。だからやっぱり、芸人の投票ってすごいね。俺たちはその芸人の投票の上位の人たちに会って、オーディションするって感じだから。第1段階は芸人がやるから。

あとは今週、『あちこちオードリー』の伊集院さんとオードリーのノーカットトークスペシャルっていうのをやるんだけど。その中の、ちょっとだけネタバレになっちゃうけど。それを収録したのがM-1前だったんだけど。その時から伊集院さんが……とにかく伊集院さん、ヤーレンズが大好きなのよ。で、ヤーレンズをかわいがっているのね。で、「ヤーレンズを応援している」みたい話を結構してて。まあ、ケイダッシュだし。オードリーの事務所だし、伊集院さんとそんな話で盛り上がっていたから。「ヤーレンズ、今そんなにネタが面白いんですか」っていう話から、ヤーレンズのネタをちょうど漁っていたので。だから、ヤーレンズの活躍を見た時には嬉しかったね。

でね、なんか伊集院さんはヤーレンズに「今年でダメだったら、もう応援するのをやめる」って言っていたんだって。もう12年目だし。でも、見事に結果が出てね、すごいよかった。あと、M-1が全部終わった後、合間でちょっとずつ敗者復活を見返したのね。敗者復活はもう仕事で全然見れなかったから。敗者復活のさ、エバース、見た? エバースのケンタウルスの漫才って、めちゃくちゃ面白いね。俺、びっくりしちゃった! 彼らは、だから去年の令和ロマンみたいな感じだよね。

あと、ご多分に漏れず本当にトム・ブラウンは最高だから。トム・ブラウンは何回、この仕事の合間に見返したことか。あのジョイマンがゴッドタンでやったポコチンのネタぐらい、俺は見返してるよ。トム・ブラウンのやつ。今回、敗者復活戦のルールもよかったしね。

敗者復活戦はエバースとトム・ブラウンがよかった

(佐久間宣行)でも、我々がラッキーだったのは令和ロマンが単純に好きだっていう理由で半年前に100ボケ100ツッコミっていう、うちのYouTubeの看板企画のひとつ若手だけども出てもらってたの。それが面白かったんだけど。やっぱり優勝してから、あっという間に30万回再生ぐらい追加されて100万回再生を超えてね。令和ロマンボーナスをいただくっていう(笑)。でもぜひね、面白いんで見てほしいですね。

令和ロマン 100ボケ100ツッコミ

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました