佐久間宣行 ラジオ最終回の2日後に急にエモくなったDJ松永を語る

佐久間宣行 ラジオ最終回の2日後に急にエモくなったDJ松永を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年3月29日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でCreepy Nutsのオールナイトニッポンの最終回についてトーク。通常営業でかっこよく終わった2日後、急にSNSでエモいツイートをしたDJ松永さんについて話していました。

(佐久間宣行)3月最後の放送ということで。今週は月曜日がCreepy Nutsのオールナイトニッポンの最終回。火曜日はぺこぱのオールナイトニッポン0の最終回ということで。寂しくなりますね。クリーピーはですね、結構リアルタイムで聞けたんですけど。本当に通常営業だったね(笑)。通常営業で、なんかまあ彼ららしいなと思いながら。

で、ちょっと笑っちゃったのが「ああ、通常営業でかっこいいな。かっこいいオールナイトの終わり方だったな」と思った後の、翌日か翌々日に急にエモさを出す松永のSNSって何なの? あれ、何なの?(笑)。あんだけオールナイトの時に「勝手にエモを感じるんじゃねえよ」とか「エモはやめろ」とか「お前ら、エモ泥棒が!」っつって。エモに感じるやつらを徹底的に遠ざけた2日後に、SNSで一番エモを全開にするっていう(笑)。

見た? SNS。見てない? 松永のツイート。福田、見た?(笑)。「どういうこと?」って思ったからね。2日後に急に、感じたんだろうね。「あっ、寂しい……」って。フハハハハハハハハッ! 「来週、ない! はっ、周りに感謝!」って(笑)。急に、2日後に「いろんな人に恵まれていると思いました」って書くっていう(笑)。ちょっと笑っちゃったんだけど。松永らしいけどさ。

2日後にSNSでエモ全開になるDJ松永

(佐久間宣行)でも最終回っていうのはやっぱりね……僕は製作者としてはキャリアが長いんで。自分のやってきた番組の最終回っていうのは、何回も迎えてるわけ。ただ、やっぱり俺は『ゴッドタン』が終わってないからね。『ゴッドタン』が終わった時、どう思うんだろう?って、もう想像もつかない。それもありながら、でもやっぱり自分のやってきた番組で印象深い最終回は、1個はあれでしょう? 10何年前だけど、山本さんの事件で終わった極楽とんぼの番組ね(笑)。急な打ち切り。

あとね、『キンコンヒルズ』っていう番組はね、結構調子よく行っていたんだけど。リーマンショックがあって、なんか急に枠の予算が出なくなって、枠ごと終わったのよ。「こんな終わり方、あるんだ」と思って。だから、びっくりしたね。結構あの頃って、リーマンショックで本当に広告収入とか落ちて。いろんな事件があったと思うけど。それで『ピラメキーノ』が始まったのよ。

で、『ピラメキーノ』っていう番組は続いてる途中で俺が卒業したから。自分の卒業はちゃんと「ああ、番組が続いていなくなるってことがあるんだ」と思って。それで卒業した後、その番組が長く続きながら緩やかに終わっていく姿を見るのは、結構切ない気持ちだったな。相談されたりしながら。「どうやって立て直すか」とかね。

あとは、やっぱり『青春高校』ね。『青春高校』はもう、このラジオが始まってからだから何回か話してるけど。その1時間スペシャルの収録に、三宅っていうディレクターが3時間40分ぐらいかな? 回して。3時間40分回して、2時間40分がお蔵っていう(笑)。マジでなんだったんだよ……(笑)。

あと、スピーチ。日村さんが泣かせる、めちゃくちゃいいことを言って。小宮もめちゃくちゃいいことを言う。相田、手ぶらでやってきて。それを聞いてる途中でマネージャーが切れるっていう(笑)。手ぶらの相田ね。「手ぶら」が相田の代名詞っていう(笑)。いやいや、好きな番組が終わってしまった傷が癒えるのは、時間がかかるんですよ。これはね、僕も大好きだった番組、たくさん終わってきてますからね。ラジオもね。だからそれは、みんなで乗り越えていきましょう。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました