東野幸治『ブギウギ』銭湯・はな湯のその後を語る

東野幸治『ブギウギ』銭湯・はな湯のその後を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年12月1日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で朝ドラ『ブギウギ』で主人公の鈴子の実家の銭湯・はな湯についてトーク。はな湯を継承した方の曾孫にあたるリスナーからのメールを紹介していました。

(東野幸治)日常! 日常の出来事を文字に起こして送ってもらうコーナーでございます。どれにしようかな? ああ、これに行こう! 『ブギウギ』、見てます? まだ見てないですか?

(渡辺あつむ)あの、ちょこちょこ。

(東野幸治)見だしました? で、先週ちょっとね、『ブギウギ』の話をしたじゃないですか。本上まなみさんの。

(渡辺あつむ)銭湯の話。

(東野幸治)それに関することでございます。大阪府の方。「ダディ、あつむさん、こんばんは。いつも楽しく拝聴しています。父の実家の銭湯が廃業して10年。サウナブームがもっと早く来ていたら、今でも続けられていたのかな、なんて思ったりしています。住居と男子風呂が繋がっているため、小さい頃は女子風呂に行く際に男性自身を見ないように、目を伏せながらダッシュして、男子風呂を通過したりなど、思い出がたくさんある銭湯でした」っていう。この方ね。「私の思い出が詰まっている銭湯は、曾祖父母が営んだ銭湯の3軒目だったんですが、最初の戦闘は『ブギウギ』の笠置シヅ子さんから譲り受けた銭湯だったそうです」。

(渡辺あつむ)ええっ!

(東野幸治)すごいでしょう?

(渡辺あつむ)すごい!

(東野幸治)ラジオって、やっておくもんやろ?(笑)。

(渡辺あつむ)東野さん……ええラジオ、してまんな(笑)。すごい!

「ええラジオ、してまんな」(渡辺あつむ)

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! 「『銭湯を引き渡す時曾祖母が出るのでは?』と思い、普段見ない朝ドラを見ようと思っていたんですが、忙しさに負けて諦めていたところ、ダディがはまってくださったおかげで曾祖母が本上まなみさんだということがわかり、感謝しています。これからは本上まなみさんの曾孫として、仕事に育児に頑張ります。かしこ」(笑)。すごいですね! これ、ちょっと、ねえ。もう、昼のラジオとかで読むやつよね?(笑)。

(渡辺あつむ)いや、もう完璧です!

(東野幸治)完璧なやつですね。こういうことがあるということでございますから。これ、また黒田くんに言うといてください。ちょっといいメール、ありがとうございます。

完璧なラジオメール

<書き起こしおわり>

東野幸治 朝ドラ『ブギウギ』新喜劇的ご都合主義展開を語る
東野幸治さんが2023年11月24日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で最近ハマっているNHK朝ドラ『ブギウギ』についてトーク。そこで出てきたまるで新喜劇のようなご都合主義展開に笑ってしまったと話していました。
タイトルとURLをコピーしました