東野幸治 山里亮太の日テレ朝の帯番組MC就任の兆候を見逃していた話

東野幸治 山里亮太が『笑点』新メンバーになると思っていた話 山里亮太の不毛な議論

東野幸治さんが2023年2月15日放送のTBSラジオ『山里亮太の不毛な議論』にゲスト出演。『スッキリ』の後番組のMC就任について、山里亮太さんにカマをかけた際に山里さんが見せた兆候を見逃していた話をしていました。

(東野幸治)ほんで、10年間、『東野vs山里』みたいなライブさせていただいてて。で、言ったら前の前の年はなくなって。中止してやめて。ほんで去年はやって。で、その時にもちょうど「『スッキリ』が終わるんじゃないか?」みたいなのがネットニュースになってて。

(山里亮太)なってました。

(東野幸治)で、その時の会話で俺、すごく覚えているのが「山ちゃん。こういうネットニュースとかになってるけど。こんなん、どうなん?」みたいなことをポロッと言うたんですよ。ほんなら山ちゃんが「いや、もうこれ本当に勘弁してくださいよ。みんな一生懸命やってんのに……」みたいなことを言ってて。

「いや、でもたしかに書いてあることを読んでると、これ内々のリークじゃない限りこんなん、考えられへんな。でも仮に、誰やろうな。山ちゃん。さすがに山ちゃんとか、ないやろうしな。俺がプロデューサーやったら、あの天の声のイメージが残るから。一新したいから……ってなるやろうな」って言うた時に一瞬……コンマ一瞬だけ、黒目がキュッとなったんですよ。で、また黒目がキュッと戻ったんですよ。ほんまに……俺も甘いわ。ほんま、なんやろう? 娘がいて、娘が結婚して、孫ができて。アンテナ弱なったなと思って。若い時やったら、気づいたやろうなと思って(笑)。

一瞬、黒目がキュッとなった

(山里亮太)ビンビンですよ! そもそも『スッキリ』が終わるかもしれないっていう情報、誰よりも早く感じて僕のこと、呼び出したじゃないですか!

(東野幸治)いや、だからそういう話があんのかなと思って。いや、それを呼び出したのもまさか、山ちゃんがやるとはほんまに思ってなくて。あの時はもう、わかってたんですか?

(山里亮太)あの時は僕も本当にわかってなくて……。

(東野幸治)笑ってるやん?

(山里亮太)なにがですか? それは東野さんがいて嬉しいから笑顔にもなるでしょうよ。「だまされやがって」の笑顔じゃないですよ。

(東野幸治)絶対にわかっていたでしょ? あの時は。年末、クリスマス。あなた、サンタからええプレゼント、もらいましたね?(笑)。ねえ。よかったですね!

(山里亮太)東野さん……クリスマスには、もらってたよ……。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! でしょう? だって、2人のイベントは12月25日なんですよ(笑)。

(山里亮太)でも、だから最初にお呼び出しいただいた時は、それはもう、さすがに何もなかったですよ。

(東野幸治)その前に「何するか?」って1回、飯食うのよ。恒例行事で。その時は知らんかったけれども。その、言うたら『東野vs山里』でお互いが1年間、思ってることとか。変な出来事とか、衝撃的なことを秘密裏にしゃべる。もうほぼ、悪口の言い合いみたいなんですよ。それをずっと、なんやったら毎回来てくれるコアな方もいらっしゃるわけ。じゃあ、そのライブでポロッとそういうことも言ってくれるぐらいの気持ちやと思ったけど、まあそういうところね、クレバーなビジネスマン! クレバーなビジネスマンですねえ!

(山里亮太)そこがまた東野さん、まあ複雑な事情が絡み合って!

(東野幸治)ああ、そうなんですか?

(山里亮太)言えない、言えない!

(東野幸治)日本テレビの方からああだこうだ、みたいな? いや、これも4月からその山ちゃんの『DayDay.』……「山ちゃんの『DayDay.』」って言っていいんでしょう?

(山里亮太)それは「山ちゃんの」っていう言っていただけるんですからね(笑)。

(東野幸治)いや、俺はもう「山ちゃんの『DayDay.』」のつもりで見てますから。武田アナウンサーとか言われているけども。武田アナウンサーも、かかってると思うで?

(山里亮太)「かかっている」?

武田アナウンサーはかかってしまう?

(東野幸治)だから初日の1回目の生のオープニングトークなんて、もうそりゃNHKから民放に来たから。その、してるの? どうボケたらどうするとか。武田さんが生放送の第一声で「『めざまし8』、始まりました」とかボケたらどう言うとか、考えてんの?

(山里亮太)大きな声で「おいっ!」です。

(東野幸治)大きな声で「おいっ!」は3年しか続かへんで?(笑)。

(山里亮太)フハハハハハハハハッ! いや、その前になんで武田さん決まり前提で話を進めるんですか?

(東野幸治)太田さんが言うてたから。

(山里亮太)太田さんが言っていることなんか、ほとんど嘘でしょう? あの人は言っているのは!(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました