星野源『ヒルナンデス!』でニセ明『君は薔薇より美しい』が星野源名義で紹介された件を語る

星野源『ヒルナンデス!』でニセ明『君は薔薇より美しい』が星野源名義で紹介された件を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年8月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『ヒルナンデス』のカバーソングクイズでニセ明さんが歌う『君は薔薇より美しい』を「星野源さんのカバーです」と紹介されていた件について話していました。

(星野源)そうなんです。今日はもう話すことがいっぱいあるんだ。で、話すことがいっぱいあるということは、もしかしたら押すかもしれない。そうなると、先週押してちょっとしかやれなかったニセ明のオールナイトニッポンもまたやれない可能性がある。なので、ニセさんがもう黙ってないと思うんですよね(笑)。『生命体』のミュージックビデオにも出れなかったし。

あと今日、なんか僕は放送をちゃんと見れてないんですけど。見た人によると『ヒルナンデス!』で「この歌は誰が歌ってるでしょう?」みたいな。「このカバーは誰が歌ってるでしょう?」って。落合くん、知ってる?(笑)。ディレクター落合くん、は知っていました。「このカバーは誰が歌っているでしょう?」っていう。その「『君は薔薇より美しい』を誰が歌ってるでしょう?」っていうクイズで声だけを聞いて。

「正解は星野源さんです!」ってやっていて。でも、あれは本当は歌ってるのはニセ明さんなんです(笑)。「日テレ、やったな?」っていう(笑)。いや、別にいいんだけど(笑)。しかも、それがこの番組でやった、ぶっ通しライブの中の演奏なんです。それを僕の『YellowMagazine』、イヤーブックの付録にCDでつけていて。そこから取って流していて。でも、それはちゃんと「ニセ明」って明記されてるの。

でも、いわゆるその番組のためだけにイヤーブックを買うかな?って思って。これは俺の勝手な予想なんだけど。たぶん『ヒルナンデス!』スタッフの方に星野源ガチファンがいるんじゃないかと。で、たとえばその方がプロデューサーとか、ディレクターの中で、割と若めの方で。この問題を出す時に「ああ、そういえば源さんも歌ってますよ。音源、あります」って渡して。「でもこれ、ニセ明さんって人なんです」って思って出したんだけども、たとえばその上司の人が「いや、星野源でいいだろう?」って(笑)。

「いや、でも……ニセ明さんなんです! これは、星野源さんじゃなくて……」「いや、星野源でいいじゃん。大丈夫、大丈夫」「いや、ニセ明なんです! ああーっ! ああーっ!(放送)」みたいな(笑)。っていう妄想を私は勝手にしました(笑)。勝手なんで、本当にそんなことがあったかどうかはわかりませんけども。なんとなく、そういうことなんじゃないかと。だからニセ明さんは怒っているっていうか、「偽の出番が……」っていうので溜まってるかもしれないので。今日のニセ明さんのオールナイトニッポンはぜひやりたいなと思っていますので。まずはもう『生命体』の話をしたいと思います。

ニセ明『君は薔薇より美しい』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました