Ado 貴重な7日間の休みがPS5『ディズニー ドリームライトバレー』で溶けた話

Ado 貴重な7日間の休みがPS5『ディズニー ドリームライトバレー』で溶けた話 Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年10月2日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で2ヶ月半におよぶツアーが終了した後の7日間の休暇についてトーク。いろいろやりたいことはあったものの、なぜかPSで『ディズニー ドリームライトバレー』をやりまくり、時間が全て溶けたと話していました。

(Ado)さあ、10月ですけど。9月に私はね、自分の『マーズ』っていうツアーを終えまして。2ヶ月半だったので、割と長めだったので。で、私はツアーが終わった後、1週間も休みがもらえちゃったんですよ。嬉しいね! 7日間もね、もう好きなように時間を使える。たとえどれだけスタッフの方から仕事の連絡が来ても、無視してもいい権利があるという(笑)。無視する言い訳ができるという権利がある7日間をいただいたんですけど。

で、もういっぱいいろんなことしたいと思って。もう、どうしよう? 新しいカフェにでも行っちゃおうかしら? ちょっとお散歩でもして。スタバを片手にピクニック的な、1人日光浴みたいなものもしようかしら?って。でね、仮にね、2日間ぐらい捨てても、それでも5日もあるんだよ? やばすぎるね!って思って、もうウハウハだったんですけど……でもね、まあ結論から言うんですけど、全部潰したんですけど。7日間。全部潰しちゃったんですけどね。結論から言うと、そうなっちゃったんですけど。

そんなつもりはなかったんですよ。本当に、やりたいことはいっぱいあったんですよ。で、何で潰れたか? もう全部、PS5のせい。全部、PS5。全部! そう。私、最近PS5を買いまして。そのツアーの終盤ぐらいに頼んで。「よし、終わったらやろう!」と思って。でもその「終わったらやろう」っていうのも、お休みの一部としてやろうと思っていたの。別に「休み全部をPS5に使うぜ、オラオラ!」っていうつもりはなかったの。PS5をやる時間があって、寝る時間もあって、お散歩する時間もあって、ちょっとショッピングする時間もあって……っていう予定だったのに、その全てPS5に吸い取られてしまったの。本当に。溶かした(笑)。

全ての時間をPS5に吸い取られた

PlayStation 5 (CFI-1200A01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

(Ado)溶かされた。溶かした。でもさ、あれ、面白いじゃない? PS5。何が面白いか? いっぱい、いろんなゲームを買ったんですけど。私はね、ディズニーのゲームをやったんですよ。なんかね、なんていうの? 初日から「おはよう。ああ、まだ初日だ。ああ、なんて清々しいのかしら。目覚ましをかけないで起きれるのは!」って思って。で、起きたらもう15時とかなんだよ。まあね、いつものことですよ。で、まあまあ「休み、来たぜ!」っていう感じがあって。「キターッ!」みたいな感じで、テンションぶち上げで。「早速やるぜ、PS5!」ってなって。

で、そのゲームがなんていうのかな? いわゆるスローライフ系の『どうぶつの森』とか、あとは『牧場物語』とか、あとは『マインクラフト』みたいな、ちょっとのんびりスローライフ系のゲーム。それをディズニーが出していたんですよ。それで「ああ、面白そう」と思ってやっていたんですよ。で、そのストーリー的には村が魔法の力ですごい荒れてしまっていて。もう、誰も来なくなってしまって、記憶が閉ざされてしまった。で、その村を主人公の私の力で……主人公は魔法が使えるから。「魔法でなんとかこの村を救ってくれ。あの頃の賑わっていた時のように戻してくれ:みたいな。それで、ちょっとちょっとずつちょっとずつ村を開拓していく。町を開拓していくっていうゲームがあるんですけど。

(Ado)それがさ、やってることはもう単純なんですよ。農作物を育てて、村人と挨拶して。あとはもう、料理を作って、釣りをして。こんなにもね、単純なことですけど。だからこそ、ゆえに一生できるんですよ。ねえ。クリアとかないから、できてしまうの。これはもう、マイクラもそうでしょう? もうクリアがないから、延々とできちゃうんだよ。もちろんね、ストーリーとしての終着点はあるけど。だからもうね、私は取り憑かれてしまって。本当は3時間ぐらいやったら、気持ち的にちょうどいいなって思ってたんだけど。なんかさ、合計で6、7時間ぐらいしててさ。もうずっとピコピコピコピコ遊んじゃっていてさ。「ああ、やばい。3時に起きて、もうこんな時間だから一旦、お風呂入って……ってやったら、もうこんな時間になっちゃった。やばい。朝迎えちゃうじゃん!」って。

「やばい。でも1日目か。まあ、これでも別にいいよね? まあ、初日だしね」ってなって。で、朝何時ぐらいだろう? 日が出て、鳥が鳴き始めて。鳥が鳴いて、朝、すごく綺麗な朝日が出てきて……っていう。もう15時間ぐらい……まあ、ぶっ通しではやってないですけども。15時間? いや、どうだろう。でも本当に朝までやってたから。で、朝起きてすぐはボーッとしていて。なんかスマホとか見ていて。で、夕方とか夜ぐらいからやり始めたから、そういうことになっちゃったわけで。「まあまあ、初日だからね。別にいいよね」って思って。

で、朝だから、朝マックを食べて、寝たの。朝マック(笑)。まあ、体感的には夜だけどね。もはや(笑)。でも、何を食べたっていいからね。グリドル、食べたよ。そこで噂のマックグリドルを私、食べたんだよ。めっちゃ美味しかった!(笑)。あのさ、めっちゃやばいね、あれ(笑)。やばい。あれさ、ガチで……なに? 本当に。甘としょっぱのコラボレーションじゃん。なんであんなに美味しいんだろう? で、あれをね、早朝に食べまして。それでカーッと寝ました。脳はもう、すっからかん(笑)。

でも初日なんでまだまだ……もう大休み突入っていう感じてテンションはぶち上がり。で、2日目。起床時間は16時。あれ? まあいいや(笑)。「16時かー。これも休みの醍醐味。こんなに寝れているってことですからね。素晴らしい。これ以上のことはないだろうな」っていうことで。「じゃあ、今日もやるか……」って。PS5をポチッて押して(笑)。で、やっぱりそんだけやったもんだからさ、だんだんと町にも活気が溢れてきてさ。なんかミッキーとかグーフィーとかがさ、私に挨拶してくるのよ。「こんにちは!」みたいな感じで挨拶をしてくれて。「ああ、やばい。めっちゃ面白いな」ってなって。それでだんだん……最初はなんか暗闇の果てみたいな感じだったのに、いつの間にかやっていくうちにどんどん陽も射してきて。もう完全にスローライフの出来上がりみたいになっていて。

やばいの。農作物もめっちゃ育つし。めっちゃ料理も作るの、面白いし。ミッキーもめっちゃなんか挨拶してくれるし……ってなって。で、めっちゃ会話して(笑)。で、釣りをしてると、なんかキャラがのぞきに来るのよ。釣りをしてるとのぞきに来て、一緒に喜んでくれるから、無限釣りができるの。しかも、キャラにプレゼントを与えることもできるから。作った料理とかを振る舞えるの。「これ、恋愛シミュレーション? これ、恋愛ゲームなの?」って錯覚しそうなぐらい、貢ぎ倒したりとかしてたらさ、気づいたらまたさ、夜明けを迎えてさ。「あれ? 朝5時だ」とかってなって。「寝ようかな? でもな、お腹もすいたからな……」って思って。それでそこから2時間耐えてさ、朝マック頼んだよね(笑)。

朝マックでさ、私はあれが好きなんだよ。ハッシュドポテトが好きでさ。ハッシュドポテトのためにもはや2時間、起きたっていうのもあるよね。で、そのよくわかんない意地を見せて、むしゃむしゃって食べて、また爆睡するっていうのが2日目で(笑)。「これ、ループしてる? ループしてる! ループに突入した? ハルヒの『エンドレスエイト』みたいに?」って。ゲームの自分はどんどん生き生きしていうのに、現実の私はどんどんボサボサになってっているし(笑)。

寝る→起床→PS5→朝マック→寝るのループ

(Ado)で、3日目。3日目も……まあ、さっき言ったように3日ぐらい、潰したっていいわけですよ。で、起きて、17時。起床時間、どんどん遅くなっていってる(笑)。「あれ? 17時……もういいや」って諦めて。もうグダグダのまま、3日目もやりました。それで、どんどん必死こいてやっていくうちに、キャラがどんどん増えていくんですよ。その中で、私の好きなレミーが出てきたんですよ。『レミーとおいしいレストラン』のネズミのシェフが出てきたんですよ。「やばい! レミーのレストランは、作るべきだろう!」ってなって、そのレストランのためにレミーの調理場でレミーと一緒に一生懸命料理を作って。で、めちゃくちゃ頑張って頑張って、レストランができたの。やべえ! レストランできた!ってなって。

(Ado)で、レストランにもお客さんが来るから、そのお客さんのためにも料理を作って。で、レミーにももちろん貢いで。チーズとかを貢いで。「わあ、ありがとう!」とかってテンプレートのことしか言わないけど、喜んでくるの。「わあ、ありがとう!」って言って、それでレベルアップするのよ。で、「ああ、働いた!」ってなっていたら、また朝6時(笑)。「3回目……もう、3回目だよ、これ!」って。で、朝マック食べた(笑)。朝マックを(笑)。もう、食べたい。朝マック。『エンドレスエム』です。『エンドレスエイト』じゃなくて(笑)。はい。

で、4日目。「もう4日目だぞ!」って。さすがに寝る時に「もう4日目だぞ、君は」と思って、ちょっと言い聞かせた。で、起床しました。13時半とか。ちょっと早くなっている……「よし! ちょっと早くなったから、何でもできてしまうね!」って。もう世間的にはバリ遅なんですけども。「何でもできてしまう! 今日はちょっと、違うことするか」って思って。それで4日目はスプラ3をしました。『スプラトゥーン3』しました。違うことだから! 味変、味変。違うこと。やっぱりスプラ3は……そう。スローライフなんで。スプラ3はいわゆるFPSゲームなんで、オンラインでバリバリ戦えるから。やっぱり次は戦うぞっていうので。

で、シューターでオンラインでもうボコボコっていうか、めちゃくちゃキルして。20キルとかしてしまって。私は。それでもう「ハハハッ! どうだ!」とかって言って。で、夜中はもうリア友と電話しながらスプラをして。「ああー、面白かった! ありがとう、今日は!」って言って時間を見たら……もう、5時とかだった(笑)。「あれ? 味変したんだけどな……味変の1日。うん、そうだよね」と思って。で、マックは……食べてないんですねー。セーフです(笑)。さすがにちょっとね、血圧がやばいことになりそうと思って。「健康です」って歌っているからさ、健康に生きようと思って、ちょっとやめました。えらいですね。

さあ、5日目に突入してしまいました。ここまで、同じルーティンしかやっていません。もう……もう、諦めた(笑)。もうね、こういう日なんだって。抜け出せない。変えられないんだ、この運命は。もう自分でもね、気づいていました。5日目。起床時間、15時。戻ってきた(笑)。起床時間、15時。で、またPS5に戻った。やっぱり、気になった。ディズニーのあのキャラたちが気になって。で、せっせこせっせこ、またレミーのレストランで働いて。で、ミッキーにまたなんかいろいろとプレゼントを渡して。で、グーフィーと釣りして。今度は海の方が開拓されたっていうので。海の方に、なんかドナルドの船があって。わちゃわちゃして。今度は貝を拾って、みたいな。で、アースラがいるから話しかけて……とかやっていって。で、そんな中、城の方に行くとまたメインエリアとは違うエリアに行けるみたいなフロアがあって。

で、そこに私の好きな『シュガー・ラッシュ』っていう作品のヴァネロペがいて。「やばい! なんとしてもナンパしたい!」と思って。で、ヴァネロペをナンパするために一生懸命、頑張って。「やばい、ヴァネロペ! これで来てくれるかな?」って思っていたら、もう3、4時間ぐらいかけて、やっと来てくれて。「嬉しい!」って思って時計を見たら、朝7時(笑)。「もう、いいよ。そうですよね。はい……」って思って寝て。

(Ado)で、6日目です。「あーあ。休み、今日を入れて残り2日しかないんだ。やばいな。もう、なにこれ?」って。で、そこからもうずっと一緒。一緒の6日、7日だったから(笑)。

で、ちなみに6日目は、PS5とスプラをした。合わせ技(笑)。初めて……でも、大差ない(笑)。もう戦って、スローライフして、戦った。もう大差ないです。で、7日目。「ああ、明日でもう仕事、始まっちゃうな」って。7日間……充実した7日間だったな。7日あったのに、全部一緒。全部一緒だった。食べるものも一緒だった。同じものを食べてたし、同じものを飲んでいた。7日あったら……LAとか行けたのに! 7日あったら、京都旅行とか行けたのに! 7日あったら……なんで? モルディブ! ひどい! ひどいよ! 韓国とかも行けたじゃん! 韓国とか行っても、まだ寝る時間とか、あったじゃん! ひどい!

LAにも京都にもモルディブにも韓国にも行けた

(Ado)7日もあって、そんな日々を過ごして。「ああ、明日から仕事だな。はあ、まあいいや。最後の休み、過ごすか……」って思って。で、7日目は寝ただけでーす。もう、朝から夜まで寝続けました。生活リズムを整えないとって思って、寝ただけ。さあ、ここで振り返ってみましょう。1日目、PS5。2日目、PS5。3日目、PS5。4日目、スプラトゥーン3。5日目、PS5。6日目、PS5とスプラトゥーン3。7日目、寝ただけ。これを、もう何と言うのか? キレそう(笑)。うぜえ、ガチで。うぜえ!(笑)。うぜえ、自分、ガチで!(笑)。キモいわ! 事務所、そんなつもりで7日間を与えたわけじゃないんだよ。みんな、こいつ、うざくね? うざくね? ガチで。本当に。じゃあ、聞いてください。さつきがてんこもりで『ネトゲ廃人シュプレヒコール』。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました