Ado はじめてのニューヨークを語る

Ado 自炊を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2024年3月25日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でワールドツアーで訪れたニューヨークでしたことを話していました。

(Ado)とっても大変だったけど、とっても楽しかったパリを終え、私はニューヨークに向かいました。すごいスケジュールでしょう?(笑)。ニューヨーク、アメリカ、ずっと来たかったからとても嬉しかった。そう。ニューヨークにさ、降り立って。

で、2日ぐらいオフがあって、公演だったんです。だからそこもね、余裕があって。で、1日上のオフは「疲れたでしょう。体、休めてくださいね」って言われたんですけど、私たちは楽しくなっちゃって。それでとりあえず、ナイキに行きました。ナイキはアメリカ発のブランドですからね。アメリカのナイキで私はね、またカスタムをやりました。ナイキカスタムまた再び。Tシャツを作りました。

ちなみに、イギリスでもやっています。そしてそのイギリスのパーカーを今、着ています。「LONDON」って書かれたパーカー。どんだけカスタムするの?っていう。で、これ。「なんだよ。日本にねえのかよ?」って思ったら、日本でも原宿にあるらしいです。「ああっ!」って。まあ、最後はそこで締めようかと思います。で、その後に一応、プーマにも行って。その後、H&Mにも行って。そしたらさ、H&M一応に行ったらさ、そのお店で1回だけ、Vaundyさんの『踊り子』が流れてた。

「回り出した あの子と僕の未来が♪」って。さっきまで洋楽だったし、その後も洋楽なのに1曲だけ、Vaundyさんが流れていて。「そんな素敵な……すごい、Vaundyさん! 『踊り子』ってやっぱり素晴らしい曲なんだな」ってなって。楽しくなって、『踊り子』で踊りながら商品を見てたら、何も見ずに出ていっちゃった(笑)。『踊り子』で踊ってたら、何も楽しめてなかった(笑)。

それで街を結構歩いて。その後もいっぱい靴屋も見て。なんか、結局いっぱい歩いちゃったんだよなー。で、タイムズスクエアにも夜、行くことになって。そのタイムズスクエアを見る前に私、ブロードウェイに行ったんですよ。いいでしょう? ブロードウェイっていっぱいやってるのよね。『アラジン』とか『ライオンキング』とかさ、『ウィキッド』とかさ。私、その中で見たのは、マイケル・ジャクソン。いいでしょう? マイケル・ジャクソン、マジでかっこよかった! 本当に役者さんがマイケルへのリスペクトがすごくて。セリフの言い回しとか。ダンスもやばいね! あれはもう1回、見たいな。ガチでもう1回、見たい。本当に感動しました。

なんか、私もパフォーマンス、頑張ろうって思えたよね。その後、タイムズスクエアに行って。感動したよね。「私、1回、ここに映ったことあるんだ」と思って。そのタイムズスクエアのモニターを見て。「エンタメの街だな」って思いましたね。全部が輝いていて。ずっといれるなって思いました。

エンタメの街、タイムズスクエア

(Ado)その次の日に、セントラルパークに行きました。セントラルパークに歩いて行って。もうね、いい公園だね。あそこは。なんかリスとかがさ、普通にいるの。リスがいるんだよ。普通に。リスがめっちゃ近いところにいるの。いいよね、とっても。知らない鳥もいてさ。犬もさ、半分ぐらいセントラルパークを歩いたんだけど。もう150匹ぐらい見たよね。犬の散歩の人が多くてさ。体感、そのぐらい見てさ。「めちゃくちゃ犬の散歩してる人、いる!」ってなって。で、犬も自信ありそうだもん。トコトコトコ、トコトコトコ……みたいな。あと、なんか馬車があった。馬がいた。いっぱい。馬が馬車を引いて。それでセントラルパークを楽しめるみたいなところがあって。かわいい馬がいっぱいいて。「これ、『魔法にかけられて』で見たことあるやつだ! 嬉しい!」ってなって。で、いっぱい歩いて、その後、「自由の女神を見に行こう」ってなったんですよ。

「せっかくだったら、行こうね」ってなって。車でちょっと走らせて。で、「フェリーで行ける」っていうことだったんでフェリーに乗ったんですけど。なんか、小さくしか見れなくて。「あれ? これって近くまで行ってくれるんじゃないの?」って思ったら、回ってくれなくて。ただ、小さき女神を通り過ぎる、向こう岸まで移動するだけのフェリーに乗っちゃって。「うん? でもこれ、『ようこそ、リバティ島へ』みたいなことが書いてあるから。じゃあ、このフェリーに乗ればいいんだ!」ってなって。そのフェリー乗ったんですけど、また同じようなフェリーで。ただ、往復しただけでした。2回乗ったのにフェリーで往復しただけでした。リバティ島に行くには、お金がかかるらしいです。そのフェリーは無料だったんですけど。別の専用のフェリーがあったみたいで。私たちは、小さき自由の女神しか見れませんでした。もはや、自由なのかどうか、わかりませんでした(笑)。

なんなんだろう? ちょっと残念だなって。でも2度と忘れないでしょう? 「自由の女神を失敗した」っていう思い出は。で、その後、晩ご飯を食べました。晩ご飯はなぜか、韓国料理を食べました。なぜかば韓国料理を食べることになって。「ああ、ここが空いているから、ここにしよう」ってなって。で、店員さんが「アニョハセヨ」って迎え入れてくれたんですよ。「アニョハセヨ?」ってなって。で、私はちょっと韓国語できるんで。「注文、なにになさいますか?」っていう時に、「韓国語の方がいいのかな?」と思って。「イゴ、◯◯ハナラン。クエソ、※※ハナラン」って言ったんですけど。「うん? うん? 何?」「イゴ、イゴ……キムチチゲ、ハナラン」「うん?」「This…this Kimuchi-Jigae, please」「OK!」「えっ、しゃべれないの?」ってなって。

ニューヨークの韓国料理屋で言葉の壁を実感

「えっ、ええっ? 言語の壁? あれ? なんで?」ってなって。実感した。あれ、私の発音が悪かっただけ? 違う人だった? でもあんなに韓国語をしゃべってたのに……私が下手くそなの? 英語の方がよかった? えっ? なんか韓国の人っぽかったんだけどなー。っていうニューヨークを終えて今、シカゴです。ニューヨーク公演もかましたんで。この後、公演か……(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました