Ado 福岡ラーメン海鳴・ラーメンジェノバを語る

Ado 福岡ラーメン海鳴・ラーメンジェノバを語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年7月17日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でライブツアーで訪れる福岡のグルメについてトーク。前回行った際に食べたラーメン海鳴のラーメンジェノバについて話していました。

(Ado)でも本当に福岡の食べ物、ありがとう。私の胃に全部入っているよってね、嬉しくなっていますね。ということで、2回目の福岡に降り立って、私がまた狙いたいと思っているのは……そう。リピートしたい食べ物があるんですけども。それがね、ジェノバラーメンっていうものがありまして。みんな知ってますか? ジェノバラーメン。そう。ジェノベーゼのことで。

ジェノベーゼ風とんこつラーメン

(Ado)「えっ? ジェノベーゼとラーメン? 何を言ってるの? パスタですか?」っていう。違うんですよ。ラーメンなんですよ。そう。ジェノバラーメンっていうのは、なんですか? サイトに書いてあったやつをそのまま引用すると「イタリアの風が吹くラーメンジェノバ」っていう。海鳴食堂っていうところが提供してるメニューでして。豚骨にバジルが入っていて。スープは一見、緑で。「おお、割と緑だね」っていう感じなんですけども。食べたらもう、そこはイタリア。福岡ではなくイタリアになり、世界旅行となり……もはや何を言ってるかわからない(笑)。でも福岡名物っていうか、有名なものとして「食べるべきですよ」って前回、教えてもらって。

で、スタッフさんとむしゃむしゃって無言で食べて。「美味しいね、美味しいね」って。しかも、空港にありますからね。それこそ空港で帰りに前回は食べたので。私はもう1回……もう1回どころか、来た瞬間と帰る時とで2回、食べてやりたいぜっていう。2ジェノバ、やってやりたい。ダブルジェノバをかましてやりたいぜ!っていう感じで。でも本当、美味しかったんですよ。すごい美味しくて。スープも本当にバジルの感じがちょうど良くて。でも、とんこつラーメンのこってりさも味わえて、めちゃくちゃ美味しかったっていうのがあるんですよね。

そう。でも私、意外とノーマルなとんこつラーメンは普段、東京でもあんま食べなくてですね。元々、そんな……だから「家系も行きます。ラーメンを食べるぜ!」っていう人間でもないので。だから、博多でノーマルとんこつもいいですね。そう考えると、だからまず来た時にジェノバラーメンを食べて。で、だからその日はモツ鍋を食べて。次の日にお昼、何を食べるかわかんないけど。何かを食べて……何を食べようかな? また水炊きを食べるのかな? 食べて。ああ、もう3日目だよ。どうしようかな? 2回、行けばいいのかな? それは胃がやばいかな?

やばい。でも、挟みたいよね。ああ、深夜っていう手もあるのかな? 深夜……どっちの深夜? でも公演後の方がいいか。公演後の深夜にかましちゃうのもたしかにありかもしれないな。それは。いや、ちょっとやってみようかな? もう顔がパンパンだよ! まだ公演あるんだけど……まだ公演があるのに、むくみがさ、5日ぐらい取れないんじゃないの? 鍋だってさ、水炊きとかモツ鍋だって全部、汁なんだからさ。全部水分を吸収するやないかっていう。

明太子って、1日目に行けるのかな? どうなんだ? でも、生物だよね。生だからさ……あーあ、ほら。お土産かー。お土産にした方がいいよね? そうだよね。くそっ、全く……でもね、楽しみですし、ライブも楽しみです。

<書き起こしおわり>

Ado 福岡でラーメンジェノバを2回、食べなかった理由を語る
Adoさんが2023年7月24日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で前週、絶賛して「2回、食べる!」と豪語していた福岡ラーメン海鳴・ラーメンジェノバについてトーク。結局、1回しか食べなかった理由を話していました。
タイトルとURLをコピーしました