Ado ライブ本番前のルーティンでゴリラになる話

ハロルド作石と川田十夢『ゴリラーマン』を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年9月18日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で「本番前に緊張しなくなる方法やルーティンはなんですか?」というリスナーからの質問に回答。「ゴリラになる」と話していました。

(Ado)ちょっとメールを読んでいきましょう。「僕は芸人をやっています。本番前に毎回、緊張してしまいます。次は来月にM-1の2回戦という大一番を控えているのですが、本番前に緊張しなくなる方法や、本番前のルーティンなどあったら教えてほしいです」。おお、初めてですね。芸人さんっていうのは。すごい! しかも2回戦。えっ、すごい! 緊張しなくなる方法……なんか「人人人」で手のひらに書いて飲み込むっていうのは有名ですけど。私はあれ、あんまり効いたっていう覚えがないので、難しいところなんですけども。

何だろうな? 本番前のルーティンは私はでも、その場で足踏みを……結構速いスピードで足踏みをタッタッタッて、その場で走るみたいなことをしたり。あとは結構大きく、大の字ジャンプみたいな、バタバタジャンプするみたいなので全身を動かして、体を温める。冷たいと体が固まってしまうので、あっためて……疲れない程度にあっためる。

体を叩いて細胞を起こす

(Ado)それと、あと体を叩くっていうのもやってます。「体を叩くと細胞が起きる」っていうのをダンスの先生に教えていただいて。でも実際、やっぱりやるとやらないとでは全然違うなっていう。どこを叩くか?って、全身ですね。胸元から腕から太もも、足……だから全身叩くべきっていう感じで。本当に、ゴリラですね(笑)。ウホウホウホッて(笑)。もはやゴリラです。

だからもう、ぜひゴリラになってください。「ウホホホホホッ! ウホーッ!」って言いながら、ぜひジャンプしてください(笑)。それがね、いいと思います(笑)。ゴリラ……たしかに、私ゴリラかもしれない。出番前は。たしかに。やっていることはゴリラかも。意外と(笑)。

「もはやゴリラ」(Ado)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました