Ado さかな芸人ハットリの『唱』お魚カバーを語る

Ado さかな芸人ハットリの『唱』お魚カバーを語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年11月27日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でさかな芸人ハットリさんによる『唱』お魚カバーについて話していました。

(Ado)くそっ、音痴と思っている皆さんもね、初めてテレビで歌うからさ。か、カマすからさ……。ちょっと頑張るから、聞いてほしいな。どうしようかな? そんな、音痴とかって言われるんだったら、もうストレートじゃダメっていこと? どうしよう? 『唱』の歌詞を全部、魚に変えて歌おうかな? 「マダイ、マハタ、メジ、コマイ、シオ♪ ホッケ!」って。「♪♪♪♪ エイエイエイエイ♪」って(笑)。本物カバー(笑)。さかな芸人さんの(笑)。

さかな芸人さんって……あの人のすごいところはずっとこの魚の替え歌をやっていて。しかも、あの人はだから実質・歌い手なのよ。歌い手の一員。なんなら、歌い手の先輩みたいなもんじゃないのかな? 歌い手の先輩で、興奮したのかAdoスタッフも先にリツイートしていたからね。Adoスタッフのリツイートで私、知ったからね。「えっ、何をリツイートしているの?」って。それで「おもしろい!」ってなって。

実質的な歌い手・さかな芸人ハットリ

(Ado)だから、それぐらい魅力的な歌い手で。しかも、この人のすごいところは歌い手なのに全部手書きオリジナルMVってこと! あの人は。全部、「マダイ、マハタ、メジ、コマイ、シオ♪ ホッケ!」って。もう全部、手書きで魚を書いているの! 今の時代、デジタルもいっぱいあってさ。いろいろとさ、バケツ塗りとかもできるのにさ。全部さ、鉛筆かなんかで書いてるの。しかも、リリースもたくさんあるっていう。あのスケッチブックでリリースがたくさんあるってことだから。ちょっと見たいよね。この人の家とか、見たいよね。あの人の倉庫とか。どうなってるのか。ストックとか、気になるよ。スケッチブックのストック、どんぐらいあるのかな? さかな芸人さん。めっちゃ、気になるな。

つまりは「お魚歌い手」だからね。お魚歌い手、間違ってないからね。どうしよう? 私もそうやってカバーしようかな? 「マダイ、マハタ、メジ、コマイ、シオ♪ ホッケ! ♪♪♪♪……」。ここ、知らない魚だからわからない(笑)。あとは「エイエイエイエイ♪」しかわかんない(笑)。だって「振り切ろう」のところでブリとかが来るのかな?って思ったら、全然知らない魚を出すからさ(笑)。「えっ、それ、本当にいる?」みたいな。「オリジナルデザインじゃなくて?」って思いながらさ、見ているからさ。めっちゃ面白いんだよなー。私もリツイートしてるんで、ぜひ見てください。ねえ。

さかな芸人ハットリ『唱』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました