ナイツ塙と安藤なつ ランジャタイ国崎の『ガキの使い』七変化の衝撃を語る

ナイツ塙と安藤なつ ランジャタイ国崎の『ガキの使い』七変化の衝撃を語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんと安藤なつさんが2023年9月13日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で放送されたランジャタイ国崎さんの七変化について話していました。

(塙宣之)こちらのメール。「先日の『ガキの使いやあらへんで』、ランジャタイ国崎の七変化で国崎さんの異常さに唖然としたのですが、放送前になつさんに『七変化、見てください』と国崎さんからLINEが届いたそうですね」。

(安藤なつ)なんで知ってるんですか?

(塙宣之)「ジオラマにカレーをかける。東京タワーの脳みそが光って渡辺いっけいさんが来る。大量のスモークからオール巨人師匠が現れる。全て意味がありません。それを黙ってニコニコ見ている伊藤さんを含めて、ランジャタイはいろんな意味で最高ですね。ちなみに貯金の全てを使い、400万円以上の美術品を買うというボケはキャッシュレス決済がうまくいかなかったようで、国崎さんのYouTubeでは『現金で購入する』というオチに変えてアップされていました。なつさんはランジャタイとは長いお付き合いがあると思いますけど、昔からあんな状態なんでしょうか?」。

(安藤なつ)状態?(笑)。状態を聞かれてんですか?(笑)。

(土屋伸之)なっちゃんが言われたの? 国崎くんから「見てください」って。

(安藤なつ)LINEが来て。「明日、ガキ使の七変化に出るから見て」みたいなのが来て。LINEのやり取りは全然するんですけど、今まで「◯◯を見て」っていうのは1回もなかったんですよ。

(土屋伸之)ああ、初めて?

(安藤なつ)「あれっ? なんかやらかしたのかな?」って思って。もう、どっちかなんですよ。ランジャタイって、たぶん。上か下かっていう。

(土屋伸之)「上か下」?

(安藤なつ)だから、圧倒的ビリか、圧倒的上位かっていう。だから「どっちを見てほしいんだろう?」と思って。でも、たぶん国ちゃん的にはやっぱりガキ使、すごい好きだし。芸人、みんな好きだから。それに出れた喜びと、たぶん「結果を出せた」っていうことなんだなと思って、ちょっと見たんですけど。リアタイしたんですけど。

(塙宣之)めっちゃ面白かったよね。

(安藤なつ)本当に面白かったっすね! ヤバかった。あの寿司のあれ、なんですか?(笑)。

(塙宣之)わけがわからなかったね。

(安藤なつ)寿司の玉子とシャリを上下に分断させて。

(土屋伸之)「上下に分断」? シャリとネタを?

(安藤なつ)そうそうそう。で、その間に国ちゃんが顔をはめて、なんつってたでしたっけ?

(塙宣之)「朝まで待つのか?」だっけ?(笑)。「明日まで? それとも、朝まで?」(笑)。

(安藤なつ)アハハハハハハッ!

(土屋伸之)お寿司の中に挟まれているっていうこと?

(塙宣之)もう、意味がわからないんだけども。2本の長い棒の先に玉子とシャリがそれぞれついていて。その間に挟まれるとなにか、現象が起きるみたいなボケをしたいみたいで。それで国崎がその間に挟まれると「明日まで待って? それとも明後日まで?」みたいなことを言うの。

(安藤なつ)「朝まで?」みたいな(笑)。

(塙宣之)それで「これ、なんやねん?」みたいなところから始まるの。で、そこの後にその棒を浜田さんの方に突くと、「ハマちゃん、ハマちゃん」みたいなのが流れるのね。で、浜田さんがそれに挟まれると「ヘーイヘイヘイ、時には起こせよムーブメント♪」って音楽が流れて。で、また自分が挟まれると「明日まで、朝まで待って」みたいな(笑)。

(土屋伸之)それはなんなの?(笑)。

玉子とシャリに挟まれると何かが起きる

(塙宣之)だから、先に浜田さんとかをやって『WOW WAR TONIGHT』が流れたりするんだったら仕組みがわかるけども。国崎のその基盤がわからないから。「これ、なんやねん?」ってなって(笑)。

(安藤なつ)めっちゃ面白かった(笑)。

(塙宣之)あいつ、全部意味がわからないんだよ。全部意味がわからなかった。

(安藤なつ)あと結構小道具とか大道具を使っていて。神社みたいなのを作っていて。

(塙宣之)あれもおかしかったなー! 洋楽が流れて。「テレレレッテ、テッテッテテレレレ♪」って(a-ha『Take On Me』が)流れてね。

(安藤なつ)その曲に合わせて神社の扉が開く・開かないみたいになっていて。で、そこがあんまりちゃんと開かないから片眉を剃って。その眉毛を神社にお供えのお皿に置いたらパカッて開くみたいな。ルールがマジで……(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハッ!

(塙宣之)それでさ、その「テレレレッテ、テッテッテテレレレ♪」ってなっている中で素人のおばちゃんが2人、出てきて。すごいノリのいいおばちゃんが2人で……(笑)。で、あと1人、妖怪みたいなのがいるんだよね。

(安藤なつ)そう。お面をかぶっていて。妖怪みたいな人と、ノリノリのおばちゃんが2人いて。そのおばちゃんが妖怪のおでこになにかを塗りつけるんですよ。そうすると、なんか扉が開くのか、なんかわからないけども。どの作用が開くのがが、マジで……(笑)。あれはやばかったですね。

(土屋伸之)わけがわかんないな。

(塙宣之)ガキの使いっていつも、七変化を会議室でやっているでしょう? でも今回だけ、会議室じゃないのよ。違う、セットを組んでやっていたの。それでみんな、「なんかあいつ、すごいことをやろうとしてるな?」ってなったの。そしたらなんか、子供たちが出てきて。「逃げろ! 逃げろ!」みたいなことをやって。「悪の組織から逃げろ!」みたいなことをやったら、「ヒーロー参上!」みたいなのが流れて。プシューッ!って白いスモークが出てきて。で、あまりのスモークでみんな、見えないの。で、そのスモークがやっとおさまったと思ったら、なんか知らないけどもオール巨人師匠が立っていて(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハッ!

(安藤なつ)カメラを持っていて(笑)。

(塙宣之)それで、なんか知らないけど戦場カメラマンが持っているみたいなカメラを持っていて。それで、台に乗っているんだけども、ゆっくりそのまま台が1周回転して。それでただ戻るみたいな。あれもあんまり受けてなかったよね?

(安藤なつ)いや、あれは受けてましたよ(笑)。

(土屋伸之)巨人師匠、パネルじゃないの?

(塙宣之)パネルじゃないよ。

(土屋伸之)本物が!?

(塙宣之)本物の巨人師匠が来て。こうやって固まっていて。

(安藤なつ)めっちゃ笑顔で。あれ、めっちゃ笑いましたけどね。「なにしてんの!?」っていう。

煙の中から巨人師匠登場

(土屋伸之)すごいね、それ! スーパースペシャルじゃん。もう。

(安藤なつ)だからもう、最終回なのかなって。

(塙宣之)国崎の良さが出ていたね。あれは超えられないよ。

(安藤なつ)たぶん無理ですよね。

(土屋伸之)七変化の集大成じゃん。巨人師匠まで出てきて。

(塙宣之)なんか「東京タワーの脳みそ、見たいでしょう?」みたいなことを言って。パカッと開けたら東京タワーの中に脳みそが入っているのよ。で、「みんなと同じ三角脳みそ。みんなも三角脳みそ、持ってるでしょう?」とかつって。「こいつ、なんやねん?」みたいになったら、「脳みそ、光るんだよ!」とかって部屋が真っ暗になって。その脳みそがピカピカ光るのよ。そしたら、「渡辺いっけいが脳みそを狙いに来た!」っつって。それで顔だけライトアップされた渡辺いっけいがどんどん迫ってくるっていう(笑)。もう、意味がわかんないよ。

(安藤なつ)それで、どっちが先かは忘れましたけども。松本さんにジャムを渡して。「ほら、ジャム!」って。ああ、最後か。ジャムを……いちごジャムかな? なんか、その瓶を渡して。「これ、塗って!」って言って、脳みそに塗ってもらって(笑)。

(塙宣之)「松本さん、ジャムを塗って!」っつって。「塗ればいいんですか?」って塗って。「あまーい脳みそができた!」とかっつって。で、「浜田さん、これ塗って!」ってカラシを塗るんだけども。そしたら「黄色あまーい!」とかっつって。「カラシじゃねえのかよ!」みたいな(笑)。

(安藤なつ)フハハハハハハッ!

(土屋伸之)「辛い」じゃねえのかよっていう(笑)。

(安藤なつ)「辛いとかじゃねえのかよ!」っていうところもちょっと、よくわからないですけどもね(笑)。

(塙宣之)あいつ、マジでなんなの? あれ、1位とかになったの?

(安藤なつ)3位ですね。

(土屋伸之)えっ、すごい!

(安藤なつ)すごいですよ。

(土屋伸之)1位はまだ酒井?

(塙宣之)ザ・マミィ酒井。2位が河本さん。

(安藤なつ)すごかった。腹がちぎれました。

(塙宣之)これ、たくさんメール来ていたけども。あれ、たぶん本物の美術品なんだよね。3点で120万、130万、200万円ぐらいの、なんか現代美術みたいなのを持ってくるんだよね。それで、それをダウンタウンさんの目の前で携帯の預金残高を見せて。

(安藤なつ)「これ、全財産」って。

(塙宣之)そこで、その全財産で美術品を買うっていうボケをしたかったっていう。

(安藤なつ)男気ボケです。

(塙宣之)で、その残高を更新したらゼロになって。「買いました」ってやろうとしたんだけども、カードのキャッシュレス決済がうまくいかなくて。残高が全然減らなくて。

(安藤なつ)で、子供たちがずっと「えっ、買わなくていいよ」って言っていたんですけども。そのキャッシュレス決済がうまくいかなかった時に「えっ、よかったじゃん!」っつって(笑)。

高額美術品キャッシュレス決済失敗

(塙宣之)なぜか子供が2人ぐらい来ていて。「えっ、やめなよ、それ?」「キャッシュレス決済とか、やめなよ」とかっていう風にその子供に言わせていて(笑)。

(安藤なつ)で、うまくいかなくて。「よかったじゃーん!」っつって受けて。いやー、最高でしたね。

(土屋伸之)すごい大掛かりだね! 面白いね。

(塙宣之)意味はわかりませんでしたけどね(笑)。

<書き起こしおわり>

ランジャタイ国崎『ガキの使い』七変化・469万円美術品購入でガチで無一文になった話
ランジャタイ国崎さんが2023年9月14日放送のニッポン放送『ランジャタイのオールナイトニッポンX』の中で『ガキの使いやあらへんで』の七変化のネタで469万円分の美術品をガチで全財産をはたいて購入し、貯金ゼロの無一文になったため生活が困窮気味であることを話していました。
タイトルとURLをコピーしました