ナイツ『相棒』おぼん・こぼん師匠出演を語る

ナイツ『相棒』おぼん・こぼん師匠出演を語る ザ・ラジオショー

ナイツのお二人が2022年11月17日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でドラマ『相棒』におぼん・こぼん師匠が出演したことについて話していました。

(塙宣之)昨日、見ました? 『相棒』。

(土屋伸之)おぼん・こぼんが出てたやつ?

(箕輪はるか)出られていたんですね。

(土屋伸之)なんかね、夫婦漫才の話ですよね。元夫婦漫才師が殺された、みたいな。そういう事件でしたね。

(塙宣之)マコサヤね。

(土屋伸之)そうそう。マコサヤ(笑)。

(塙宣之)マコトとサヤのね。夫婦漫才のね。

(箕輪はるか)コンビ名なんですね。

(塙宣之)そうそう。すごいリアルじゃなかった?

(土屋伸之)リアルだったね!

(塙宣之)なんか俺的に結構、神回だったよ。めちゃめちゃリアルなんだよ。

(土屋伸之)本当に漫才協会の夫婦漫才の師匠にも、もうコンビ別れ、夫婦別れとかもあったりもしたしね。なんかすごい考えさせられますね。

(塙宣之)それで、その前にマコトが組んでいたコンビの人が、もうホームレスになっちゃっていて。仕事がないみたいな。

(土屋伸之)ねえ。なんか酔っ払いから財布を盗んだりするようになっちゃったりとか。

(塙宣之)それを「リアル」って言うと、あれなんですけど。そんなことないんですけども。なんか、浅草の師匠たちの、そこらへんってあんまり見せないけど。なんとなく感じる部分ってあるから。

(土屋伸之)実際に東洋館でもロケしてましたしね。

(塙宣之)めちゃくちゃ面白かったね。

浅草の師匠たちのリアルな描写

(箕輪はるか)そうなんですね。メールもいっぱい来てますよ。「ちゅうすけ」さん。「おぼん・こぼん師匠が出演した『相棒21』がトレンド入りして、ツイートを見ましたが、おぼん・こぼん師匠の比較になぜか多数の『塙さんより演技うまい』との書き込みが……完全にもらい事故で悲しくなりました。一番悲しかったのは塙さんだと思います」という。

(土屋伸之)まあね、テレ朝の刑事ドラマだから。また。

(箕輪はるか)「塙さん、神演技を身につけて世間を見返してください」。

(塙宣之)そもそもさ、なんでおぼん・こぼんのこと、下手だと思ってるんだよ? そりゃ、上手いって。おぼん・こぼん師匠、演技は。

(土屋伸之)でも、塙さんと比べられてね。うん。

(塙宣之)なんで勝手に比べるのよ?

(土屋伸之)いや、それは同じ漫才協会。漫才師だから。ちょっとやっぱり期待した部分もあるんじゃない? 塙さんみたいな棒演技を。そしたらもう、意外と上手かったっていうことで。

(塙宣之)いや、なんでおぼん・こぼんに期待するのよ? そういうツイートしている人とか、もう全部、訴えます!

(土屋伸之)フフフ、ちゃんと怒ってた(笑)。

(塙宣之)はい。すごい裁判って時間がかかるらしいけどね。

(土屋伸之)そうね。全員は大変だと思うよ?

(塙宣之)いや、キツいよ?

(土屋伸之)今さら棒をいじられたことをちゃんと訴えていくんだ?

(塙宣之)そうですね。うん。だって、キツいよ。ネタにしていたけどね。今まではね。

(箕輪はるか)たしかに。自分で言うのと、人に言われるのはちょっと違いますもんね。

(塙宣之)そうそう。

(土屋伸之)そうなんだ。いや、なんか自分でネタにしてたから。もういいのかなと思ってみんな、ついつい……。

(塙宣之)これ、今日選んだ人、誰? あと、読んだあなたも訴えますから。

(箕輪はるか)ええっ!?(笑)。私もですか?

(土屋伸之)めちゃくちゃ怖い……(笑)。

(塙宣之)示談でもいいよ?

(箕輪はるか)急に示談の話……。

(土屋伸之)お金、取ろうとしてる(笑)。

(箕輪はるか)いや、私、読んだだけですから。

(塙宣之)数あるメールの中からさ。別に「おぼん・こぼん、よかった」っていうメールもあったわけでしょう? それはもう、傷ついているし。

(土屋伸之)関わっちゃダメなんだ。

(箕輪はるか)関わったらダメなんだ。ええーっ?

(塙宣之)関係ないでしょう? 俺は。だって『相棒』の楽しい話してるのに、そんな。「塙さんの演技が」なんてさ。

(土屋伸之)でもさ、本当に記事にもなっていたけど。長回しのシーンがあって。売店のところから……。

(塙宣之)途中で1回、なんか画が変わったけどね。

(土屋伸之)でも、裏の通路あるじゃん? 楽屋口というかね。あそこの通路を歩きながら、ずっと証言しながらね。マコサヤの話をしながら。で、舞台袖に行って、そのまま舞台まで上がっていくところまで、ほとんどカットなしだったね。

(塙宣之)あそこ、めっちゃ面白かった。

(土屋伸之)あそこ、長いセリフをずっとやって。すごいよね。おぼん・こぼん師匠。

(塙宣之)だから、本当にいつも出ている東洋館のいつもの袖が映ってるっていうことがすごく感動したよね。

(土屋伸之)それで出てくる前の若手がストレッチーズだったよね。

(塙宣之)ああ、あれはストレッチーズだった?

(土屋伸之)太田プロのストレッチーズだったよ。

(塙宣之)あそこ、漫才協会とかにしてくれたらいいのにね。

(土屋伸之)ねえ。漫才協会の若手、いっぱいいるのに。やっぱり、あれなのかな? 絵面的にゴールデンにそぐわなかったのかな?(笑)。漫才協会の東洋館にいた若手だと。ストレッチーズ、見た目がシュッとしているからね。

(塙宣之)へー。なんか嫌だな。そこ、漫才協会にしてほしかったな。やるんだったら。

(土屋伸之)おぼん・こぼんは出ていたけども。

若手芸人役でストレッチーズ出演

(塙宣之)あそこの東洋館、支配人なんかいないんだけど。要するに、女の人の席亭はいるけども。あの支配人が楽屋というか、売店のところでHSでテレビを見てるのは、あれは大須演芸場のイメージなのかな?って思ったんだけど。

(土屋伸之)名古屋の大須演芸場の支配人が。なんかいつもね、テケツみたいなところでね、テレビを見ながら。

(塙宣之)昔のVHSで、なんか80年代のドラマをずっと見てるのよ。

(土屋伸之)でっかいヘッドホンして(笑)。

(塙宣之)そう(笑)。だからそういうイメージだったのかなと思って。なんかよく昔の席亭ってあそこでVHS見ながらさ、過ごしていたもんね。

(土屋伸之)「浅草東洋亭」っていう名前で出ていましたね。

(塙宣之)なんかでも本当にさ、最後のあのオチとかもさ、見事なオチじゃなかった?

(土屋伸之)なんかちゃんとお笑いに、漫才にかけてね。「出オチですね」とか言いながらね。

(塙宣之)なんか、よかったね。

(土屋伸之)神回ですか?

(塙宣之)神回だったね。だから、変にそのおぼん・こぼんとか、いなくてよかったなって。いい話だったから。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! いやいや(笑)。俺は普段、見ないから。おぼん・こぼんが出てるからって見たからね。それで見た人も多かったんじゃないですか。よかったですよ。

(塙宣之)なるほどね。もうメール、ないですか?

(箕輪はるか)ああ、メールはいくつかありますね。「パチョレック」さん。「昨日の『相棒』におぼん・こぼんが出てましたね。塙さんも生粋の棒なので『相棒』に出演したかったんじゃありませんか? おぼん・こぼんのお二人の芝居がちょっと棒だったのは塙さんの影響でしょうか?」。

(塙宣之)あ、もういい。読まなくていい。ええと、パチョレックさんと、その前が誰?

(箕輪はるか)パチョレックさんと、ちゅうすけさん。

(塙宣之)訴えます!

(箕輪はるか)アハハハハハハハハッ! いや、いつも送ってくれる方ですよ?

(塙宣之)1年、メールを読まないの刑です!

(土屋伸之)ああ、そういう権限はあるか?

(塙宣之)あります。逆鱗に触れましたから。もうないですよね?

(箕輪はるか)あ、もう1枚。「しんごたん」さん。

(塙宣之)いつもくれる人じゃん。

「棒演技」が逆鱗に触れる

(箕輪はるか)「おぼん・こぼん師匠が出演した『相棒』、いろんな意味で大盛況だったようですね。『捜査一課長』以外で塙さんがドラマに出るとしたら、『ザ・トラベルナース』での入院患者役がいいと思います。ボケ倒して検温をさせない困った患者にキレまくる安達祐実さんが発端で騒動になったのを、岡田将生さんがかき回して、最終的に中井貴一さんの機転で解決するというわかりやすいストーリーはどうでしょうか? もう出演依頼が来てたりして」。

(土屋伸之)これは棒に触れてないね。

(塙宣之)うーん、見事だね! しんごたん、見事だね。合格!

(土屋伸之)ああ、合格?

(塙宣之)書いてないでしょう?

(箕輪はるか)「いろんな意味で大盛況だったようですね」がちょっとあれですけど。いろんな要素が……。

(土屋伸之)ああ、加味しているのかもしれないね。「棒演技が話題になっている」っていうことが。

(箕輪はるか)でも直接、棒とかは言ってないです。

(塙宣之)いや、ちゅうすけさん、パチョレックさん、しんごたんさんがいなくなったら、キツいよ?

(土屋伸之)そうよ。『ラジオショー』リスナーの中でもかなりはがき職人としてね。

(塙宣之)でも、もうダメです!

(土屋伸之)なんでだよ(笑)。

(箕輪はるか)しんごたんさんもダメですか?

(塙宣之)やっちゃったもん。だって。そんなの、書かなくていいじゃん?

(土屋伸之)今のははるかちゃんも悪いけどね(笑)。OKが1回、出たところで……。

(箕輪はるか)いや、「もう1枚、棒があったらいいな」って思ったけど、2枚しかなかったんで(笑)。

(土屋伸之)そうか。「3枚目、ねえのかよ!」って思ったんだ(笑)。

(塙宣之)フハハハハハハハハッ! 3枚連続で棒は読まないだろ(笑)。

(土屋伸之)バランスを考えて置いてあるからね(笑)。

(塙宣之)ねえ。皆さん、ありがとうございます。話題にしていただくだけでもね。水谷豊さんなんて、お会いできないですよ?

(土屋伸之)本当だよ。東洋館に来たんだよ?

(塙宣之)信じられないよ。いつやったの? 見に行きたかったな!

(土屋伸之)撮影現場をね。

(塙宣之)そんなのやっていたなんて、知らなかったよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました