ナイツ塙 ソフトバンク・和田投手のプロテクト漏れ・西武移籍報道を語る

ナイツ塙 ソフトバンク・和田投手のプロテクト漏れ・西武移籍報道を語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツ塙さんが2024年1月11日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でソフトバンクホークスの和田投手がプロテクトから漏れ、山川穂高選手のFA移籍の人的補償として西武ライオンズが獲得することになったとの報道について話していました。

(清水ミチコ)なんか今年って年始からいろいろあるけど。ソフトバンクも大変だよね。ハードバンクなんだって?

(塙宣之)ハードバンク……いや、本当ですよ。西武ライオンズが全然セーブしないから。

(清水ミチコ)あっ、でもこれ、うまいのかな? どうなんだろう?

(塙宣之)和田投手っていうね、ソフトバンクの一番最年長のピッチャー。精神的支柱をプロテクトしてなくて。

(土屋伸之)松坂世代でしょう?

(塙宣之)松坂世代、43歳。

(清水ミチコ)っていうことは、逆にいうとものすごく信用されたってことだよね。年配者を。

(土屋伸之)チームのファンたちからも一番愛されている選手を取られちゃったと。

一番愛されている選手を取られてしまう

(清水ミチコ)まさか西武ライオンズが……今、バッターがいないって言われてるから。どっちかといえば野手を取るんじゃないか?って言われてたけども、この最年長の和田投手を取るっていう。まあ、「プロテクトしていてほしかったな」っていうのはソフトバンクのファンじゃない僕も、朝のニュース見てびっくりしましたね。

(清水ミチコ)ファンは怒ってるだろうね。今。

(土屋伸之)ましてや、不祥事があった山川選手を取った、その人的補償でっていうことだから。

(塙宣之)だからこれ、西武ライオンズの戦略もすごいですよね。とにかくドラフトでも野手が少ないって言われていたのに、ピッチャーを中心に取って。それでまた、さらにピッチャーを取って。もちろん和田投手自体が戦力としてもすごいから取っているんだけど。あれだけ「打者がいない」って言われるのに、ピッチャーをそんなに揃えてるっていうところもこれ、今年のパ・リーグの順位予想、めちゃくちゃ面白くなりますよね。今、西武はもう12球団一の投手陣なっちゃったから。それもすごい面白いなと思って。どこが優勝するか、またわかんなくなってきたし。

(清水ミチコ)まあ、これでソフトバンクが勝ったら「あ、失礼しました」ってなるけど。

(土屋伸之)そうか。どっちが成績をあげるか、わからないですからね。

(塙宣之)そのチームの戦略ですからね。何とも言えないけども。

(清水ミチコ)素人が口を出すことじゃないかもしれないしね。

(塙宣之)漫才協会からしたらおぼん・こぼんをプロテクトしてなかったみたいなもんですから。

(土屋伸之)それは批判が集まるね(笑)。

(塙宣之)おぼんだけプロテクトしてなかったみたいな……。

(清水ミチコ)おぼんだけ(笑)。

(土屋伸之)なんでおぼん師匠だけ取られるのよ?(笑)。

(清水ミチコ)やっと仲よくなったのに(笑)。

おぼん師匠だけプロテクト漏れ

(土屋伸之)コンビでプロテクトしなきゃダメですよ(笑)。やっと仲よくなったのに、プロテクトしてなくて引き裂かれちゃう?(笑)。おぼん・こぼんが?

(塙宣之)吉本からおぼん師匠だけ取られちゃうみたいな(笑)。ありますよ、その可能性だって。

(清水ミチコ)ないですよ! 「ないですよ」ってこともないですけども。

(塙宣之)松本さんの分でおぼん師匠が取られるっていう。

(清水ミチコ)まさかの?

(土屋伸之)うちら、松本さんは取ってないですから(笑)。漫才協会、別に取れるんだったらいいですよ? 山川穂高みたいに取れるならいいですけど、取れないんだから(笑)。

(清水ミチコ)今、どこも取れないんだから。大変なんですから(笑)。今年はすごいね。本当に。

(塙宣之)すごいですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました