ナイツと丸山ゴンザレス ウエストランド河本事件とギャラ折半解消を語る

ナイツと丸山ゴンザレス ウエストランド河本事件とギャラ折半解消を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツと丸山ゴンザレスさんが2024年4月27日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でウエストランド河本さんが酔ってタクシー運転手の方に対して暴行事件を起こしたニュースについてトーク。太田光代社長に3時間以上説教されて井口さんとのギャラ折半解消を言い渡されたことについて話していました。

(丸山ゴンザレス)で、いろいろ触れてますけど本当に一番、聞きたかったというか、僕が気になっていたのはウエストランドの河本さんの件なんですけど。これ、塙さん、ラジオでコメントしたのがすぐニュースになってましたよね?

(塙宣之)ああ、その次の日でしたからね。

(土屋伸之)あるなしクイズね。

(塙宣之)まあ、そんなに大したあれじゃなくて。中身も何にもないんでね(笑)。

(丸山ゴンザレス)これ、ちょっと聞きたかったんですけど。芸人さんのギャラ折半って、普通なんですか?

(土屋伸之)いや、珍しい方だと思います。

(塙宣之)だから井口がやった仕事のギャラも河本に入るみたいな? ああ、珍しいと思いますよ。

(土屋伸之)それはなんか、人力舎とかでは一部、そういうのがあったり。ドランクドラゴンさんとか一時期、そういうのが……っていうのは聞いたことありますけど。それは芸人の中では珍しい方だと思いますね。

(丸山ゴンザレス)そうなんですね。

(塙宣之)昔、要するに井口だけが『いいとも!』のレギュラーをやったりとか。そういう風になっちゃった部分があったから。たぶんそういうのもあって、そういう風にしたってことなんじゃないですかね?

(丸山ゴンザレス)じゃあ、別に芸人さんとしてギャラ折半が普通だとか、そういうことではない?

(塙宣之)あんまり聞かないですね。

(土屋伸之)割と珍しい方だとは思いますけどね。

(丸山ゴンザレス)じゃあ、東洋館のギャラって、どうなってるんですか?

(土屋伸之)それは2人で出ていたら、折半でしょう。

(丸山ゴンザレス)1ステージを折半というのは全然普通?

(塙宣之)もちろん、もちろん。コンビの仕事は。

個人の仕事も含めてのギャラ折半は珍しい

(土屋伸之)コンビの仕事は普通に折半ですよ。井口の場合は井口がだけが出た仕事のギャラも半分、河本に行っていたっていうことで。そういう折半っていう意味で。

(丸山ゴンザレス)このニュースが出た時、「えっ、ギャラ折半だったんだ?」っていうのですごい衝撃を受けましたよ。なかなか普通の業界的には聞かない話だと思うので。

(塙宣之)ああ、そういうことか。だから今後、逆にこれを解消すると、井口がなにかして河本が天下を取った時に……。

(土屋伸之)「河本が1人で天下を取った時」って?(笑)。

(塙宣之)だって河本、これから稼ぐわけじゃないですか。復活してから。

(土屋伸之)ああ、なるほど。そう見ているわけですか?

(塙宣之)そしたら「もったいないことをしたな」ってね。

(土屋伸之)まず、日曜日に一緒になった時、井口くんが1人でいて。塙さんだけですよ? 「お前、1人で大丈夫なのか?」って言ったの。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)それはそうでしょうよ。河本がいての、井口ですから。漫才だからね。

(丸山ゴンザレス)そうですよね。

(塙宣之)「お前1人じゃ、なんにもできないだろう?」って。

(土屋伸之)「塙さんだけですよ、そんなことを言うのは」って(笑)。

(丸山ゴンザレス)でも、コンビじゃないですか。コンビの場合、片方がスキャンダルを起こすと、もう片方ってどういう気持ちっていうか……まあまあ、井口さんも1人でね、もちろんやられてるのはあるけど。片方が不祥事を起こした時の相方の存在って、どうなんでしょうね?

(塙宣之)それはちょっと、これから4階に降りていってね、浜田さんに聞いてもらいたいですけどね。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)いやいや、これからわざわざ、浜田さんにそれを聞きに行く人、いないでしょう? 「どういう気持ちなんですか?」って(笑)。

(丸山ゴンザレス)今、浜田さんが出ている番組の収録をしているからって(笑)。なんかね、コンビってすごいなと思いますね。2人でひとつじゃないですか。

(塙宣之)まあウエストランドは昔はもう全然、井口1人でのタレントとしての仕事が多かったけど。やっぱりM-1とか、漫才を頑張っていたから。今は別に折半というのはね、たぶんそんなに……別に2人でやった仕事がほとんどだったから、あんまりあれだったのかもしれないから。

(土屋伸之)でも社長がここでズバッと言ったっていうのが全てですよね。「折半を解消します」って社長が言って。

(丸山ゴンザレス)太田光代さんがお酒のことで怒ったっていうのが、すごい面白いんですけどね(笑)。太田光代さんも相当、飲ますよね?(笑)。

(塙宣之)だから社長も記事で読んだけど。「全部、やめなくていい。お酒を減らしなさい」って言ってっていうね。

(土屋伸之)それは自分としても、言い切れない部分があったのかもしれないね。「ちゃんと働きなさい」とは言えますからね。社長はね。

(丸山ゴンザレス)この記事の時にすごいなと思ったのが、一言だけ「たまたまいた太田光を交えて」って……自宅なんだから「たまたまいた」っていうか、普通にいると思いますよ。そりゃ(笑)。

(土屋伸之)「たまたまいた」っていう言い方(笑)。

(丸山ゴンザレス)でも、これは僕としては面白かったんですけども。

自宅にいただけなのに「たまたまいた太田光」

(塙宣之)これは、そうですね。井口がまた、そういう芸風として面白くなるんじゃないですかね。

(土屋伸之)相手もOKだったらね。

<書き起こしおわり>

ナイツ ウエストランド河本のタクシー運転手噛みつき事件を語る
ナイツのお二人が2024年4月24日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でウエストランドさんが起こしたタクシー運転手の方への噛みつき・暴行事件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました