空気階段の鈴木もぐらさんが2023年9月4日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で最近、支払いが滞って電気・ガスが止められてしまったことを話していました。
(岡野陽一)だってこれ、知っているの? 踊り場とかで言っている? もぐらがさ、電気・ガスが止まったとか。
(水川かたまり)電気・ガスが止まったって。
(岡野陽一)あれ、やばくない?
(水川かたまり)言ってましたっけ? 電気・ガスが止まっていたのって?
『くずパチ』収録中に発覚
(岡野陽一)言ってないの? 前に、だから『くずパチ』で、それこそ真夏の……1ヶ月ぐらい前にもぐらがずっとなんかわからんけど、昼休憩を2時間取ろうとするのよ。こんなにパチンコが好きなやつがよ? で、「おかしいな?」と思って「なに?」って言うたら「実は、電気・ガスが止まってまして。それを開通する作業をやりたいんで……」って。びっくりよ。だって真夏で、真っ暗なところで……っていうことだもんね?
(水川かたまり)真っ暗で暑い中。だから僕らの単独に入っている構成作家のせおっていうやつがいるんですけど。せおがもぐらの家に行ったら、本当に電気・ガス・水道が止まっていて。床がちん毛まみれで……(笑)。
(岡野陽一)フハハハハハハハハッ!
(鈴木もぐら)それは関係ないよ! いやいや、嘘をつくのはやめてよ!
(岡野陽一)いや、危ないよ。心配ですよ!
(鈴木もぐら)信じないでくださいよ。今、嘘が混じってましたから。ちん毛まみれなわけないじゃない? やめてよ。そんな変な汚い話さ。
(水川かたまり)なんで止まったの?
(鈴木もぐら)いや、止まっちゃったのよ。その、いろいろと払うところに払ってなかったみたいなことなんだけども。
(水川かたまり)そりゃそうだろ(笑)。
(鈴木もぐら)払うべきところにお金がいってなかったっていう(笑)。
(岡野陽一)で、その開通の作業とかもずっと、カメラを回しながら聞いてさ。住所とか全部。で、こいつ、気持ち悪いんだよ。電話だから漢字を伝えなきゃいけないってなって。その「鈴木」の「鈴」を「ベルの鈴に……」って言っていて。俺、あれすごい嫌だった。
(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!
(鈴木もぐら)別にいいじゃない!
(岡野陽一)なんでこいつ、「ベルの鈴」って言うんだ?って。
(水川かたまり)ベルの鈴以外の「鈴木」って見たことあるのかよ?
(岡野陽一)そうなのよ! だから「鈴木」でいいじゃん。
(鈴木もぐら)「鈴木の鈴は?」って言われることもあるじゃないですか。だからちょっと釘を刺して言おうとしたんですけども。でも、ベルの鈴以外に見つからなくて。
(岡野陽一)ああ、そういうことに? で、「翔太は『翔く』に『太い』で……」って。何回も聞いたよ。
(鈴木もぐら)「ベルの鈴に樹木の木。翔くに太いで鈴木翔太です」って。
漢字を正確に伝える開通作業
(岡野陽一)だから、こういうのとかも見て、いろいろと(結婚のことを)考えていますよ。私は。
(水川かたまり)なるほど。踏み切れない?
(岡野陽一)踏み切れない(笑)。「俺もこうなっちゃうのか」って思うと(笑)。我々の行く末じゃないですか(笑)。
(鈴木もぐら)まあ、例外的なものが一発目に来たっていう可能性もありますからね? 教授。
(岡野陽一)「教授」って呼ぶなよ! その「教授」の話はするなって! 三部作を撮って。
(鈴木もぐら)岡野教授三部作(笑)。
(岡野陽一)三部作っていう映画を撮って、1個も公開されないっていう、伝説の(笑)。
(水川かたまり)1個も公開されてないんですか?
(岡野陽一)三部作、撮ったんだよ。
(水川かたまり)マジですか?
(鈴木もぐら)そして今も、どこでも見れないっていう(笑)。
(岡野陽一)誰も見れない。本当に撮ったんだよ。嘘じゃないのよ。ちゃんと調べて。あるから。
(水川かたまり)「岡野教授映画」っていうのはなんとなく目にしましたけども。
(鈴木もぐら)岡野教授シリーズね、三部作。
(岡野陽一)しっかりセリフも覚えたんだから。
<書き起こしおわり>