鈴木もぐら 小沢健二にプレイリストのパチンコ楽曲を絶賛された話

鈴木もぐら 小沢健二にプレイリストのパチンコ楽曲を絶賛された話 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2023年4月3日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で小沢健二さんとDiscordでチャットをしながら、選曲したプレイリストを聞く企画を振り返り。もぐらさんが選曲したパチンコ楽曲が小沢健二さんにハマったことについて話していました。

(鈴木もぐら)今週はだから、あれですね。小沢健二さんのね。

(水川かたまり)ああ、そうですよ。

(鈴木もぐら)なんと我々、チャットをやらせていただきまして。

(水川かたまり)そう。小沢健二さんが『ラブリー』のショートバージョンを新しくリリースされまして。それで、いろんなミュージシャンの方とか、作家の方でいろんな方々に『ラブリー』を含めたプレイリストを作るっていう企画をやっていまして。で、我々にもお話をいただいて。

(鈴木もぐら)本当、びっくりしたけどね。

(水川かたまり)「勝負どきに聞くプレイリストっていうのをちょっとお願いします」ということで。『ラブリー』を含めた曲を選ばせてもらって。そのプレイリストを聞きながら、小沢健二さんとチャットをするっていう、世界初の試み。

(鈴木もぐら)この仕事のきっかけは……なんでくださったんだろうね?

(水川かたまり)たしかにね。どうしてだろう? 以前、小沢健二さんのライブに招待していただいて。その時わかった情報でいうと、小沢健二さんのすごく近いスタッフさんに踊り場のリスナーがいるという。

(鈴木もぐら)で、またそのリスナーが暗躍した可能性がありますよね。我々の隠密ですからね。

(水川かたまり)リストを作ってるところに、コソッと「空気階段」って書き込んで……。

(鈴木もぐら)それを忍ばせてね。「これ、決まっちゃったもんなんで」みたいな感じで。それでプレイリストをね、考えて。

(水川かたまり)マジで緊張しますよ。オザケンに「僕のプレイリストです」って見せるっていう(笑)。マジ、緊張しますよ。年末ずっと、それやってたな。毎日。いろいろ聞きながら。

(鈴木もぐら)で、2時間ぐらいチャットしてね。それで結構、僕の勝負どきのプレイリスト……「勝負といったら」っていうことで、パチンコの曲とかを結構入れさせてもらったんですよ。

(水川かたまり)まあ、もぐらの勝負って言ったらパチンコ。

(鈴木もぐら)で、15曲入りのプレイリストなんですけど。真ん中ぐらいが結構パチンコの曲で。そしたらそれをね、小沢さんがもう食いついてくださって。「この曲の使い方、すごいですね!」みたいな。たぶん、小沢さんが今まで聞いてきた音楽にパチンコのあの感じがないんだろうね。

(水川かたまり)なんか、音楽的にはたぶん独特なんだろうね。パチンコのは。

(鈴木もぐら)そうみたいで。「僕、もうこのパチンコの曲に夢中です!」みたいな感じで言ってくださってね。

「僕、もうこのパチンコの曲に夢中です!」(小沢健二)

(水川かたまり)「ここはこれがアツいんです!」みたいな感じですごい盛り上がっていて。

(鈴木もぐら)なので無事にオザケンさんにもね、パチンコを布教させていただいたということで。

(水川かたまり)すっごい打つの早いよね?

(鈴木もぐら)めちゃくちゃ打つの、早い(笑)。もうチャットの返信がめちゃくちゃ早いんだよね。

(水川かたまり)めっちゃ早い。俺がポチポチ打っている間に、もう5個ぐらいレスがバババババッ!って。

(鈴木もぐら)フフフ(笑)。もう余裕でブラインドタッチだよね。あの早さは。

(水川かたまり)たぶんそうだろうね。

(鈴木もぐら)それでDiscordをね、使ってやったじゃないですか。

(水川かたまり)Discordっていうチャットのアプリですよね。僕は初めて使いましたが。

(鈴木もぐら)あれもだから、かたまりは使ったことなかったから。それで結構遅くなっちゃったんだろうけど。あれはゲームをやる人たちの間では、もう本当に普通で。オンラインゲームをやる人たちにとっては。

(水川かたまり)らしいですね。だからもぐらはゾンビのアプリで。

(鈴木もぐら)そう。ゾンビのゲームをやってるから。僕はもうDiscordを使いこなしていたんですけど。だからもう、チャットも早かったでしょう? まあ、慣れていたから。

(水川かたまり)全然もう、俺が質問しようと思ったやつが次々流れていって。早いから。だから、無理だったな。

(鈴木もぐら)あなたはもう本当、すごいじっくり1曲分ぐらい、すごいじっくり時間かけて「やっぱりいいです」みたいなのしか返してなかったから。「あゆ、いいですよね」とか(笑)。

(水川かたまり)もう本当に「あゆ、かかった」とか(笑)。

(鈴木もぐら)おじいちゃんじゃん(笑)。

(水川かたまり)いや、違うのよ。「あゆ、いいですよね」って打とうとしている間にオザケンさんがバババババッ!ってまた打つから。

(鈴木もぐら)でもその間に打てるじゃん? 「あゆ、いいですよね」って。オザケンさんが書いている間に。

(水川かたまり)でもそうしたら、またバババババッて別のお題になっちゃうから。「『あゆ、いいですよね』っていうのは今はもう違うのかな?」とか。で、その話題について、また投稿しようとしたら、また次の話題になっているし。で、結局曲の終わりごろに「あゆ、いいですよね」って(笑)。

(鈴木もぐら)フフフ(笑)。

(水川かたまり)でもオザケンさんも「サイコゥ、サイコゥ、サイコゥ!」って使ってくれましたから。

(鈴木もぐら)まあ一応ね、パチンコを広める以外にも、「もしお時間があったらここ(空気階段の踊り場)にも遊びに来てください」なんていうこともね(笑)。

(水川かたまり)びっくりするぐらい、本当にフランクでしたよね?

(鈴木もぐら)いや、そうなのよ!

(水川かたまり)この企画のお話をいただいた時に、TwitterのDMで「どうも。小沢健二です」ってメッセージが届いて。

(鈴木もぐら)(先週、もぐらの母に届いたBTS詐欺メールの)JMと同じやり方かと思っちゃうよね。

(水川かたまり)そう。で、「かたまりさん、今度よろしくお願いします。もしよろしければ、DMだとちょっとやり取りが遅くなってしまうかもしれないので。こちら、僕の番号ですので。ショートメッセージでやり取りしましょう」って電話番号が送られてきて。本当にJMのやり方で(笑)。

(鈴木もぐら)それで俺も、番号を交換させてもらって。で、「パチンコの曲、やっぱりいいです。あれからも僕、パチンコのプレイリストを探して僕、聞いてるんです」って小沢さんから連絡をもらったから。俺のおすすめの曲とかも送らせてもらって。なんかすごい、パチンコやっててよかったなと思って。パチンコやってなかったら俺、オザケンさんとそんなやり取りすること、なかったからね。絶対に。

(水川かたまり)まさかパチンコがね、鈴木もぐらと小沢健二を繋ぐとは(笑)。

(鈴木もぐら)架け橋にはるとは思わなかったよ。まあよかったですよ。本当に。

(水川かたまり)楽しかったね。

(鈴木もぐら)楽しかったね。

鈴木もぐら「勝負どきのプレイリスト」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました