空気階段 新潟・バスセンターのカレーを語る

空気階段 新潟・バスセンターのカレーを語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんと水川かたまりさんが2024年4月1日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で公演で訪れた長岡でケータリングとして出てきたバスセンターのカレーについて話していました。

(鈴木もぐら)昨日、オズワルドと我々、空気階段でですね、『蟹』というツーマンライブがありまして。長岡、新潟に行っていました。

(水川かたまり)定期的にやっていて。いろんな地方でツーマンライブをやっていて。今回は長岡ということで。

(鈴木もぐら)初めてね、新潟で開催させてもらったんですけど。まずね、ケータリングがあって。それがね、バスセンターのカレーっていう。これが俺、知らなかったんだけど。『ケンミンSHOW』とかでも紹介されていて。なんかね、新潟の名物みたいなんですよ。

ケータリングのバスセンターのカレー

(水川かたまり)俺も飯塚さんのTwitterで見たのかな? 03さんがたぶん、ツアーで新潟とかに行ってる時にケータリングであって。それを見て「うまそうだな」って思っていて。「あれだ!」って思ったのよ。バスセンターのカレー。

(鈴木もぐら)まあ、見た目は普通のちょっと黄色い感じの。

(水川かたまり)家カレーっていう感じなんですけど。

(鈴木もぐら)それがもう、一口食った瞬間に「うまーっ!」って。

(水川かたまり)うまかったね!

(鈴木もぐら)すごい! あれ、本当にうまいっすね!

(水川かたまり)カレーうどんのカレーをライスに合う感じに変えた感じというか。ダシが効いていて。

(鈴木もぐら)もう、とんでもなくうまかったですね。

(水川かたまり)俺、買って帰りましたよ。

(鈴木もぐら)えっ、買ったの?

(水川かたまり)レトルトが駅にあったんで。あれは即買いでした。

お土産でレトルトカレーを即買い

(鈴木もぐら)私ももうね、今、Tシャツにちょっとついちゃっているんですけども。これ、新潟からずっと着ているTシャツなんですけども。一応今、この私のお腹のへその上あたり。ちょろっとついているのが……。

(水川かたまり)黄色いねえ。

(鈴木もぐら)これがバスセンターのカレーです。ああっ!

(水川かたまり)匂う?

(鈴木もぐら)いい匂いですねえ! これ、ちょっと持って帰って来ちゃいましたけども。関東にテイクアウトしちゃいましたけども。バスセンターのカレー。まず、これがすげえうまかったんですよ。

(水川かたまり)うまかったね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました