ドロピザ凌と野田クリスタル『ONE PIECE』バギー海賊王説を語る

ドロピザ凌と野田クリスタル『ONE PIECE』バギー海賊王説を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

ドロピザ凌さんと野田クリスタルさんが2023年8月31日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で「『ONE PIECE』で海賊王になるのは誰か?」を考察。バギー海賊王説について話していました。

(村上)ちょっともう、我々が浅い知識で質問するともう、おかしいことになるんで。もう本当に時間もあんまりないんです。だから野田さんが、その野田栄一郎としての自信があるんだったら、ちょっとこの、芯を突いた質問して。それに答えてもらいましょう。

(野田クリスタル)何でもいいですか? もう。芯、突かせてもらいますよ?

(凌)はい。

(野田クリスタル)いいですか? ズバリ最後、海賊王になるのは誰だ?

(村上)ルフィじゃないの? 違うの?

(野田クリスタル)いろんな候補、いますよ。

(村上)マジで!?

(凌)いますね。

(村上)ルフィじゃなくて、終われるの?

(野田クリスタル)どうでしょうね?

(凌)何をもって海賊王か?っていう話で。

(村上)ちょっと! 教えてくださいよ! めちゃくちゃワクワクする! なに?

(凌)だからワンピースを見つけた人が海賊王という風にするんだったら僕は、海賊王になるのはルフィじゃないのかなと思いますね。

(村上)ええっ?

(野田クリスタル)最初にワンピースを見つけるのはルフィじゃないかもしれない?

(凌)と、思います。

(村上)えっ、なんで? だって「ワンピースは俺が!」みたいなこと、言ってるわけでしょう? ずっと。それは、叶わず?

(凌)まあ最終的にはもちろん、叶うとは思うんですけど。最初に海賊王になるのが違うキャラだとは思いますね。

(村上)ちょっと! 誰なんですか? 誰が……どうして、どういう流れで、誰になるんですか?

(凌)野田さんは、誰だと思いますか?

(村上)先に言わされるぞ?(笑)。

(野田クリスタル)俺、実はこれは、かぶってるかもしんないです。俺も全く同じ考察をしたことがあって。僕は、一旦バギーだと思ったんですよ。で、俺の考察というか、展開予想は自由のルフィと支配のバギーなんじゃねえの?っていう気がして。で、2人の海賊王が生まれるんじゃないの?っていう考察なんですけども。

(村上)へー! じゃあ先にワンピースを見つけるのはバギーってこと?

(野田クリスタル)なのかな?

(村上)事故的に?

(野田クリスタル)事故的にっていうか、そういう運の星のもと生まれているのよ。実は、バギーって。

(凌)ありますね。

(村上)これが野田さんね? 凌さん、どうですか?

(凌)バギーですね。

(野田・村上)うおーっ!

(村上)バギーだ! 気持ちいいよな。言い切るから(笑)。凌さん(笑)。

(野田クリスタル)バギーっすか?

(凌)はい。

(村上)どういう流れでなんですか? それは……。

バギー海賊王説

(凌)かなりかいつまんで説明すると『ONE PIECE』って大航海時代とか、宗教改革。あとは絶対王政みたいな、中世のというか、一昔前のヨーロッパをモデルにしているんですね。

(野田クリスタル)フランス革命の時代の話、めっちゃ多いっすよね。

(凌)で、その時代のヨーロッパって階級がすごいしっかりしてるんですよ。王とか貴族が一番上にいて、貧しい人たちがたくさんいる。これ、ワンピースでも同じです。ルルシア王国とか、ゴア王国とか、そうですよね。で、この時代のヨーロッパに王とか貴族みたいなトップに唯一、物言いをできる人がいたんですよ。それが、道化師なんですよ。

(村上)ああーっ! もう確定だ。

(凌)そのピエロってものが唯一、トップに物言いしてひっくり返せる。だからトランプでもキング、クイーンに勝てるのってジョーカーなわけですよね。

(村上)それは本当にあった歴史なんですか? 歴史として本当にピエロは言うことができたんですか?

(凌)はい。で、『ONE PIECE』もこの時代をモデルにしていると。で、白ひげが言ってたんですよ。「誰かがワンピースを見つけたら、世界がひっくり返る」って。要するに、ピエロが最後、見つけてひっくり返す話っていう。

(野田クリスタル)なるほどね!

(村上)ルフィは? その時、ルフィは何をしてるの?

(凌)ルフィはその後だと思います。

(村上)えっ、「後」ってどういうことですか? その、見つけたら終わりじゃないんですか?

(凌)たぶん、終わりじゃないですね。

(野田クリスタル)そう。『ONE PIECE』って今、読んでると思うんだけど。「これ、見つけた後もあるぞ? なんかが」っていう。

(村上)そのニュアンス、わかんないんだけど? あなたが言っているのは「骨」でしょう?

(野田クリスタル)骨はあると思う。ラフテルに。

(村上)じゃあ、バギーがラフテルに行って、骨があった。「ワンピースだ!」で終わりじゃないですか? そこからルフィは何を見つけるんですか?

(野田クリスタル)ワンピースを見つける物語って、海賊の話なのよ。でも今、『ONE PIECE』ってもう海賊の話ともう1個、この世界の話があるわけよ。それをやっぱり解決しなくちゃいけないってなってくると、ワンピースを見つけた時にいろんなものが、世界が明かされるとしたら、最終決戦というか。最後、戦わなきゃいけない相手がわかるんじゃないの?っていう気はしたけどな。なんか俺はもう本当、バギーは『ドラゴンボール』のミスターサタンみたいな役割を果たすんじゃないかなって。そういう気、しますよね?

(凌)まさに。

(村上)ああ、表向きの英雄というか、海賊王。

(凌)そうですね。世間から見た王になるというか。そもそもピエロっていうのが、英語で「クラウン(Clown)」って言うんですよ。で、王冠も「クラウン(Crown)」。まあLとRの違いなんですけど。そういうのも尾田先生、好きそうですし。で、ちょっと難しい話になっちゃいますけど。最近、バギーがクロスギルドっていう会社を作って、海軍・海兵に懸賞金をかける。そこでも、10億ベリーあたり1クラウンとしていて。で、王冠にしてるんですね。だから、「ああ、やっぱり尾田先生はピエロと王冠をかけてるんだな」ってそこで気づいて。尾田先生の頭の中に間違いなく「ピエロが王」っていうのがあるんだなって。

(村上)説得力あるぅ! 「はー!」って言っちゃうわー。すごいわ。

(野田クリスタル)クロスギルドって今後、どういう動きしてくっていうのは、なんか、予想ありますか?

(凌)どういう動きをしていくか?

(野田クリスタル)この先……今、クロコダイル、ミホーク、バギーっていう3人が組んだクロスギルドっていう団体で、海軍を倒すとお金がもらえるっていう懸賞金システムを作ったわけじゃないですか。

(村上)大将とかもガンガン行っちゃう感じで。

(野田クリスタル)そうそう。っていうことは、クロスギルドの誰かが今後、海軍の誰かを倒して。もっと倒していかないと機能しないんじゃねえの?っていう。クロスギルドにした意味、あるのかな?ってなっちゃうと、なんか意外なやつが誰か大将を倒しちゃったりするのかな、とかも考えたりもしたんだよな。

(村上)いかがですか?

(凌)ミホークじゃないですか?

(村上)ミホーク対、誰になるんですか?

(凌)誰になりますか?

(野田クリスタル)誰になりますか? ゆいまるさん。

(ゆいまる)えっ……ベッジとか?

(野田クリスタル)ベッジ……あの、カポネ?

(ゆいまる)カポネ・ギャング・ベッジ。

(凌)これは、僕が「本当に困った時にベッジって言ったらウケるよ」って仕込んでおいたやつです……。

(村上)フハハハハハハハハッ!

切り札 カポネ・ギャング・ベッジ

(野田クリスタル)ええっ? カポネ・ギャング・ベッジ? 言っちゃ悪いですけど、言われると逆に俺、「なんかあるのかな?」って思っちゃう。もう。

(凌)タイミングが悪すぎました。失敗しちゃいましたね(笑)。

(村上)まさか本当に困ってたとは思わなかったから(笑)。そんなに追い詰められて?(笑)。

(ゆいまる)フフフ(笑)。

(村上)大将のどこかを取るのか、なんなのか。

<書き起こしおわり>

ドロピザ凌 ニッポン放送で働いていた過去を語る
『ONE PIECE』考察系YouTuberドロピザの凌さんが2023年8月31日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で実は数年前までニッポン放送で働いていたという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました