野田クリスタル 最もAIに近い芸人・コットン西村を語る

オードリー若林 コットン爆売れの予感を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2023年11月2日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でAIについてトーク。現在、最もAI的な芸人としてコットン西村さんの名前を挙げていました。

(野田クリスタル)でもAI……シレッといるかもしれないからね。ChatGPTとかでネタ作ってM-1に出てる人。

(村上)あるかもしれないね。

(野田クリスタル)全然あるよ。

(村上)でも僕もなんかね、情報の番組、あるじゃない? Eテレの。あれでChatGPTですか? あれでギャグを作ってくれて、それをやったんだよ。でもクソつまんなかったよ。あいつら。クッソつまんねえよ(笑)。

(野田クリスタル)マジで?

(村上)なんか、長い(笑)。なんか、長かった。

(野田クリスタル)まだわかってない?

「ChatGPTで作ったギャグはクソつまらなかった」(村上)

(村上)まだわかってない。うん。なんかちょっと下ネタが入った、2行ぐらいの文章だったんですよ。ギャグみたいなのが。だからまだ全然……お笑いの部分は全然無理です。

(野田クリスタル)でもさ、俺、前にもどこかで話したけども。「最もAIに近い芸人は誰だ?」ってなったらさ、俺がもう真っ先に挙げるのはコットン西村なのね。

(村上)ああー。学びながら、成長していくっていう。

(野田クリスタル)そう。「面白い」を再現していっている。

(村上)ああ、なるほどね。たしかに。

(野田クリスタル)で、最初はちょっとナメてたじゃん? 「そんなロジックだけでお笑いなんて、できねえよ」って、みんなナメてたところが……もう、あいつは努力をしまくって。情報を集めまくって。それでいつの間にか、キングオブコントで準優勝ですよ? これが未来のAIですよ。

お笑いロジックを学びながら成長を続けるコットン西村

(村上)AI芸人?(笑)。だから「マックス面白い人対……」にはなるわけですね。最終的には。「松本人志対……」になる可能性がある?

(野田クリスタル)ほぼ松本人志みたいな。99.9%、松本人志みたいな人が現れてくると思いますよ。

(村上)彼は今、大喜利はどのぐらい強いんすかね? むちゃくちゃ強くなってる可能性、ありますよね? いろんな答えを吸収して。

(野田クリスタル)最終的に、お笑いの集大成になるかもしれないですからね。全てを詰め込んで。

(村上)そうだよね(笑)。松本さんができないことすら、できるっていう。

(野田クリスタル)その可能性もありますよ。

(村上)たしかに。リアクションとかもめちゃくちゃ良くなったりとか。

(野田クリスタル)いや、AIですよ。本当にAIかもしれないですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました