マヂカルラブリー M-1 2023・敗者復活戦新システムを語る

マヂカルラブリー M-1 2023・敗者復活戦新システムを語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

マヂカルラブリーのお二人が2023年12月7日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2023準決勝についてトーク。この日、発表された敗者復活戦の新システムについて話していました。

(村上)まあでも、これで終わりじゃないのでね。落ちた方たちもね、敗者復活戦がありますから。

(野田クリスタル)そうですね。

(村上)クリスマスイブの……もう午後3時から敗者復活戦がある。6時半までの3時間。で、そこからもう、続いた状態でM-1に入るらしいので。7時間10分、ぶっ通しという。で、ルールが変わりましたもんね。ルールが変わりましたから……僕らはもう、正直敗者復活戦は諦めてたじゃないですか。結構、ムズいんですよね。

(野田クリスタル)ムズいっていうか、集大成だっていう。これはもう、トレンディの斎藤さんが言っていたのを僕、すごい覚えていて。「この敗者復活は1年間の集大成だ」と言ってるんで。まあ、それはたしかにそうだなっていう。

(村上)なんていうのかな? 自分たちとの折り合いをつけるっていう感じですよね。

(野田クリスタル)でも俺たちもそのおかげで気負わずやれた部分はあったじゃないですか。敗者復活、楽しかったじゃないですか。

(村上)敗者復活戦は楽しいんですよね。なぜだかね。それが結構、もうガチバトルみたいな感じになるんじゃないかと。

(野田クリスタル)ガチバトルになりそうですね。

ガチバトルになりそうな敗者復活戦

(村上)室内になりましたしね。

(野田クリスタル)「まだあるぞ」というね。

(村上)なんか、途中で4時のチャイムみたいなのが流れて。なんだかそれも楽しいね、とかいうことじゃなくなってるわけですよね。たぶん。

(野田クリスタル)あたたかいんですかね? 史上初じゃないですか。室内で。

(村上)なんかでも、完全なる部屋じゃないみたいな噂を聞いたんですけど。半外みたいな感じだって聞いてますけど。でも、ちょっとわかんないですね。どういうところかは。

(野田クリスタル)で、なんかランダムで選ばれたお客さんの投票ってなっていて。で、それの点数で、ABCブロック、それぞれの1位が決まるみたいな感じだったんですけど……それしか聞いてないじゃないですか。「ランダム」っていうのは、どういうことなんですかね? それはお客さん、いつ「自分が選ばれた」ってわかるんですかね? ネタが終わってからなんですかね?

(村上)あの「ズッチャン、ズチャン♪ ズッチャン、ズチャン♪」じゃないですか? 「デーデーデーンッ!」って(笑)。

(野田クリスタル)だから(イロモネアのように)わからないっていうことですね?

(村上)「漫才で!」。

(野田クリスタル)「サイレントで!」。

(村上)ええと、漫才と、サイレント?

(野田クリスタル)「デデーン!」って。

(村上)2枚抜き?(笑)。でも、気づかないっていうのはあるんじゃない? 気づかないっていうか、みんなが携帯で投票して。その中から無作為に100人とか……わかんないけど。なんか「自分だ」って選ばれたことがわかったら、本当にちゃんとしたのが選べるのか、僕も不安ではありますね。逆に、僕だったら好きなコンビとか外しちゃうかもしれないね。

(野田クリスタル)激ヤバ人間に当たらないすかね?

(村上)いや、激ヤバ人間はそこに入れないんじゃないですか? そのチケットすら取れないんじゃないですか? なんですか? 激ヤバ人間って? フォーマットがあるんだったら、それの中でしか選べないんだから。激ヤバ人間がいても大丈夫じゃないですか?

(野田クリスタル)真逆票とか。

(村上)うーん。「何のために?」っていうのは、ありますからね。でも、この選ばれたプレッシャーがないと変な点をつけるっていうのはあるかもしれないね。激ヤバ人間みたいに。

(野田クリスタル)でも、あれですよね。お客さん、最後までわかんなくていいと思うんですよね。自分が審査員だったって。一生。

(村上)そうだよね。あれも……「ズッチャン、ズチャン♪」も、あれもたぶん最後までわからないよね。

(野田クリスタル)まあ、オンエアーを見るまでは。

選ばれた観客審査員はわかるのか?

(村上)ああ、そうか。オンエアーを見るまでわからないのか。これはもう、わかりようがない感じですね。その感じだと。何人ぐらい選ばれるのかとかね。そのへんもまだ、わかってないですよね。結構デカい会場みたいなんでね。1000とかぐらいはあるんでしょう? 1000から、たぶん10人っていうことはないと思うけども。100? ちょっとわからないですけども。そのへんは。これとかも私たち、見れるのかな? どうなんだろうね?

(野田クリスタル)ねえ。

(村上)この日、なにかやっているのかな? 本当に敗者復活戦から見逃せないですよね。

(野田クリスタル)だから例年とは違う謎の緊張感がありそうですね。

(村上)みんな、まだ仕上げられることがあるかもしれないですね。「まだ終わっていない」というね。

<書き起こしおわり>

マヂカルラブリー M-1 2023準決勝・敗退組の注目コンビを語る
マヂカルラブリーのお二人が2023年12月7日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2023準決勝についてトーク。惜しくも敗退となってしまったコンビの中から、特に面白かったものを挙げていました。
タイトルとURLをコピーしました