野田クリスタル 鳥居みゆき・松みのる塾の謎を語る

野田クリスタル 鳥居みゆき・松みのる塾の謎を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2024年1月18日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でかつて、参加していた松みのるさん主催の等々力お笑いバトルライブについてトーク。松みのるさんの教え子であると噂される鳥居みゆきさんと共演した際に松みのるさんの話題を振ったところ、拒絶された話などを紹介していました。

(村上)(『THE SECOND』について話す中で)当時、あなたが一緒にやってた感じの漫才師の人で、まだやってる方っていないんですかね?

(野田クリスタル)うーん……いないんじゃない? マジで。

(村上)やめている? あなたと一緒ぐらいでやってる漫才師だったら……20年とかですよね?

(野田クリスタル)吉本で言ったら、もうもっこすファイヤーしかいないんじゃない?

(村上)もっこすファイヤー、参戦します。

(野田クリスタル)「ちょいちょい」?

(村上)ちょいちょい参戦。たしか名前、載っていました。

(野田クリスタル)じゃあ、もっこすファイヤーだ。応援するのは。

(村上)熊本県住みます芸人ですね。拓とのりをの。アジアンパワーさんとか? 出ないんですか? もうやってらっしゃらないか?

(野田クリスタル)チキンジョージさんとか。

(村上)チキンジョージさん(笑)。見たいけどなー。知らないだろうなー(笑)。チキンジョージさん、面白いんですよねー。

(野田クリスタル)僕らで言う、松みのるっていうね……(笑)。

(村上)すごいですね。オールナイトニッポンですよ? 一応。0ですけど(笑)。一応、「オールナイトニッポン」って冠しているんですよ。松みのる、一応説明していただけますか?

(野田クリスタル)僕も説明できないですけども……(笑)。

(村上)松みのるさんは芸人さんではないんですか? 芸人さんなんですか?

(野田クリスタル)その昔、芸人をやっていまして。松みのる主催ライブみたいなのがあって。そこで……等々力でやっていたんですけども。等々力で松みのる主催のバトルライブっていうのがありまして。それに僕、16歳かな? その時に役満というコンビで出ていまして。その時に出会ったのがモダンタイムスだったんですけども。

(村上)松みのるさんというのは、どういう方なんですか?(笑)。

(野田クリスタル)僕もわかんないんですけども……なんか大御所だったはず。なにかがすごかったんだって。たぶん。

(村上)フフフ(笑)。あなたがお笑いをやる前にすごかった方?

(野田クリスタル)「松みのる塾」みたいのがあって、それに育成場みたいなのがあって。で、この前に僕、「有吉の壁」で鳥居みゆきさんとコラボというか、ペアになったんですけど。実は僕、鳥居みゆきさんのことをずっと前から知っていて。というのは、鳥居みゆきさんってたぶん松みのる関係なんですよ。松みのる塾にいたのかな? たぶん。

(村上)えっ、塾生?

(野田クリスタル)だと思うんですけど(笑)。

(村上)すごいのが育ってるじゃないですか。名門?(笑)。

(野田クリスタル)名門(笑)。

名門・松みのる塾

(村上)いや、たぶん当時やってた方で、それが「名門」と思ってる人は1人もいなかったんじゃないかな? どうなんだろう?

(野田クリスタル)松みのるバトルライブでレジェンドみたいな3組がいて。それがブックセンターさんと、環七フィーバーさんと、チキンジョージさんだった気がするんだよな。

(村上)へー! 誰なんですか? 松みのるさん含め、誰なんですか(笑)。

(野田クリスタル)それで俺、壁の時にね、ちょっとわかんないけど。鳥居みゆきさんにね、「実は昔から知ってまして。鳥居さんのこと。等々力でバトルライブをやっていた時に、松みのるさんにちょっとお世話になってたんですけども。鳥居さんって、松みのるさんの教え子ですよね?」って言ったらもう急に目の色が変わって。「その話はしないでっ!」って(笑)。

(村上)フハハハハハハハハッ! なにがあったんだよ?(笑)。

(野田クリスタル)「えっ、なになになに?」ってなって。俺、そこから二度と聞けなかった。「ああ、そうですか……」って。

(村上)「その話はするな」って言われたんだから……(笑)。まあ、松みのるさんは違うと思いますけど当時、なんかよくわかんない主催者みたいなのがたくさんいたんですよね。お笑いライブに。「この人は元々何の人なんだろう?」っていう人がいて。その人にネタ見せとかをするんですよ。で、その人が出ていいか、出ちゃダメかの判断をしてくるんですよ。で、若手たちは「これは誰なんだ?」とはずっとなっているんですよ。いや、わからないですよ。松みのるさんももしかして、本当に何か偉業を達成された方なのかもしれないですけど。僕らはちょっと時代が違ったので、知らなかったんですけど。

(野田クリスタル)何かをなした人ですよね。松みのるさんっていうね。まあ、ちょっとわからないし、今もなにをされてるか、わかんないですし。

(村上)ケビンさんとか。TEPPENの主催者。

(野田クリスタル)あとぶっかけライブね。

(村上)ぶっかけライブね。っていうような人がいたんですよね。まあ、鳥居さんにとってはタブーになっているのかもしれないですね。

(野田クリスタル)なにがあったんだろうな? でも、鳥居みゆきさんが出てきて。「松みのる塾」で調べた時に。

(村上)だからそれも、鳥居さんからしたら「調べないで!」じゃないの? その繋がりはもう消したいんじゃないですか?

(野田クリスタル)そうか。塾から脱走して……(笑)。俺、松みのる塾がどこでどう行われていたのか、わかんないけど。

(村上)お笑いの塾って、何ですか? 何をするんですか?(笑)。

(野田クリスタル)その塾から逃げ出して、今こうなったのかな?

(村上)怖いね。もう全寮制で出れなくて。ずっともう一晩中、お笑いのことを考えさせられていて。「いやだー!」って言って逃げたのかな?(笑)。で、売れて。

(野田クリスタル)よかったねー。

(村上)でも、見つかる怖さにずっとおびえながら芸能活動してたのかもしれないね。

(野田クリスタル)実は鳥居さんと会う前にちょっと「松みのる」で調べてみようと思って、調べたんですよ。ネットで。で、松みのる塾とかもネットだから。デジタル・タトゥーって言われるぐらいだからずっと残っているだろうなって。めちゃめちゃ調べれば、どこかに。さすがに。でも、ないんですよ。「松みのる塾」っていう形跡がないんですよ。

(村上)それ、本当にあったんですか? ダークウェブ?

(野田クリスタル)まさにダークウェブ! 闇ですよ。

(村上)松みのるさんっていう人は、いたはいたんですよね?

(野田クリスタル)それは間違いない。

(村上)松みのるさんっていう方、見たことはある?

ネットに松みのる塾の痕跡が残っていない

(野田クリスタル)もちろん。ライブ中ずっと、後ろの方でマイクを持ちながら、ネタが終わるごとにダメ出しするみたいなコーナーがあったんですよ。

(村上)そこで若き日の野田クリスタル、モダンタイムス、ゴー☆ジャス……。

(野田クリスタル)ゴー☆ジャスさんはいなかったかな? その時に出ていたのは、俺が一番覚えているのはモダンタイムスだったな。モダンタイムスとずっと一緒に出てたね。バトルライブなんで、票があって、みたいな。

(村上)そこで残ってるというか、いた人で今、大成されてるというか。まだやってらっしゃる方は、いないんですか?

(野田クリスタル)そうだなー。ブックセンターさんもいないしなー。

(村上)本当に僕、初めて聞いたんですけど。ブックセンター。環七フィーバーさんとかチキンジョージさんとかはもちろん、聞いたことがあるけども。そのブックセンターさんは僕、聞いたことがなかったなー。

(野田クリスタル)そうか。このへんの思い出は、モダンタイムスがいないとわからないかもなー。

(村上)まあ、いることはないので。

(野田クリスタル)電話する?

(村上)いや、大丈夫です。いることはないから、これ以上知ることはないんですけども。はい。松みのる塾(笑)。あんまり、だから調べちゃいけないのかもしれない。

(野田クリスタル)なにがあったかは? うーん……起きてるかな?

(村上)いや、電話はしなくていいです(笑)。

(野田クリスタル)一応、鳥居さんの連絡先も知っているんだけど?

(村上)鳥居さんも、だから切られますよ。「あの、松……」「やめてーっ!」「松み……」「やめてーっ!」って。

(野田クリスタル)いや、世間話からさ。「いやー、本当にね……」。

(村上)「なに、こんな時間に?」。

(野田クリスタル)「いや、本当にこの前、お世話になって」。

(村上)「いえいえ。私も本当に楽しかったよ」。

(野田クリスタル)「いや、鳥居さんって本当に実はいろいろと苦労されて。ここまで来られたじゃないですか」。

(村上)「売れるまで、ちょっと時間もかかったしね」。

(野田クリスタル)「鳥居さんのルーツなんかも知りたいなと思って。ところで松み……」。

(村上)「やめてーっ!」。

(野田クリスタル)フハハハハハハハハッ!

(村上)「ルーツ」のあたりからもう怪しいよ(笑)。「うん?……やめてーっ!」って(笑)。

(野田クリスタル)なにが……なんでそんなに嫌なの?

(村上)知らないよ、僕は(笑)。チップみたいなのがあるのかな? わからないですねー。

(野田クリスタル)すごい変な空気になったんだもん。昔の、共通のおもしろワードで「松みのる」って出したらめっちゃ笑うかなって思って。

(村上)まあ、もし嫌な思い出があったとしても、もうさすがに笑い話だろうって。

(野田クリスタル)そう思っていたら「やめてーっ!」って。「ああ、もういい!」って。俺、マジで嫌われそうだったもん。俺、嫌わると思って。

(村上)「お前もか? お前も、松みのる関係か?」って(笑)。「もう、いなくなったと思ったのに……お前もか! 追手か! お前!」って(笑)。

(野田クリスタル)松みのるの追手(笑)。

(村上)「お前、松みのるの手の者か? 私を捕まえに来たのか!」って(笑)。

松みのるの追手と間違えられた?

(野田クリスタル)こんなに「松みのる」って名前を出していいの?(笑)。

(村上)僕はわからないです。お会いしたことないから。本当にいたのか?っていうところですよ。僕は。

(野田クリスタル)いや、何をしたのかがわからないから。すいません。

(村上)まあ、なにかしらをなされた方だとは思うんですけども。

(野田クリスタル)なんであんなに嫌がられていたんだろうなー?

(村上)その頃にいたという方が『THE SECOND』に出場して活躍される可能性がありますからね。

(野田クリスタル)だからそれはちゃんと言ってほしいです。「松みのる塾出身」とかね。

(村上)出身の方がいたら、野田に言ってきてください。

(野田クリスタル)「実は俺、松みのる塾出身なんだ」って。小声でもいいです。

(村上)そのライブは毎月、やっていたんですか?

(野田クリスタル)毎月です。

(村上)で、あなたは毎月出ていたんですか?

(野田クリスタル)そうだね。

(村上)じゃあ、そこで会っている……あなたが出だす前とか。

(野田クリスタル)松みのる主催の「笑門福来(ショートフライ)」って言ってたんだよね。たしかね。

(村上)えっ、ちょっとよくわからないです。なにが? 「笑う門には福来る」?

(野田クリスタル)それで「笑門福来(ショートフライ)」。それを立ち上げたのよ。松みのるさんが。

(村上)えっ、それはなんですか?

(野田クリスタル)お笑い団体みたいな。

(村上)松みのる塾じゃなくて?

(野田クリスタル)「笑門福来を立ち上げます」って言ったのは覚えている。

(村上)で、あなたは笑門福来なんですか?

(野田クリスタル)笑門福来に出ていた気がする。

(村上)その刺客があなた?

(野田クリスタル)俺、笑門福来の刺客じゃないのよ。松みのるが送り込んだ……(笑)。

(村上)お前……お前が松みのるなんじゃないの?(笑)。

(野田クリスタル)どういうこと? 傀儡ってこと?

(村上)僕らに松みのるっていう人がいるっていう風にフワッと思わせておいて……お前が全部やっていたんじゃないの? 『ユージュアル・サスペクツ』だよ。お前が全部やっていたっていう。全部あなたの作り話なのよ(笑)。

(野田クリスタル)バトルライブは?

(村上)そんなのもないのよ。松みのるっていう……(笑)。

(野田クリスタル)鳥居みゆきさんが反応したわけだから。

(村上)鳥居みゆきさんっていう人もいるのか、いないのかわからないっていう(笑)。

(野田クリスタル)どんでん返しすぎるよ。「等々力バトルライブ」っていうホームページで毎回の結果が見えるみたいなのもあったから。そのホームページとか、残ってないのかな?って。

タイトルとURLをコピーしました