東野幸治 フワちゃんが『君たちはどう生きるか』がよくわからないと話す横で滝沢カレンが動揺していた理由を語る

佐久間宣行『君たちはどう生きるか』『VIVANT』事前情報なし公開を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんとフワちゃんが2023年8月25日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で映画『君たちはどう生きるか』についてトーク。フワちゃんが「『君たちはどう生きるか』はよくわからなかった」と話している横でなぜか滝沢カレンさんがオロオロしながらフォローをしていた理由が映画を見てわかったと話していました。

(東野幸治)そして、この後ゲストに来るフワちゃんも「見た」って言ってたんですけど。俺も見るのはどうかな?て思っていたんですけど。あまりにも暇で。ちょっと何か動いてみようということで、『君たちはどう生きるか』っていうのを見させていただいて。フワちゃんが「よくわかんなかった」って言っていて。ほんで、滝沢カレンちゃんが「そう?」っていう風な会話をしていて。それで見に行ったんです。で、カレンちゃんが「そうなの?」って言ってドキドキしてた理由がわかりました。カレンちゃん、声優やってました(笑)。「フワちゃん、わかってんのかな?」と思って。

あれ? フワちゃん、あれわざと……滝沢カレンちゃんが横にいてて。声優やってんのをわかっていて、「なんかよくわかんなかったよね」って嫌がらせのように? いや、俺、フワちゃんてたぶん性格悪いと思います。「遅刻もするけど、性格も悪い」ってネットニュースの記事の方、書いてください。お願いします(笑)。僕はとっても面白かったです! フハハハハハハッ!

(中略)

(フワちゃん)でも、あれでしたよね。『君たちはどう生きるか』、よくわかんなかったですよね(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハッ! いや、だから……あれ、あかんねん(笑)。

(フワちゃん)違いますって! 私、そんなつもりで言ってないのに(笑)。

よくわからなかった『君たちはどう生きるか』

(東野幸治)あれ、だから俺は全然知らんかって。「東野さん、見ました? 『君たちはどう生きるか』、宮崎駿監督の」って。なんか、俺も全然知らんけども。俺、勝手に……宮崎駿さんって、冒険活劇が好きなのよ。だから『君たちはどう生きるか』って言われたら、なんかちょっと堅苦しいなって。勝手にね、俺がアホやから。ちょっと、どうしようかな?って迷っていて。なおかつ、情報も出さないっていう宣伝の仕方やから。わかれへんかって。で、フワちゃんが見たけど、ちょっとよくわからなかったと。で、正直俺も見たけど、なんかよくわからん感じやったのよ。「ああ、こういうことなんか?」って自分なりに一応、解釈するんやけど。「こういう話なんか? まあフワちゃんが言うように『よくわからん』っていうのもわかるな」と思って。

ただ、やけに頭に残ってたんが、横に座ってたカレンちゃんがオロオロして。「いや、でもあの……」って。『行列』のVTR中やし。「でも、あの、おも、しろい……」みたいなことをやけに言うてたんよ。今、思えば。急にオロオロしてたやろ? で、「珍しいな」と思って。ほんで、映画を見て。さっき、オープニングでもしゃべったけど。スタッフロールで「滝沢カレン」ってなった時に点と点が繋がって線になって。「ああ、これフワちゃん、知らんと言ったのか? 知ってて言ってたらフワ、悪いやつや!」って。

(フワちゃん)いや、さすがに友達を傷つけないですよ(笑)。大変ですよ。この話。最悪でしたよ!(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハッ! 今度それ、また『行列』でしゃべるわ。あ、日曜日、生があるからさ。『24時間』の後の生があるから。もしも時間ね、「2分巻いてます」ってなったらこの話するわ(笑)。

(フワちゃん)いいですよ、『24時間』の後に!

(東野幸治)ほんで日本テレビとスタジオジブリの仲も悪くしようや(笑)。

(フワちゃん)「悪くしようや」って、とんでもねえ提案(笑)。

(東野幸治)「とんでもねえやつだ!」って(笑)。

(フワちゃん)やめてくださいよ!(笑)。

「日本テレビとスタジオジブリの仲も悪くしようや」(東野幸治)

<書き起こしおわり>

藤津亮太 宮﨑駿最新作『君たちはどう生きるか』を語る
アニメ評論家の藤津亮太さんが2023年7月25日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』について、宇多丸さん、宇垣美里さんと話していました。
タイトルとURLをコピーしました